アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

躁鬱の双極性障害の施設について教えてください
姉が鬱病を発症したのが3年前。姉には中二の息子と小学生の娘がいます。
最初は泣く、落ち込むなどの症状でしたが、最近は暴れるようになりました。医者から処方された薬を一度に摂取し、救急車を呼ぶこと数回。
市内近隣の病院からはさじを投げられた状態です。医者いわく「鬱ではない。鬱ならこんなパワーがあるはずがない。あえて言うなら双極性障害、もしくは薬物依存、そして究極のわがままからきているもの。」
子供たちはもう姉の暴れぶりからの回避の仕方は心得ているようですが、かなり影響を受けているのは確かで、家族間で話し合った結果、子供たちから離す方法をとることにしました。
ちなみに姉には生活能力が全くありません。家事も育児もこの二ヶ月で全くしなくなりました。
このような状態の姉を受け入れてくれる施設を教えてください。
薬物依存更生の施設なのか、精神疾患の治療施設なのか、その辺も曖昧です。

A 回答 (4件)

たびたびの登場です。



>暴れだす時は、決まって「気に入らない」ことがあると
>あてつけのように薬を全部飲みます。
>そして自分で救急車を呼ぶのです。その後はけろっとして普通に戻ります。

この部分だけを読みますと、“薬物依存”でも無いように思えますし、双極性障害(躁鬱)でもないように思えますね。
やはり、他の医師が言うように“(薬を利用した)究極のわがまま”と見えてしまいます。

あえて言うなら、世間で言われている言葉で表現しますと「癇癪(かんしゃく)持ち」で
“癇癪を起こすと薬をODし、暴れて救急車を自ら呼んで”を繰り返す状態。

もし、これが当たっているなら、多分、どこにも保護入院は出来ないでしょう。
家族で話し合って、“姉を治したい”と思っているのでしたら、私なら多分
“尼寺に事情を話し、尼寺に預ける”を選択すると思います。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ教えていただき、助かりました。

お礼日時:2010/06/23 16:42

#2です。



>医者いわく「鬱ではない。鬱ならこんなパワーがあるはずがない。
>あえて言うなら双極性障害、もしくは薬物依存、そして究極のわがままからきているもの。」
>その上で「病気ではない。薬は処方できません。」といわれているのです。

医師からこの様な言葉が出たのでしたら、「本当に精神科??」と思ってしまいます。
遠くでも構わないと思いますので、国立の精神科系の病院に入れた方が良いかと思います。

例えば:
独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター 病院
http://www.ncnp.go.jp/hospital/

独立行政法人 国立病院機構
http://www.hosp.go.jp/
 ↑ここから一番近い病院を選択して見て下さい。

>薬が欲しいのか、それとも別の理由があるのか定かではないのですが、暴れます。

薬の服用に関しても、他人の管理が必要になっている状態ですよね。
処方されている薬だと抑え切れていないのかもしれませんし、そもそも処方が間違っている可能性も有ります。

素人的な表現で申し訳ないのですが、
1.暴れだす前兆は何かが憑依した感じになりませんか?
2.普段の会話では話題が色んな方向に飛んでしまいませんか?
3.散歩に出掛ける等で、歩いている様子が何処となく変な感じに見えませんか?

精神病院の閉鎖病棟と開放病棟を備えている病院ですと、筋注で抑えます。
注射で抑えることが出来ない場合は、点滴と言う手段もあります。

一刻も早く病院に搬送し入院させることです。
多分、入院時は閉鎖病棟でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。
薬は父が管理して飲ませている状態でした。
小康状態の時は自分で飲んでいます。暴れだす時は、決まって「気に入らない」ことがあるとです。ですので、あてつけのように薬を全部飲みます。そして自分で救急車を呼ぶのです。その後はけろっとして普通に戻ります。
国立病院にも行きましたが、それでも閉鎖病棟は薦められませんでした。
父が一番長く観察していますが、薬物依存の更生施設のほうが・・・と言っています。
やっぱり病院のほうがよいのでしょうか?
すいません。お礼なのに質問してしまって・・・。

お礼日時:2010/06/22 19:50

現在も時折暴れているのでしょうか?


暴れている場合ですと、閉鎖病棟に入院かとおもいます。
住まわれている住所(都道府県・市区町村まででOK)が判れば、対応可能な病院の
殆どが検索で出てきます。

下記のURLからでも検索が可能です。
マイクリニック
http://www.myclinic.ne.jp/

@ドクター
http://www.doctor.ne.jp/

また、各都道府県レベルで精神病院の協会がありますので、検索されると良いでしょう。
例えとして、東京精神科病院協会を挙げておきます。

社団法人東京精神科病院協会
http://www.toseikyo.or.jp/

追加情報として、医療費がかなり高額になりますので入院前に医療費の
限度額認定の書類を各市区町村役場で受け取り申請しておくことです。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に教えてくださって助かります。
ただ、市内近辺の精神科のある病院はあらかた回っています。
その上で「病気ではない。薬は処方できません。」といわれているのです。
薬が欲しいのか、それとも別の理由があるのか定かではないのですが、暴れます。

お礼日時:2010/06/21 12:41

措置入院が可能かどうか、「近隣の病院」のどこかと相談して下さい。


檻です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/21 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!