アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。小学校4年の理科「水の三態」の学習の応用で、氷に食塩を入れ、温度を下げることで氷アイスを作るといった実験を過去に目にしたことがあります。詳しい分量などが知りたいのですが、検索してもうまくヒットしません。どなたかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

近くのスーパーで売っている袋入りのもので十分です。

にがりが入っていてもかまいません。1kgで100~200円程度でしょう。
あちこち注文したり、遠くへ買いに行ったりすれば交通費の方が高くつきます。

まずやってみることです。
温度計が必要です。
この前100円ショップで買った温度計には-20℃までの目盛が付いていました。

「・・・という実験を目にしたことがある」ということで
「本当に下がるのか、どういう条件であればどれくらい下がるのか、・・・」を調べてみましたというのもいい実験だと思うのですが。

低温を作って「凍らせる」ということだけであれば冷蔵庫を使えばいいです。
「低温を作る」ことの方にウェイトがあるのであれば試行錯誤しながら作る方がいいです。
凍っていくところが目に見えるような状況を作りたいということかもしれませんね。
その場合は、・・・

• 0

詳しい分量は実質上ありません。

必要な事は、
1.水(液状)の部分があること。(無いと効率が非常に悪い)
2.氷は少し多めが良い。
3.食塩は安い「工業用」のもので良いので多めに使う。
4.外側は全体が凍り付かないように頻繁にかき混ぜる。内部はかき混ぜない方が良い。
を心がければ充分温度が下がります。
    • 0