アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でいいのでPCを買いたいと思います。

先日中古ショップにてNEC Lavie LL950/6を3万くらいで買いました。

しかし型が古いので、妹がPCが欲しいというので譲ろうかなと考えています。


もし本当に欲しいPCを買うなら、その年の最新モデルを新品で買いたいな・・・と思うのですが なにぶん予算があまりないので、それはお金が溜まってからと考えています。

そこで、また中古で 出来れば中古と納得しながらもいい買い物をしたいと考えています。
しかし私はPC操作は好きですが知識がないため選ぶ時に何がどういいのかがわからなかったりといつも困ってます。
ですので買いに行っても ネットで調べてもよくわからないことが多いです。

・メーカーは問わない。
・WindowsXP以上。
・家のインターネット環境がADSLなのでサクサク動いて欲しいためメモリが512MB以上希望。
・家電で別にDVDプレーヤーがないため、書き込み読み取りが出来るようDVDマルチドライブ内蔵。
・HDD容量は大きい方がいい。
・LANカードスロットがある。
・USB×2以上。
・あまり古い型だとネットで調べるときに情報が少ないので4~5年前までのモデル。
・リカバリディスク付きまたはリカバリ領域あり。

の条件を満たすPCなどが希望ですがどのようなPCがいいでしょうか?

またそのようなPCを売っているネットショップがあれば教えていただけませんか?
または検索の仕方など(;´▽`A``

値段は・・・安いなら安いほうがいいです。

知識がないため参考にしたいので、こういうこと気にして見るといいよというような事柄など教えていただけたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

はじめまして、



中古パソコンは、何台も購入(オークション)しています。

オークションは、一般中古販売より信頼性が低いため、

中古PCを扱う、ショップがいいとおもいます。

「パソコン工房」、「ソフマップ」、「ドスパラ」等が全国展開で安心できるでしょう。

もちろん保証付きです。(期間は各店確認ください。)

店舗が近くにあれば、実機を見に行ってください。キータッチとか使い勝手はさわらないとわからないですから。

http://www.pc-koubou.jp/pc/notebook.php

http://www.sofmap.com/product_list/exec/?

http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?br=11& …

一点ものですので、チャンスを見つけてよいお品を見つけてくださいね。
    • good
    • 0

知識がないのに中古を買って、「トラブルが起こって、どうしましょう」というような質問があちこちに散見されますよ。

特にノートPCは簡単に対策がとりにくいです。

ノートPCでなければなりませんか。
デスクトップなら、デル等で新品を4~5万円出せば、それなりの物が買えますよ。
    • good
    • 0

基本的に、中古PCは修理しながら使うのが現状です。


少なくとも、HDD交換とOS再インストールができるぐらいのスキルが必要です。
初心者であれば、新品もしく新古品の方が無難です。

ネットで中古PCを買う気にはなれません。俺は現物を見て判断します。
いじられまくって、ネジ山が潰れているとかではシャレにもならないですから。

とりあえず、ソフマップかイオシスあたりでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

>CPUの処理能力はどれくらいがいいのでしょうか?


私が先日購入した中古のものは
http://www.fullshot.jp/fullshot/7.1/104257501/
とか
http://www.fullshot.jp/fullshot/7.1/104257011/
こんな感じですが、これだとちょっと非力で、同じ回線を使っているCore 2 Extremeのパソコンではストレス無く再生できるYouTube動画なども途中で息継ぎする感じになります。
値段は魅力ですが、Celeronだとさらに非力になりますのでちょっとお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

だいたい、ADSL環境でサクサクと見ようと思ったらどれくらのCPUがいいですあね?

Core 2 Extremeくらいですか?

お礼日時:2010/06/21 01:11

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
2003年辺りですね

もう一年遅れだともう2002年型だと捨て値でオークションにでてます

商売ですので 初期クレームもあり対応でこの値段なのでしょうか
少々お高い気がします

>または検索の仕方など(;´▽`A``

ヤフーオーク相場を見ましょう その金額ですと2005~のパソコンが買えると思います
まずNECをお買いになったみたいですのでNECの例で
メーカーサポートで性能(スペック)を確認できます

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

気になる商品で性能 製造終了年月もわかります

十分比較できる 力をつけ 高く買いすぎないように

中古をお勧めしない回答もあると、おもますが 壊れたら捨てるなら

自分で直せる可能性が有るなら 中古もOKだと思います

因みに当方は中古ジャンク品 五、六点買いましたがほとんど五千円以下です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一回一回スペック調べてある程度めどをつけて購入に踏み切ったほうがいいですね。

で、目星つけたら価格を比較したり。

壊れたら、安く買ったし仕方ないと思うようにしてます(;´▽`A``

お礼日時:2010/06/21 01:09

知識がないんだったら中古PCは避けた方がいいと思います。


保証も短いので何か起こった時に手の打ちようがありません。

メーカー品の型落ちやアウトレットに延長保証を付けて購入する事を
オススメします。
結果的にその方が安くつくと。

あともし中古買うにしても
DELLとか一部メーカーは所有者変更登録して無い中古は
一切サポートしないので注意してください。
(変更は元登録者しか出来ないのでショップ購入はほぼ不可能)
まぁどちらにせよこの手のメーカーは初心者は避けた方がいいですが。

どうしてもってならソフマップの様なそれなりの保証を付ける所で
買うといいのですが、あまり安くないです。

ちなみにデスクトップの中古であれば1~2万で希望のスペック
は買えます。モニターは新品で1万円ちょっとから。
但し、自分でなにかあっても対処出来る人向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、初心者だからおとなしく新品(保障あり)を買えばいいんですが・・・(;´▽`A``

もう少し知識も上げないとですね。

保障がちゃんとあるところも視野に入れて見てみます。

お礼日時:2010/06/21 01:06

>ADSLなのでサクサク動いて欲しいためメモリが512MB以上


あまり関係ないです。CPUの処理能力を重視したほうがいいと思います。
>・LANカードスロットがある。
その年代のものでしたら、内蔵されてしまってることが多いですね。

XPならProを選択した方がいいと思います。Homeではレジストリ編集になってしまうような設定もGUIでできますし、セキュリティ対策もラクです。

http://kakaku.com/used/pc/ca=0010/
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

CPUの処理能力はどれくらいがいいのでしょうか?

お礼日時:2010/06/20 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!