アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メタルギア、悪魔城シリーズ好きな方に質問

よろしくお願いします。
メタルギアシリーズと悪魔城シリーズ、どちらも大変人気があるので面白そうだと思い、ぜひチャレンジしてみたいなあと思うのですが、アクションゲームはちょっと苦手で・・・まともにエンディング見れたことがありません。
わたしのような初心者でもなんとかなりそうでしょうか?

ちなみに私の挫折歴は、
●初代デビルメイクライはEASYモードでやっとクリア
●初代ゴッドオブウォー挫折(中盤ぐらいから挫折)
●初代ロストプラネット挫折(ミドリメ倒した後から)
●モンハンは古龍をソロで一度も倒せたことの無いレベル(時間いっぱいで失敗か、撃退のみ)

悲しくなるぐらいアクションオンチです。
面白そうだからやりたいっていう気持ちはあるんですが・・・
どうでしょうか?無理そうでしょうか?

アサシンクリード1と2、プリンスオブペルシャはクリアできました。
死んでも何のペナルティもなくその場からすぐリトライできるゲームだったので気が楽だったのですが、メタルギアや悪魔城シリーズは死んだら最初から・セーブポイントからといった感じでしょうか?

また、シリーズが沢山出ていますが「初心者にはシリーズの中のこれがおすすめ」というものがあれば合わせて教えてください。

ハードは360,PSP,PS3,DSのどれかでできるものを希望します。

A 回答 (4件)

充分やれてると思いますよ

マリオやスト2が神のようにうまくても3Dに対応できないひともいますからね~

アサクリやペルシャができるなら問題ないと思いますよ
逆にメタルギアは万人向けに操作が簡単でシナリオ重視でムービー過多なので
物足りなくなる気がします
話がわからない弊害はありますが
MSG4をやれば良いかと
最初に難易度設定ありますし
死んだ場合はちょい前からやり直しなだけで
ペナルティはありません
使ったアイテムとかも元に戻ってます

ドラキュラは難易度の高い昔ながらのタイプと
コツコツレベルをあげる初心者向けRPGと実は2タイプに分かれていて
後者は簡単です
死んだらセーブしたとこからやり直しのパターンです
No2さんが紹介してるDSソフトや
月下の夜相曲なら楽しめる思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
メタルギアは難易度設定があるものもあるんですね・・・助かります。
ピースウォーカーとかも発売から時間経ってだいぶ安くなってきたので、購入を検討しています。

ドラキュラシリーズは調べてみたら本当に沢山のシリーズが出ていますね。
安かったので血の輪廻のリメイク版で、PSPで出ている「悪魔城ドラキュラXクロニクル」を購入しました。
アマゾンレビューを読んでから買えばよかったのですが・・・結構難しいですね。でも凄く面白いです!
条件を満たせば同ソフトに収録されている「月下の夜想曲」も遊べるようになるみたいなので、頑張ります!

メタルギアソリッドシリーズは難易度設定がはじめに出来ますのでEASYを選んでやればクリアできると思います。

PSPではMPO、MPO+、MGSPWがありますが、自分的にはMGSPWがオススメです。PS3ではMGS4がありますが、MGS1~MGS3やってないとストーリーが全然分からないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

難易度設定ができるのは便利ですね!
ストーリーはやはり最初からやらないと解らないのですね・・・。
ピースウォーカーがアマゾンのレビューとかでもなかなかの高評価なので、購入してみようと思います。

http://www.konami.jp/gs/game/dracula/index.html

ニンテンドーDSで遊べる悪魔城ドラキュラシリーズは全て2DのアクションRPGです。
死んだ場合はゲームオーバーでセーブしたところからやり直しですが
経験値を稼いでレベルをあげたりお金を貯めて回復アイテムを買い込んだりできるので
多少アクションが苦手でも何とかなると思います。

ゲームアーカイブスで出ている「月下の夜想曲」も同様のシステムですので
これから試してみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レベルを上げたり回復アイテムを購入できるなんて、私のようなオンチにはぴったりです!
詳しく教えていただいてありがとうございます。
安かったので、血の輪廻のリメイク版で、PSP「悪魔城ドラキュラXクロニクル」を衝動買いしちゃいました。
条件を満たせば同ソフトに収録されている「月下の夜想曲」も遊べるようになるみたいなので、頑張ります!

メタルギアシリーズに1票。

基本的に見つからないように進んでいくモノだから。

PSP、PS3なら「メタルギア ソリッド」があったと思います。

ただ2,3がPS2なので話がわからなくなるかも…。

悪魔城シリーズはSFCまでしかしてないので…。
    • 0
この回答へのお礼

隠れながら進んでいくのが基本なのですね・・・・。。
ロスプラみたいにバリバリのアクションだと思っていたので・・・動画などを見ながらちょっと調べてみますね。
ありがとうございました!