プロが教えるわが家の防犯対策術!

水星の近くを12年に1度通る、地球に似た太陽系外惑星について教えてください。

数年前にテレビの放送で見たのですが、インターネットで検索しても見つかりませんでした。
その太陽系外惑星は水星の近くに軌道があり、12年に1度、水星の近くを通過して行くという事でした。
その惑星は、地球にとても似ていると当時、放送されていました。

このような惑星の名称や、詳しい事をご存じの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

バルカン(空想の惑星)と小惑星がごちゃ混ぜになったかな?

地球規模の惑星は金星と火星しかありません
地球と同じ大きさの惑星が発見されていたら今頃大騒ぎになっています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

ニビルとかでしょうか?アポフィスの事でしょうか?

地球に似ているような天体で水星の近くをとなると、存在しない天体ですね。
 オカルト関係とか好きなんですが、思い当たる物が無いです。
 なんかいろんな物が混ざっているような。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現時点ではそのような条件の惑星は発見されていません。

おそらくいろいろな惑星の情報がごちゃ混ぜになっていると思います。

太陽系外惑星で太陽系で言えば水星の近くに軌道があるものはたくさん発見されています。これらは地球に似ていません。
 太陽系外惑星で公転周期が12年程度のものはあったと思います。
 太陽系外惑星で地球に似ているかもしれないと思われるものはあったと思いますが、詳細はまだわかっていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々沢山あるものですね。また宇宙に興味がわいてきました。

あなたの記憶違いでなければ完全にでたらめです。

そんな地球に似た星が実在するなら皆が知っていて当たり前です。

・太陽系内を周期的に回る軌道を持つなら太陽系内の天体であって、太陽系外惑星ではあり得ません。
・12年周期の軌道なら、遠日点は木星近辺より遠くはないでしょう。

仮に実在する天体に関するものであるとすると、これらのことと水星に近付くという点からして木星族の彗星かとも思いますが、「惑星」という表現から小惑星の中のどれかかもしれません。いずれにせよ「地球に似ている」ということはあり得ませんけど。(ひょっとしたら「成分組成が似ている」というようなことかも?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。小惑星ですか・・・。参考にします。

有るとしたら、小惑星でしょう≪アポロ小惑星の様な名前でした≫

ただ太陽系外惑星では有りません
たとえばハレーすい星は50年以上かけて戻ってきますが
これはオルトーの雲あたりから戻ってきます、
ところが太陽系外惑星ではそれ以上遠い距離からきますので21年では無理です
小惑星なら、地球や彗星の近くを通る物も有りますのでそれらを勘違いして覚えて居ないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

....

「12年に 1度水星の近くを通る」なら, 十分「太陽系内」だと思う.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。