アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が結婚前に義理母がマンションがほしいとだだをこねるのでローンで買ってあげられました。そのローンの金利が年60万もはらっています。やっぱりいろいろ考えると経済的に大変なので変動金利にかえることや一部返済を義理母に要求することにしました。そのことで午前中私が主人とけんかになっていまでも私のこことはモヤモヤしててなかなかはらせないでいるのですが・・・不妊などもあってこれからお金もたくさんいるから義理母に一部返済を要求してもいいですよね。あと固定資産税ですが今すんでいるところと私たちのところをあわせて折半してもいいですよね。

A 回答 (4件)

結婚前にご主人がお母様に買ってあげたのだからあなたがゴタゴタいうことでないのでないでしょうか?

不妊治療でお金がいるから・・・
って言うのを理由に「一部返済要求」って、そもそもお金がある親ならマンションを子供に買ってなんていわないと思いますよ。
ご主人と喧嘩してまでお金のことでごちゃごちゃ言うあなたも品位にかけると思いますよ。

ご主人の母であってもあなたの親にかわりないです。
親孝行しないから子供ができないのでないですか?
    • 0

No1です。

お返事読ませていただきました。ちょっと我侭が出ているのではないですか?というか甘えが出てますよ。金利が60万って言うのもおかしな話だしね。金利60万%ってことですか?どこの町金がそんな高金利の貸付をしているのでしょうか?違いますよね。支払利息が年間60万円。銀行にいってきちんと話をお聞きになったのでしょう。にも係わらず・・・甘すぎるの。
 実は、まさかアラフォーの方のお書きになった文章とは思ってなかったのです。あまりにも稚拙。まさか私とあまり変わらないんですもの・・・。私もアラフォー。

支払利息が60万円とのことですが、借り入れはおいくら?残高次第なんですが、住宅ローンでアラフォーの方で、この金額(60万)は全く高くない金額です。低いくらいかも。どうして私が、質問者様に『我侭だ』とか『甘すぎる』とか言っているか解りますか?

• 0

どうでもいいです。

まずはよくよくご主人と話し合われることです。
    • 0

買ってあげられました。

変な日本語。

文章を見る限り、質問者様はお若い方なのでしょうね。文章として、読み返して見られましたか?気持ちは判ります。けれど、せめて小学校の国語で習ったように、人に読んでもらえる文章でなければネ。作文の書き方は習ったでしょう。これでは、ご主人と喧嘩になるのもある意味当然ですよ。
 ローンに関してはご主人が支払っているなら、ご主人に任せましょう。どうしても無理があるなら冷静に電卓を叩きながら計算です。ローンの借り換えもご主人次第でしょう。資産状況、収入によっては借り換え不可ですから、ここで結論を出すことは出来ません。

それと気になったのですが、質問者様はお仕事をされていますか?自分達の年齢、結婚されてどのくらいなのか、またお姑さんの年齢など、参考数値が抜けていますので再度書き込まれたほうがベストな回答が付くと思いますよ。
 また、固定資産税は持っている人が払うのです。所有者が支払う。つまり住んでいる人ではありません。つまり、姑そしてあなた方がお住まいになっている物件が、自己所有なら名義人が誰かもきちんと書きましょうね。そのあたりの関係もきちんと整理して書きましょう。見ず知らずの方々は質問者様のことを何も知らないのです。まずは、自己紹介でしょう。

この回答への補足

5982268

tomoko531
 買ってあげられました。変な日本語。 すみません。今日は気分が悪くって年齢は37歳です。主人はローンのことをあまり詳しくわかっていなくて最近私が銀行にきいてやっとわかりました。義理母のいうままにかわされてしまいました。資産状況は私は300万円主人は100万円あります。仕事は今まで市役所関係で短期で仕事していましたが最近長期でアルバイトをみつけました。固定資産税はもちろん持っている人が支払うことはしっていますがマンションの名義は主人で今すんでいるところは義理母の名義です。でも私たちにはこれから不妊治療、子供ができたら子育て、水周りのリフォームなどお金がかかることがたくさんあります。私が去年一生けん命働いても140万ぐらいです。義理母は遺族年金などを含めて主人の扶養にはいれないぐらい年金をもらっています。だから義理母にはらってほしいと思っています。これは男性からみたらあまりよく思われないかもしれませんが同じ年代からしたら義理母にはらってもらってもいいという考えもあります。2,3人にはそんなややこしいところに嫁いだ私が悪いといわれ
すごく今日はおちこみました。私が悪いのでしょうか。

• 0