アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修繕積立金が月々に千円!?

いつもお世話になっております。
中古マンションの購入を検討しておりまして、良い物件を見つけたのですが、
修繕積立金が月々千円ちょっととやたらと安いのです。。。
問い合わせたところ、自主管理のマンションだから安いとの事でした。
ちょっと調べてみたのですが、自主管理だからといって修繕積立金が安くなる理由とはならないように思うのです。
そのうちつき大規模修繕が必要になったときに月々3万4万になったりしそうで怖いです。

物件自体は築20年弱の物件です。
今までの大規模修繕や今後の修繕計画、修繕積立金がちゃんと積み立てられてるのか、そもそも自主管理
がちゃんと行われているのか(何をやっているのかすらよくわかりませんが)を調べる方法はあるのでしょうか?
不動産会社に訪ねるとちゃんと答えてもらえるものなのでしょうか?

また、自主管理だと、私自身も恒常的に何か作業が発生するのでしょうか?
役員等が立候補制であれば良いのですが、集まりなどに委任状をだしてたら勝手に何かの担当者になってました、、なんて話が
あったりするのであれば考えようと思っています。

A 回答 (3件)

管理組合がしっかりしていれば、修繕積立金もそこそこ管理されているはずです。

管理費と修繕積立金とは別で、自主管理ということですから恐らく管理費は取っていないと思います。
自主管理となると、いろいろ経費がかかってきますがその辺がどうなっているのか、一度管理組合に聞いてみた方がいいでしょうね。
修繕積立金が現在どのくらい貯まっているのかも確認した方がいいです。
肝心なのは、中・長期修繕計画がきちんと立てられていて、それに伴って積立金の運用がされているかです。
そこがいい加減だと、おっしゃるように突然の値上げということにもなりかねません。
築20年ということですが、直近で大規模修繕を行ったでしょうか?
これから先、配水管の劣化が目に見えて早くなってくると思いますから、今度の大規模修繕ではその辺りが課題でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

管理費は1万以上とっているんですが、自主管理の場合これはこれでおかしいのでしょうかね?

何にしても不動産屋さんに頼んで資料を頂く事にしました。修繕計画、積立金の残高、いろいろチェック
してみないと怖いですね。。。

マンション改修の計画・設計監理をしていて気付く事

自主管理は熱心誠実な理事が何人か居られて健全
処が管理会社に頼むと高い経費(実際不良な社もあるが)
支払うからと自主管理にしたが持ち回り=無責任になると
建物管理は杜撰=建物が不良化する例を見ました
不動産屋から管理組合にお尋ねし状況を聞く{どれ程開示するか?)
しか今の処手立てはないですね
「売却者が一時金出資の前兆を聞いて売りに出した」なんて事ない様に
    • 0

こんにちは。

確かに修繕積立金1000円は安いですね(私の所有しているマンションでは所有区画の広さにもよりますけど月15000円~20000円は払ってますよ^^;)。
想像ですが、その物件は大規模修繕時には一時にまとまった金額を拠出すること(100万円単位)で住人さん同士了解が取れてるんじゃないでしょうか(実際にそういう例もあります)?
自主管理とは言え管理組合のルールなどその辺は確認した方がいいですね。逆に言えばそれも確認できない物件なら購入を再考した方がよいと思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

それは恐ろしい想像ですね・・・
ちゃんと確認してみます。

何にしてもいつか必要になるお金を積み立ててないというのは絶対におかしいっぽいですねえ。
たまたま引っ越したばかりのときにまとまった金額払えってなったらたまったもんじゃないです^^;