アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Acronis True ImageはノートPCでも使える?

メーカー製のノートPCを使用しております
このPCにはWindowsセットアップCDやリカバリーディスクは付属しておらず、このPCのHDD内にリカバリー用データ領域があります
その様な形態なのでPCをリカバリーしたい場合は、特にディスクを入れること無く、直接HDDからリカバリーデータを読み込みます
メーカー製のノートPCだとこういったタイプが多いかと思います

最近、OSに不具合が出てクリーンインストールをするはめになったのですが、そこからアプリケーションのインストールやら、その設定やらと以前のPC使用環境を再構築するのは意外と手間が掛かりました
またいつか、同じようにクリーンインストールしなければならない状況になった時に、このルーチンワークを繰り返すのは嫌で、調べてみると環境復元ソフトというものがあることを知りました
代表的なものだとAcronis True ImageやNorton Ghost 、フリーソフトではEASEUS Todo Backup

そこで質問なのですが、こういった環境復元ソフトは上記の様なWindowsセットアップCDも無い、HDDからリカバリーデータを読み出し、そこからリカバリーするというタイプのノートPCで使用してもリカバリー後、いとも簡単に以前の環境を再構築してくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

CDブートできればまったく問題ありません。

TrueImage10では異なるPCにも復旧できるようになっているらしいですが、その辺は確認できていないのでわかりません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070116 …

この回答への補足

WindowsセットアップCDを持っている、持っていないは
こういったソフトを使う上で関係無いのでしょうか?

• 0

そういうソフトでは、起動用のCDを作成して、そのCDを起動して、

外付けのHDDから内臓のHDDに復元するような仕組みです。
時々、HDDにバックアップしながら使用します。
1台のHDDで複数のPCのバックアップを残せます。

外付けHDDにも、そのようなソフトが付属していますよ。

この回答への補足

そういう使い方なのですね便利です

ところで、こういったソフトを使う為にWindowsセットアップCDが必要ということは無いのでしょうか?

• 0

丸ごとコピーソフト使えますよ

HD革命コピードライブが 抜けてますね

ソフトはお好みですが、初心者初めてなら いいような気がします

全てのコピー製品は不具合までコピーしますのでHDDが元気なうちにのコピーですね

中古品などで バックアップのないPCは必須アイテムです  

この回答への補足

>HD革命コピードライブが 抜けてますね
ソフトはお好みですが、初心者初めてなら いいような気がします
参考にさせて頂きます

>中古品などで バックアップのないPCは必須アイテムです
WindowsセットアップCDが付属していなくても、こういったソフトは問題なく使えるのでしょうか?

• 0