プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラタンを作るのに、パン粉で焦げ目をつけたいのですが、トースターやオーブンで焼いても焦げ目がつきません。何かコツとかありませんか?

A 回答 (8件)

ご自分でホワイトソースから作ったグラタンでしょうか?ホワイトソースは、バターと小麦粉と牛乳ですので何もしなくっても焦げるんですよ。

私は、ピザ用のチーズを乗せてオーブントースターで焼いてます。
トースターにもよると思いますが…10分も焼けばばっちり焦げ目が付くはずです。オーブンより庫内が小さいので、余熱なしでも大丈夫です。

冷蔵のもの、冷凍のものは、始め電子レンジで温めてからオーブントースターで焼くと熱々です。
オーブントースターだけでは中までは温まりにくいのでレンジを使うといいですよ!!

バターは、マーガリンで代用しないほうがいいですよ。バターは、植物性。マーガリンは、植物性でカロリーは低いですが…風味がありません。この料理の時には、是非バターを使ってください!!
    • good
    • 5

グラタンの上にパン粉を乗せるときは、通常細かくちぎったバターを一緒に散らして乗せます。



バターが溶けると、パン粉が油分を吸って加熱されることで、揚げ物の衣と同じようにこんがり色づきますよ。

もしバターがないということなら、フライパンで色づくまで炒ってから散らすのも可能です。乾煎りはすぐ焦げてしまうので、フライパンから離れず混ぜましょう。

また油分が大丈夫でしたら、オリーブオイル等で炒めてもバターの時と同じようにサクサクになります。
スコップコロッケの上に乗せるパン粉なども同じ要領でできますよ!
    • good
    • 5

細かくちぎった(きった)バターを散らすと焦げ目が良くつき香りも良くなります。

    • good
    • 0

コツは無いです。


「焦げ目が付く前に出している」のでしょう、焼く時間が足りないから焦げ目が付いて無いだけです。
お好きな色に「焦げ目が付いたときが出来上がり」です。

バターを塗っておくと焦げ易くバターの香りも良いですが、グラタン自体の香りがバター臭くなりますのでお好みで。
    • good
    • 2

トースターやオーブンで焼いて、容器もグラタンも温まりましたら、


ガスバーナー ボンベ式で、焦げ目をつけるといいですョ!

グラタンだけでなく、和食の、田楽焼き、とアイデア一つで用途も広がり
いつもの料理が、見た目に変わるため お客様などが来られた時は、
ウチで、大活躍しています。

・・初めは使い慣れていない 我が家の女性軍??
も、今では? 簡単に使いこなしています。

ガスバーナー ボンベ式
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&uwd= …
    • good
    • 1

特に工夫しなくても(オーブン)トースターでなら10~15分程度で焦げますよ。


というか火力強いタイプなら途中でアルミホイルかけないと仲間で温まる前に真っ黒に。
オーブン(レンジ)だと結構な時間掛かりますが。
オーブンレンジを使うなら説明には下段とあっても構わずに上段に入れる表面は焦げやすくなります。

オーブントースターに入れる直前にパン粉&粉チーズをグラタンの上にまぶして10分程度焼くだけ。
焼き時間が短過ぎるか、最初から最後までアルミホイル掛けるとかしていませんか?
そうであれば焦げ目はつきにくいです。

> バターの代わりにマーガリンでも大丈夫ですか?
油分であればいいのでマーガリンでもサラダ油でも構いませんが、マーガリンはお勧めはしませんよ。
特に○○ソフトとかの直接パンに塗って食べるタイプのは、加熱すると不味いです。
少量のバターならいいけど、下手に油分足すとクドクなりますよ。

スライスチーズや(ピザ用)シュレッドチーズ乗せて、その上にパン粉をまぶすのもいいです。
チーズ自体に油分があり焦げやすいですし、とろけて美味しいです。
少し焦げるくらいに焼いてパリパリになったチーズもいいですよ。
    • good
    • 3

魚焼きグリル(上からガスの火が当たるタイプ)はお持ちですか?


グラタン皿が大きすぎて入らない場合はダメですが、オーブンで全体がぐつぐつするぐらい火が通っているのに焦げ目がつかないときは、私は魚焼きグリルに移動させて1分ぐらいでさっと焦げ目をつけます。
香ばしくなっておいしいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは^^



 私は、溶かしバターをパン粉の上にかけますよ。溶かさなくてもバター(油分)があれば焦げ目はつきます。量と時間は、大きさによりますね^^;トースターよりは、時間がかかるけどオーブン使ってます。

この回答への補足

ありがとうございます!

バターの代わりにマーガリンでも大丈夫ですか?

補足日時:2010/06/21 09:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています