プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

W650エンジンが温まるとメカノイズがかなり大きくなります。
走行距離は、28000km位です。(中古で購入のため初期状況がわかりません)
エンジンをかけたばかりで冷えている時は、ノイズも気になる事もありませんが
かなり温まってくると(30分位走り)メカノイズが冷温時に比べ明らかに大きくなります。
べベルギアの音かもしれません。
カチカチという音はあまりしないのでタペット音ではないかもしれません。
W650は、メカノイズは大きいと言われますが、他のWと比べた事がないので
なんとも言えません。カワサキのお店で聞いた時は、大きな異常という感じではないが
距離的にも各種調整(タペット、べベルギア)をやるといいかもとのことでした。
しかし、4万円前後かかるとの事なので気軽には依頼できません。
ネットで色々見ても30000km前後でタペット調整したとの記載はほとんどありません。
やはり、タペット調整、べベルギア調整すべきでしょうか?
べベルギア調整の方がヘット開けなくていいので安いのか?

なにかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

温まって音が大きくなるのは、オイルの粘度がさがるから当然と言えば当然です。

問題はそれがどの程度の異常なのかですが、私にはそこまで知識がありませんが、念のためオイルの粘度確認して単に音を押さえたいのであれば粘度の高いオイルを使用するのも一つの方法かも【注 部品その他の異常がない場合に限ります】
    • 3