アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20~30代前半の女性へ。引き出物にミキモトの雑貨はうれしいですか?

義弟がこのたび結婚することになりました。
引き出物は親族、男性ゲスト、女性ゲストそれぞれ違うものを贈るようで、
女性ゲストにはミキモトの雑貨(ボールペンorアクセサリートレイ)にする予定だそうです。
(これは婚約者の案です。)
義弟はやはり男性なので、女性が喜ぶのかどうかあまりピンとこないようで、先日
「義姉さん、ミキモトの雑貨ってもらってうれしい?」と聞かれました。
「私は仕事をしているので、ちょっと高めのボールペンはうれしいし、
アクセサリートレイもシンプルなデザインならうれしい。
アクセサリーを置くにもいいし、贈ってくださった方には失礼だが
家、車、自転車の鍵を置く場所にもできるのでうれしいよ。」
と答えました。

ここまではよかったのですが・・・その後義弟は婚約者に電話をして
「お義姉さん、超うれしいって言ってるからそれに決めよう!」と言って
私の一言で決まってしまいそうな雰囲気です。
(超うれしいとまで言ってないんだが・・・)
自分の結婚式なら、引き出物が不評でも仕方がないとは思えるんですが
さすがに人の結婚式となると・・・責任重大です。
婚約者は確か20代半ば。
女性ゲストも20代前半から30代前半だそうです。
アラフォーの私の意見が役に立つのかどうか不安です。

ちなみにミキモトが候補に挙がった理由は
1.食器類は趣味もあるし、独身だと使わない
2.ミキモトの雑貨は、実用的かつデザインが無難なので使いやすい
3.ミキモトってなんとなく高級な感じがする
4.口紅でなくグロス派が多いのでリップブラシは却下
 (ミキモトにはリップブラシも売っている)
5.写真立ては写真を飾らない人もいるので却下
 (ミキモトには写真立てもある)
6.婚約者の友達(女性ゲスト)から
 「カタログ以外の引き出物がいい」というリクエストが多数(ほぼ全員)あった
7.持って帰る時軽い
8.婚約者が個人的にミキモトが好き

という理由だそうです。
これらの条件を聞くと、ミキモトの雑貨はいい線ついていると思います。
ミキモトのデザインも好みはあるとは思いますが、
個人的には奇抜なデザインではないし、比較的無難なデザインなので
「超大嫌い」という人は少ないのでは?と思います。
もちろん全員が喜ぶものを贈るのは難しいですが
せめて「超最悪」「超悪趣味」「超迷惑」と言う声さえなければいいのだが・・・
と意見を言った手前思っております。

というわけで20~30代前半の女性の皆さま。
ミキモトの雑貨はもらったらどういう感想を持ちますか?

1.超うれしい
2.普通にうれしい
3.超うれしいわけはないが、良いと思う
4.悪くはない
5.はっきり言って迷惑

などご感想をお聞かせください。
ちなみに女性ゲストは既婚・未婚両方いますが、事務職の人が多いので
ボールペンは使うであろうとのことでした。

A 回答 (8件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

私はあまり引出物で品物が入っているのは嫌いなタイプなんですが…。
そのチョイスはいいと思います。

3、かな。

いいお値段のボールペンってなかなか自分では買わないので、そういうときにいただけるとありがたいですね。

アクセサリートレイも、miamiamiaaさんの言うように『何かを置く』のには使えるでしょうから、いいと思います。

今ミキモトのHP見てみたんですが、とってもシンプルで、GOODでした!
3⇒1になりましたよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざHPでチェックしていただきありがとうございました。
チェックしたうえで1ということで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 20:04

20代後半女性です。

そしてちょうど、ミキモトのホームページ見てて、へ~引き出物もあるんだ~と思って見てました昨日。

私は3ですね。
単純に有名ブランドなので嬉しいです。

デメリットがあるとすれば、ミキモトのネームバリューを知らない人にとっては、ボールペン1本、アクセサリートレイ1枚では物足りないかな、ってくらい。
引き出物は重さが大事!って地域もあるそうなので。
あと若い女性には、ミキモトってクラシックでおばちゃんブランドってイメージを持ってる人もいるかも。

ホームページ見ると値段が分かっちゃう、ってのはメリットでもデメリットでもありますよね。

この回答への補足

回答をくださった皆様へ。

たくさんの回答ありがとうございました。
そして皆さんから好評でとても安心いたしました。
正直「4」の回答があれば、まぁ合格かな?と思っていたのですが
それ以上に好評で本当に安心しました。

義弟も婚約者も私に意見を求めたということは、
私を信頼してくれているからだと思います(と信じたい)。
なんとか義姉としての面目が保てそうです(笑)。

皆さまをベストアンサーに選びたいところなんですが、
そういうわけもいかず・・・
悩んだ末、今回は一番最初に回答をくださった方にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

補足日時:2010/06/23 10:04
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アラフォーの私はミキモトの雑貨を知っていますが、若い人ってどうなんだろう?

値段がわかっちゃうのは仕方ないかなと私は思っています。
(婚約者はどう思っているかわかりませんが)
他のものを贈っても百貨店に行ったり、ネットを見ればだいたいバレますし。
引き出物の値段の相場は4000~6000円くらいでしょう。
それを大きく下回ってなければ問題ないかなと。

ですが好評な意見が多くて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 09:59

アラサー独女です。


へたな食器やアクセサリー、カタログギフトなんかよりよっぽどいい!
事務職だけに、筆記用具は必ず使いますしね。

ですが・・・個人的に「3」です。
実は筆圧かなり強いのでミキモト合わないんです。
なので「3」なのですが、食器やアクセサリーは趣味が合わない限り「5」だし、
カタログギフトも値段が高いものなら「4」だけど、基本「5」なので・・・
個人的な理由によるものなので、基本的にはいい筆記用具なら嬉しいと思いますよ。
たとえ私が貰っても人にあげることもできるし、会社に置いといてお客様に貸す時なんかは重宝しそうです。
(変なものよりも、高級感があって絶対にいい!)
かつシンプルなデザインなら余計、使い勝手はいいですよ、場所やシーンを選びません。
(手帳と合わないとかもほぼないでしょう)

アクセサリートレイはシンプルなものなら「2」です。
ピアスをちょっと置いておくのに便利です。
使わない人は全く使わないものなんでしょうが、使う人間にとっては嬉しい!
きちんとしたアクセサリートレイはそうそう買うことがないので。
(私はお菓子の缶のフタが代用です・・・)

基本的に新婦さんがミキモト好きならなおのこと、すてきなチョイスだと思いますよ。
新婦さんが好きなことを知っている人にとっては、本人が選んだっていうのがわかるし、
「**らしい引出物だよね」ってかんじでいいじゃないですか。
知らない人だって「これは・・・(苦)」ってことにはなりにくいものだと思います。
第一瀬戸物でも、重いものでもないのが一番嬉しい!
なので、総合的には「2」ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あぁ好評でよかったぁ~。

>「**らしい引出物だよね」ってかんじでいいじゃないですか。

婚約者は何度かお会いしたことがありますが、かわいらしい感じのお嬢さんです。
類は友を呼ぶっていいますし、きっと友人もそんなタイプだと思うので
喜んでいただけると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 09:52

ミキモトの雑貨、いいと思います。

内容によりますが、ミキモト自体、嫌いなブランドではないので「2」です。
たしかラッピングも紺色の包装紙に白いリボン(違うかも・・)で素敵だし、ブランドの華やかさもあり、良いと思います。
ただ、アクセサリートレイは正直もらっても使わないかもです。
単にアクセサリーをトレイに収納することをしていないので。(既に持っているボックスに入れてます)

ボールペンなら、仕事(事務)で使わなくとも、手帳用に持ち歩いたりできますね♪

たしかに、最近リップブラシを使ってる人って多くないですね。
あと、ミニミラー(カバーに入ってる鏡)をいただいたことありますが、使わず仕舞ったままです・・(余談ですが、思い出したので書かせてもらいました^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかにボールペンの方が実用的ですね。
私はアクセサリートレイのほうが欲しいんですね、実は。
うまく表現できないんですが、個人的に引き出物は実用的なものがいい半面、
実用的すぎるものより、ちょっと記念というかフォーマル感があるほうが好きなので。
でもうれしいという意見が多くて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 00:05

20代後半女性です。

3ですかね。
ただしアクセサリートレイは使う人、使わない人大きく分かれてしまうかも。
ボールペンは自分ではなかなか高価なものを購入しないので嬉しいです。

私もカタログギフト反対派です。選べたとしてもいいものがないことが多いし、もしかしたら好きなものをと気を使った結果なのかもしれないけど、選ぶのが面倒だったのかな…とも取れるので。
引き出物は正直期待していないので、あまりにも趣味の悪いものでなければこんなもんか、と思います。
以前主人が3件連続マグカップを頂いてきたときはどうしようかと思いましたが…笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もカタログはあまり好きではないです。
なんとなく味気ない感じがして。

おおむね好評な意見で安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 23:58

再度2です・・・ (一応姉のために)



姉、いらないわ~って感じではなかったですよ!!

姉は物に拘りがなく、「ミキモトので良いのだからあんた使う??」とくれた感じだったんです。自分は高級品でなくてもいいから、どうせなら高級品(ブランド品)の好きな私にって。 私がブランド品が好きでなかったら、姉は自分で使っていたと思います。

なので、皆いらないわ~って事にはならないかと思います!!
喜んでもらえると思います。

何度もすみませんでした・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再度回答ありがとうございます。
優しいお姉さんですね。
より安心しました。

お礼日時:2010/06/20 23:55

自分の結婚式のとき、お祝いでけっこうミキモトのもの頂きました


下手なものより、とっても嬉しかったです
引き出物にもありだと思います
まず包みが上品なので高級感ありますし
思ったよりはリーズナブルなのに、貰ったときは「ミキモトなんて高級品!?」と
嬉しい焦りがありました
私自身も内祝いでも使いましたしね

少なくとも「高級なボールペンなんていらないな・・・」と思う人はいても
「ミキモトなんて迷惑だわ」という人はいないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでの回答すべて好評で安心しています。
不評な意見が出る前に締め切ってしまいたい気分もありますが(笑)
もう少しご意見を募りたいと思います。

回答者様も贈りもので使われたのですね。
とても安心しました。
全員に喜ばれるのは難しいですが、せめて「迷惑」と思う人が一人でもいないことを
祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 20:11

こんばんは。



30前半、独身女性です。

私なら2かなぁ・・

アクセサリートレイ、持っています。姉が引き出物で頂いたのですが、使わないから・・・と貰いました。 正直余り好みではないデザインですが、上品ではあるし「引き出物」の中では嬉しい部類に入る選択だと思います。確かに高級感もありますし、いる?と聞かれたときには「いいの??こんな高級なのラッキー♪」とか思っちゃいました。(確か20代半ばの頃)

私ならボールペンが嬉しいです。筆記具って、自分ではなかなか良いのを買わないし、けど良いのは書き易いんですよね。事務職の人が多いそうですし、「使わない」って人はいないのでは?

ミキモトの雑貨、いいと思いますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2ですか。よかったぁ。
お姉さまは使われなかったようですが、身近にきっと喜んでもらえる方はいますよね。
ゲスト「これ使わないからあげる」
妹「私もいらなーい」
母「私もいらなーい」
おばあちゃん「私もいらなーい」
ってことにはならないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!