プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ1歳になる男の子のママです。息子がお乳を離れてからもう4か月。だけどまだお乳が出てくるみたいなんです・・・。搾るのは怖いので搾ってみたわけではないんですけど、少し触ってみると出てきます。もちろんお乳が張ったりするまでではないんですけど・・・。お乳っていつ完全に止まるんですか?それとも少しぐらいは出続けるものなんですか?どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

お役に立つか分かりませんが、コメントさせていただきます。


私は1歳6ヶ月の子のママです。去年の6月頃(子供が9ヶ月のとき)卒乳して、今は子供におっぱいを見せても、ボタンがついてると思うのか押してくれたり、なにかゴミでもついてると思ったのか、思いっきり引っ張られたりするばかりで、全く授乳には縁のない9ヶ月を過ごしてきましたが、この前、お風呂でちょっと絞ってみたら、白いものが出てきて「まだ出るんだぁ。」と驚いたばかりのところで、この質問を見かけました。
全然大丈夫だと思っていたので、気にもしていなかったのですが…
feriさんのコメントを見てあせっていますが、のんきな私のこと、「どうせもう遅いし…」などと思って、多分何もしないで終わるでしょう。
全然参考にならなりと思いますが、同じような人間がいるということだけでもお知らせしようと思い、回答しました。
お互い子育て頑張りましょうね?
    • good
    • 0

私も1人目は2歳3ヶ月まで出てて、次の子を妊娠したのでやめさせました。


今、2人目が2歳2ヶ月ですが、まだ出ています。
断乳もまだしていません。
全然あげないと、ある程度張ってくるほどです。
いつまで出るんでしょう・・・。自分でも疑問です。

ごめんなさい。アドバイスにも回答にもならなかったですね・・。
    • good
    • 0

お乳は、吸わせつづければかなりいつまででも出る人はでる。

あげなければ止まるらしいです。
ちなみにわたしの娘は現在1歳半、去年の8月に断乳しましたが、いまも絞れば乳頭から白いものがにじみ出てきます。練乳みたいで、あまりおいしくはなさそうですが。
3歳の子供を持つ友達は「まだ出そう」と言っていました。
ですから、もう少しほおっておいたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですか。tantamaさんもまだ出ますか。きっと私もその練乳というレベルなのかもしれませんね。もう少し様子を見ます。

お礼日時:2001/04/05 23:27

akimamaさんは一人目のお子さんなのでしょうか?乳腺にお乳が残ったままの状態でほったらかしにしておくと、乳腺の中でお乳がチーズ化して、大変な状態になるそうです。

二人目の母乳育児もかなり困難になるそうです。

本の抜粋ですが、断乳の最初1~2日は触らないで、4日目に50ml程搾る。10日目、24日目、54日目に同じ様に搾乳して、乳腺の大掃除完了とあります。

ただakimamaさんはかなり時間が経過されてる様なので、プロの方にして頂くのをお勧めします。私も断乳時には3回程搾乳してもらい、後はお風呂に入るたびに刺激をあまりしないように完全に出なくなるまで、搾乳しました。

桶谷式などもありますが、普通の助産婦さんなどもされておられますので、是非お近くで探して行って頂きたいですね。一回が大体3000円平均だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。はい、子供は一人目です。確かに乳腺はどうなるの・・?という疑問はありました。子供の検診に行ったときにでも保健婦さんに相談してみることにします。

お礼日時:2001/04/05 23:30

わたしは、1,2番目の子は3ヶ月くらいまでしか出ず、3番目の子は、2歳半まであげていました。


 あげようと思えば、でるものみたいですね。
 3歳になってもあげている人もいましたから。

 でも、お乳は自然にとまると思います。
 パンパンに張ってこなければ、大丈夫だと思いますよ。
 心配なら、保健婦さんにさ相談してもいいかも。
 保険センターなどは、電話でも答えてもらえると思いますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お乳の張りは全然ないのでその点だけは安心しています。ご指摘通り保健婦さんに相談してみることにします。

お礼日時:2001/04/05 23:33

私は3人とも1歳になるまで母乳で育てましたが、


断乳後もお風呂上がりなどに触ると出ていました。
よく覚えていませんが、半年くらいで止まったと思います。
友人は断乳後1年は出ていたと言っていましたので、
個人差があると思います。
あまり悩まれると、お子さんとの時間も楽しく過ごせなくなって来ますので、
気を楽に、気にされない方が良いと思います。
あまり気になるようでしたら、産婦人科に相談されては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。だいぶん個人差があることがよくわかりました。ひと安心です。もう少し様子を見ますね。

お礼日時:2001/04/05 23:36

お乳は女性ホルモンによってコントロールされるので、人によっては子供を産む前から出てしまう人もいるようです。

このホルモンによって他に神経症状(自律神経の異常)がなければ特に気にする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も子供を産む前からお乳は出るタイプでした。ホルモンが関係しているとは知りませんでした。神経症状・・・ないと思うんですけど・・・。

お礼日時:2001/04/05 23:39

うらやましい、、、。

私は息子が生後2ケ月くらいの時にとまってしまいましたから。断乳の苦労はありませんでしたが、なんだか寂しい気持ちでした。
そんな時姉は「私まだ出るよ。私があげようか」なんていってましたねえ。ちなみにそのとき姉の子は1歳8ケ月でした。だからまだ出ていても不思議ではないのではないでしょうか。私自身が経験者ではないので、くわしくはわかりませんがあれから1年たった今はもう出てないようなので、もうしばらく様子をみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。そうですか・・・。2か月で止まってしまったのですか・・・。それはやっぱりちょっと寂しいですね。私もだんだん出る量が減ってきて息子のほうから見切られて、あっさり断乳できたと喜んでいたのはいんですけど・・・。とりあえずもう少し待ってみることにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!