プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オオクワガタが羽化し、飼育ケースを節約するために画像のようなボトルに入れようと思うのですが密閉容器なのでフタに穴を開けてコバエシートを使うようにしたほうがよろしいのでしょうか?それともそのまま穴を開けずに密閉したまま使用しても構わないのでしょうか?
知り合いに聞いたら穴を開けて空気を通すほど昆虫は呼吸をしないのでそのまま容器を密閉させておいても問題無いようなことを言っていました。ゼリーをあげるとき容器を開けるのでその時だけで充分とのことです。
実際のところはどうなのかお分かりになる方がいらっしゃったらアドバイスいただければと思います。

「オオクワガタが羽化し、飼育ケースを節約す」の質問画像

A 回答 (2件)

ケースの写真です。


丸いジャムびんは、フタがステンレスですからドリルで穴を開けてサージカルテープでふさぎます。
四角いケースは、写真では穴を開けていますが、実は、フタの折れ目の両端にコバエが通れるくらいの穴がありこれをふさぐだけで十分です。
「オオクワガタが羽化し、飼育ケースを節約す」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/22 23:37

>実際のところはどうなのかお分かりになる方がいらっしゃったらアドバイスいただければと思います。



簡単に穴が開けられる様な容器であれば、直径3~5mm程度の穴を開けて下記の通気性のあるバンソウコウでふさぎます。
通気性のあるバンソウコウは、ドラッグストアで300~400円で1コ売りしています。
昆虫はほとんど酸素を消費しませんが、マットやゼリーや尿などが化学変化することによるガス抜き穴があるほうが安全です。

この容器は、不透明でしょうか?
不透明だと飼育していてもあまり楽しくないですが・・・
成虫がたくさん生まれたのなら、100円ショップで売っている直系・高さとも10~12Cmくらいのジャム用のガラスビンが場所も取らずに具合が良いです。
また、同じ100円ショップで買える15×15×25cmくらいのフタ付き米びつがベストです。これらの容器に安物のマットを2~3センチ入れて、ゼリーと転倒防止の木の葉や割り出しクズを適当に放り込んでおけばOKです。
ガラスビンは中身が良く見えて具合がよいのですが、金属のフタにはドリルで穴を開けなければなりません。米びつは、少し通気穴(すき間)が最初からあるので、このすき間に通気性のあるバンソウコウをはります。
ゼリーは、オスについては、「ワイドカップ」を与えます。メスは普通カップでOKですが、オスに普通カップのゼリーを与えると、上の方のわずかしか舌が届きませんので、いつまでもエサがあるように見えて交換を失敗して弱らせます。また、無理に大アゴを突っ込んで口輪現象にもなります。
カブトやクワガタはオスもメスも一頭ずつ個室で飼育します。
たくさんいるのであれば、その中の最大サイズ同士でペアを一つだけ組んで産卵させます。
他の固体は里子に出すか、飼育容器内で天寿をまっとうか、クワガタの住んでいる山に放してやります。

ニチバンサージカルテープ21N NO.25
パルプ・ポリエステル主体の不織布にアクリル系粘着剤を塗布したテープです。しなやかさ、通気性、透湿性に富み、むれ・カブレが少なく高い粘着力、長期保持力をもつ用途の広い一般的な医療用サージカルテープです。
25mm幅
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mb-web/333225. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!