プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちりめんじゃこを使った、簡単でおいしいもののレシピ教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは♪


先日同様の質問がありましたので
貼り付けておきますね。

それから今週作ったレシピを紹介します。
洋風ちらしです。

まずは冷ごはんをレンジで温めます。
(炊き立てのご飯でも可)
それにちりめんじゃことレモン果汁をお好みで入れて混ぜ少し冷まします。
うちわで扇ぐ必要はありません。

そしてきゅうりとトマトをサイコロのように
切ります。
枝豆やいんげん等を入れても美味しいです。
私はソラ豆を入れました。
それを先程のご飯の中にいれてよ~~~く混ぜて
お皿に盛り付けます。

ポーチドエッグって言うのかな??
沸騰したお湯の中に生卵を割って入れ
黄身が半熟の状態でザルのお玉ですくいとります。

盛り付けたご飯の上にその卵をおきます。
そしてブラックペッパーや小ネギをちらして
出来上がりです。私はシソを細かく切ってのせました!
食べる直前に卵を割ってしょう油をたらし
ご飯と卵を混ぜながら食べます。

めちゃくちゃ美味しいです。
ただし沢山作りすぎると飽きますが。笑

暑い日が続きますから
こういう涼しげな料理もいいですよ♪
見た目も綺麗で鮮やかです★ぜひお試しあれ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=576653
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夏らしくていいですね!想像したらとても綺麗でした!
私にしてはちょっと手をかけることになりますが、ぜひ、彼に見せたいですね!しかもめちゃくちゃおいしいんですよね?絶対やってみます!!
前の質問も、とても参考になりました。
また、よろしくお願いします!

お礼日時:2003/07/11 11:03

始めましてっ(^◇^)


先日行ったパスタ屋さんで、
「ジャコと青ネギのペペロンチーノ」を食べました。
多分、普通のペペロンチーノにジャコとネギが入ってました。「こんな食べ方もあるのか!!」と驚きましたが、なかなか美味しかったですよ(*^_^*)私も試してみようと思っています。
普段はチャーハンに入れたり、大根オロシと合えたり、玉子焼きに入れたりしています。手軽にカルシウムが取れそうな気がして活用してますっっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~!またびっくりです!
私、ペペロンチーノ大好きで週1回は必ず作ってるんです。最近はエリンギとベーコン入れたりアレンジしてます。これもいいですね!にんにくもねぎもあるし!
試してみます!ありがとうございました!
またよろしくお願いします!

お礼日時:2003/07/11 10:57

質素でも良ければ…


ゴハンにちりめんじゃこと醤油を適量混ぜるだけ!
見た目にも美しくはありませんが、美味しいです。
よくおにぎりにして食べてました。
あとは冷や奴の上に、カリッと炒めたじゃこを乗せて食べたり。カリカリじゃこがクセになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おなか空いてきました!これは簡単でいいですね!!
おにぎりはお弁当に作ってみます!

お豆腐も余ってるのを思いだしました!
炒めて乗せるだけ!これはいいですね!!今日はこれにしちゃおうかな、暑いし!

またお世話になると思いますのでよろしくお願いします!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/11 10:53

青菜を細かく刻んで、ジャコと一緒にごま油で軽く炒めます。

簡単なふりかけみたいでおいしいですよ。白ごまなんか加えてもいいかも。味付けはお好みで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青菜ですか~!おいしそう~!!
色々あるんですね。びっくりしてます(゜o゜)
ごまも体にいいしヘルシーですね!レパートリーに加えます!
またお世話になると思いますが、よろしくお願いします。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/11 10:48

こんにちは


私がよく、お弁当に持って行くものです。
ピーマン又は、ニンジンを細切りにして
ちりめんじゃことゴマ油で炒め、最後に醤油で合えます。
簡単でとても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もお弁当なんですが、いつも困ってます。
これいいですね!ピーマン、にんじんも余ってこまること多いので・・
試してみます!
とにかくレパートリーが少ない私なので、またお世話になると思いますが、よろしくおねがいします!

お礼日時:2003/07/11 10:45

私はセロリの葉っぱと一緒に炒めます。


油を引いて、セロリとじゃこをいれ、だしの素・しょうゆ・みりん・酒・砂糖で甘辛く水分が飛ぶまで炒めます。ご飯の友になりますよ。
あまりクセもないので、セロリが苦手な人も食べられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
セロリ大好きなのでいいですね!
でもびっくりしました。葉っぱ使えるんですね!今まで捨てていました(^_^;)
いいこと教えてくださってありがとうございました。
またよろしくおねがいします!

お礼日時:2003/07/11 10:42

「じゃこめし」はいかがでしょうか。



参考URL:http://www.yours.co.jp/koide_menu/menu/4gatu_res …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は昨日、じゃこと大根のサラダを作ったのの残りなので
す。記入するべきでした。
次回試してみます!
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2003/07/11 10:39

ちりめんじゃこと細切りなど細かくした大葉をご飯の上にのっけてお召し上がり下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
簡単で良いですね!
実は、昨日じゃこと大根のサラダを作って余ったものなので・・・(^_^;)
それを記入するべきでした・・
でもぜひ次回試します!
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/07/11 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!