プロが教えるわが家の防犯対策術!

少年ソフトボールチームの試合で全く打てない、力が出し切れない場合の対処法または練習方法について教えてください。 相手チームのピッチャーが投球練習で速い球を投げていると、ビビってしまい打てません。コントロールが悪いのでいい球だけ打ちにいけと言っても、高め、低めにバラツク球に手が出てしまい打ち取られてしまいます。手打ちになり腰が回らないので、内野ぼてぼてゴロや内野フライです。打撃練習での気をつけるポイントなども教えてもらえませんか?

A 回答 (2件)

原因究明が第一です。

練習では巧くいっているのに、試合では全然ダメなのか。
それとも基本が出来ていないから、それを今から身につけるというレベルなのか。

ビビっているからダメなんでしょう。
ボールを最後まで見る練習をしなければいけません。ビビリ対策としては、
バントの練習なんかはどうでしょう。荒れ球が来ても避けやすく、ボールを最後まで見る
という点に関してはうってつけだと思います。あとは、どんな球が来ても打てる
バッティングフォームの基礎を叩き込みましょう。コースによってフォームが変わると
打てる球も打てません。

中学時代の野球部の顧問が、こんな感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本ができていないから打てないのだと思います。荒れ球には手が出やすく、最後までボールが見切れていないので、振ってしまいます。バントがへたなので、バント練習を徹底的にやってみようと思います。

ピッチャーを少し前に配置して練習してはどうですか?

• 0