プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆の鎌倉周辺の混み具合について教えてください。
関東には馴染みがないもので、さっぱりイメージがつきませんので、ご存知の方、是非お願いします。

お盆(まだ確定ではありませんが、8/12~14の間)に、電車で鎌倉に行こうとしています。
駅そのもの(江ノ島なんかへ行く人で混んでいるとか?)、鎌倉周辺のお寺の混み具合を教えていただけますか?

レンタサイクルを利用すると、北鎌倉~長谷までの主だったお寺に1日で回ることができそうだなと思っていますが、自転車で移動するのが難しいくらい人は多いでしょうか?

また、もし特にオススメのお寺やお店(飲食、雑貨など)があれば教えていただけると尚嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

休日の鎌倉は混みますよ。


特に正月・GW・お盆時などは、そのピークにあると言えるでしょう。
鎌倉(特に旧市内と言われるエリア)は町の基本構造が800年位前にできているので、現代では手狭になっています。
若宮大路と海沿いのR134を除けば、ほとんどの道はせまく歩道も人がすれ違得る程度の所も珍しくありません。
またそのR134も多くの車で渋滞が続くでしょう。
江ノ電もネームバリュウは大きいようですが、車両は小さく押し寄せる観光客を一気に捌くことはできません。
近年は4両編成で頑張っていますが、それでも満員状態で乗るのに一苦労します。
切符売り場も行列することがあるので、江ノ電を利用する場合は SUICA や PASMO などのIC乗車券や のりおり君 などのフリー切符を購入した方がいいでしょう。
>レンタサイクルを利用すると・・・自転車で移動するのが難しいくらい人は多いでしょうか?
主だったお寺・・ってどこらあたりまで考えているのかに因りますね。
円覚寺や建長寺・東慶寺などの北鎌倉エリア~八幡宮や長谷観音・高徳院(大仏)等の旧市内エリア~江の島までを一日でとなると、かなりかけ足で回ることになるでしょう。
・・・・この辺の回り方については、このサイトの過去ログに何度も出ているので検索してみて下さい・・・・
北鎌倉エリアから八幡宮方面に向かう道などは、横浜方面から来る車が渋滞しやすく、その横の歩道も歩行者が多く自転車のメリットが行かせにくいルートです(車道の幅に余裕はなく、さらに坂道!)
長谷観音や高徳院近辺も似たような状況で、歩道から人があふれそうです。
裏道などがわかれば自転車移動もメリットありそうですが、観光客では逆に道に迷うかもしれないし、混雑時は目的地での停め場所探しが大変かもしれません。
目的地を絞ったうえで、こきょう交通機関での移動も考えておいた方がいいでしょう。
雨が降るかもしれないし・・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

詳細な情報をありがとうございます。
過去質問や情報サイトなどを見ながらお寺をチョイスしましたが、天候や混み具合を見て絶対に行きたいお寺を選んでおいて当日の様子を見ながらルートを決めようと思います。

アドバイスをいただいたお陰で道のイメージができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/23 07:41

 週末はお盆は混みます。


 道路が細いので、自転車も走りにくい感じです。
 江ノ電もギュウギュウに混んでます。

 混むのはメインの通りなので、裏手の小さいお寺をまわるには(レンタサイクル)良いかもです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり混んでいるのですね。
様子を聞かせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 07:42

こんばんは



数年前にお盆時期に行きましたが
江ノ電が鎌倉駅から乗れない状態になっていました
40分ぐらい待ちになっていたと思います
なので早々に帰宅したんですけど
あと車が多くて人が多いので
あまり欲張らないで、北鎌倉→鎌倉は徒歩で下がった方がいいですよ
鎌倉駅からレンタサイクルで長谷寺や鎌倉の大仏方面に向かってはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり混むのですね。
時期が時期だけにそうかなあと思っていました。
実際に行った方の様子が聞けて、助かりました。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/06/23 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!