プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビッグスクーターを中古で買おうと思います!!

初めて買うのでわからないことだらけです。

(1)どこで買った方がよいですか?
(2)250CCと400CCでは維持費が年間どれだけちがいますか?
(3)学生でお金がないので一番安く買えて総額でいくらぐらいですか?
(4)高速道路に里帰りのときに大阪~石川まで使うのですが400CCの方がいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1 バイクに詳しい知り合いにオークション


2 車検
3 オークションで10万
4 250CC
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オークションで10万で買えるんですか!?
ビックリな価格です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/21 00:07

そりゃもう性能面では400の方が断然楽ですわ。


余裕がちがいますから。
しかし。
車検があるので私なら断然250です。
一般的な使い方では250でも充分ですから。
また仮に売る時など、車検付きのバイクはその長さによって値段も左右されます。
250なら売りたい時に売れます。
そして2年の車検期間なんてあっという間に過ぎてしまいますな。
こないだ受けたのにまた?なんて感じですわ。
またビックスクーターにありがちなカスタムも、車検時にはノーマルに戻さなくてはいけないパーツもたくさんあると思いますから。
めんどくさい。
これも理由です。
大阪~石川ぐらいだったら250で充分ですよ。
ただ400は余裕がありますがね。
余談ですが、高速道路をあきらめるなら125ccはめちゃくちゃ維持費が安いですわ。
原付1種と同じ維持費で2人乗りはできるし、30キロ規制もない。
任意保険も250cc以上に比べたらメッチャ安なんで。(任意保険は絶対に必要だと思いますよ。)
ちなみに値段は1年間で125cc以上が全年齢で8万前後。
125cc以下で3万5千円前後です。
大阪~石川の里帰りもそんなにしょっちゅうするわけではないでしょうから、そんな時は割り切って一般道でもええのじゃないですか。そんなに距離があるわけでもありませんから。
そんなところですな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。

これを元に検討させていただきます。

お礼日時:2010/06/21 00:04

例えば



http://www.goobike.com/
で調べると、250も400も価格はあまり変わらない印象です。中古は実際に出会わないと無理がありますので、手に入れてみて、乗り始めて不具合に気付くことができれば、修理もしますが、知らずに乗り続けることもあります。

高速は400の方が楽ですが、どっちみちスクーターですから、余裕がある程度であって、MTの他のバイクと比較すると400ですら辛い面があると思います。私ならスクーター以外の400を選ぶところです。

普段は250でも十分だと思いますが。

一番安いと言っても、結局は修理にかかれば、高い中古になりますから分かりませんが、新車70万円のバイクよりは安くなるとは思います。50万円以内と見れば、かなり安全ではないでしょうか?
これは、相当安く上げている計算です(バイクに30万円、その他装備に20万円をざっくり)

維持費の違いは、車検のみだと思っていて大丈夫だと思います。でも、5万円なら年間平均ですと2,5万円ないしは3万円ですから、結局差があるとは思えませんが。

スクーターは気軽なので、良いと思いますでも、加速が差程良くないので、飽きやすいと思いますがどうなんでしょうか?
あるいは免許の制限でしょうか?なら、ノーチョイスですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!