プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アダルトサイト業者に自宅の電話番号と個人情報を知られてしまいました。
昨日、音楽配信サイトから何かの拍子でアダルトサイトに入ってしまったのですが、それ以来数分おきに「入会ありがとうございました」という画面が開き、その上部分には「入会金支払いまで○○時間△△分××秒」と、リアルタイムでカウントダウンされている状態になってしまいました。
請求額は「5万円」とあり、すっかり困って、仕方なくその画面にあった番号に“電話をしてしまった”のです。
そして「私は女性で単身者なので、そちらのサイトを利用するつもりはありません(←自ら情報を漏らしてしまったのです)、この画面もどうにかなりませんか?」と言うと、相手は「それじゃウチが被害者ですよ」「そんな事言われたって、こっちが困る」「おたくさん、何か嘘ついてません?」「支払うまではその画面はどうにもなりませんね」と。
…腹立たしく思えたのと同時に、とても焦りました。
急いで検索をした結果、SpyBotを取得してとりあえずその画面は表示されなくなりましたが、迂闊に自分の電話番号と情報を教えてしまった事が不安で仕方ありません。住所や名前を特定されて、督促されたらどうしよう…と。
こちらの皆様のご意見を拝見させて頂きましたが、私の場合は「このまま無視」で本当に大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

#2です


>拒否しても、どんどん違う番号でかかってきます
やっぱりそう来ましたか

#4さんが書かれてるように電話番号変えてしまったほうが良いですが
簡単にそう出来ないこともあるでしょう

着信があるだけでも相手にしてると自分の精神的に参ってしまいますので
最低1ヶ月ほどアドレス帳以外の電話を全て拒否設定してしまいましょう
(それも出来ないということだとちょっときつい)
以後様子を見つつ数日解除まだ繰り返すようなら再度拒否を繰り返してください
3ヶ月ぐらい拒否し続ければまずあきらめます(その昔同じようなことをやりました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、やっぱりそう来てました…。
でも今はだいぶ気持ちが和らいでいます。
ご親身になって頂いて、本当にありがたく思っています。

相手が根負けするまで、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 22:37

 心配でしたら、国民生活センターへ相談して下さい。


 消費者ホットラインでも扱ってもらえると思います。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご案内頂けて、とても感謝しております。
まだ完全解決には至っていないのですが、皆さんから頂戴した
的確なアドバイスに励まされたような気持ちがします。
頑張ります…ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 23:30

督促に関しては一切支払う必要はありません。


ただし、電話番号を知られてしまったというのは、若干問題ですね。
もし電話がかかってくるようならば、明らかに詐欺サイトなので
警察に相談するのがよいのですが、嫌がらせなどを受ける可能性は残ります。
番号を変更できるようならば変更してしまった方が良いと思います。

ただし、何をどう脅されてもお金は一切支払ってはいけませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごめんなさい、泣いてしまいました。
怖くて、仕方ないです。本当に後悔しています。

ご親切に感謝します…ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 22:25

最悪の状況に成りそうな時は


「インターネット安全・安心相談」・警視庁
こちらに相談することです。

http://www.npa.go.jp/cybersafety/

参考URL:http://www.npa.go.jp/cybersafety/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった相談場所があるという事は知りませんでした。
状態が酷くなる一方となった時には、思い切って相談させて頂こうと思います。
ご指南、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/20 22:17

ほうっておきましょう


但し電話番号が割れているので電話がかかってくるかもしれません
着信拒否ってください(非通知や得体の知れない電話には出ないように)
そのうちあきらめます

この回答への補足

拒否しても、どんどん違う番号でかかってきます。
諦めてくれたら良いのですが…ありがとうございます。

補足日時:2010/06/20 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるサイトの「迷惑・悪質電話番号リスト」で、私の所にかかってきてる
番号の中の何件かがヒットしたのです。
続いてそれらの番号を直接検索してみたところ、何となく正体が掴めてきました。
もう大体、大丈夫だと思います。いざとなったらすぐに摘発もできるでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 22:50

何かの拍子でアダルトサイトに入ってしまったのです。


>>住所氏名クレジットカードを使用して契約に同意したんですか?
そうでないなら。ほっとけば大丈夫です。

住所・名前は入力していないなら、
電話番号からは本人の特定はできませんから、
請求書などは来ません。

この回答への補足

ありがとうございます…でも何回か、知らない電話からの着信が来ています。
全部違う番号なのですが、どれも「03」からのものです。
例のサイトの電話番号も「03」で始まるので、…怖いです…。

補足日時:2010/06/20 22:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんからのアドバイスを頂戴して、少し気持ちが落ち着いてきました。
ここに来て本当に良かったです。
お忙しい中、ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!