アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FD3S タイプRZです。走行距離40000キロです。純正ビルシュタインに車高4センチ程ダウンさせてます。タイヤ・ホイールは18インチにしています。よく段差等でバッキバッキありえない音と衝撃がきますが(たまにガラスが砕けた様な音も)、これはもういわゆるダンパーが抜けているのでしょうか?
バンプラバーはやはり潰れていますがラバーだけ交換すれば直るのでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらくサスから音がしていると思います。


なので車高を戻すか、アッパーマウントブッシュの交換で多少良くなるかもしれません。
またサスにスタビライザーを巻くのも少し効果あるかもしれません。
ノーマルサスなどはよく巻いてあります。

あとはボディのスポット剥がれから音がする場合もあります。
スポット剥がれだと治す方法は、貫通ドライバーでこじりノックスドールを注入すれば収まります。

調べ方は後部座席にも人に乗ってもらい、歩道など段差がきつい部分を利用して
方輪または片側ずつゆ~っくり乗りあげて下さい。

この時、ボディのあちらこちらから異音がしますので場所を特定しやすくなります。

またダンパー抜けを簡単に見分ける方法は、ゆっくり進んで急停止して下さい。

この時に斜めに揺れるようなら揺れが大きいほうのダンパーが抜けています。
また大きく揺れるようなら両方抜けていますね。

リアは走っている姿を外から見てもらえば分かると思います。

ただシャコタンのガチガチだと見分けられないかもしれません。
またこの方法だと完全に抜けきっている状態などの確認なので難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。是非試してみたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/26 21:34

バンプラバーがつぶれているなら本来スプリングとショックで受ける衝撃がボディに来てるんですよ。

ラバーだけかえれば今よりはましになりますけど、そのうち同じことになります。ダンパーが抜けてなくてもストロークが少なすぎれば同じことです。セブンが可哀想です。スプリングを元に戻すか車高調を入れるとか、早急に対策した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとに可哀想です。早急に対策してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!