アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫砂に顔を突っ込む猫。

先ほど、網戸対策の事で質問した者です。
3ヶ月になる子猫のトイレのことですが、トイレに流せる紙砂を使っています。
普段はおしっこなどして固まったものだけ取って、トイレに流し、上から新しい紙砂をたしていました。
10日くらい前、古い紙砂を全部捨て新しい紙砂に取り替えてやったのですが、その時、紙砂に顔を突っ込んで姿勢を低くし、顔を突っ込んだまま這うような行動をしました。

その様子がとってもかわいくて、新しいので気持ちよくてそうしてるのかなと自分勝手に想像して喜んでいました。
さもなければ、新しい紙砂に自分のおしっこの匂いがないので探しているのか?とも思ったのですが。。。
しかし、それ以降おしっこや、ウンチをする前は、必ず紙砂に顔を突っ込んで這うような行動をとっています。

今はかわいいというより、ちょっと汚い感じもするのでやめさせたいのですが、このような行動をする猫は家の猫だけでしょうか?
また、もし理由をご存知の方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ほほえましいですね。

猫は元々砂漠の生き物なので紙砂にかかわらず粒の小さな砂でも、顔を突っ込んだり、体をこすり付けたりする子がいます。
砂浴びなのでやめさせることは出来ないし、無理やりやめさせるのは可哀相ですよ。
10日ほど前に野生のスイッチが入っちゃったようです。

出来ることはいつもトイレの砂を清潔にしておくことでしょうね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫の習性だとは知りませんでした。
急に何かにとりつかれたようにもぐり始めたので、ちょっと不思議に思っていました。
人間でいうと砂遊びにはまったと考えればいいのですね。
少々顔におしっこがついても大丈夫ですよね。
時々自分で顔洗ってるし。。。

おっしゃるとおり、猫砂をきれいに取り替えてあげようと思います。

ゴハンのときでも、とにかくニオイで確認するのがネコちゃんです。

鼻が詰まっていないか、だけは確認して、問題なければそういうものだと思って見守ってあげてください。

(もし、用を足して固まった砂に鼻を当ててもニオイが分からないようなら、鼻の病気じゃないかとか考える必要があるかもしれません。それほど鼻が詰まると、水も飲めず、食欲も落ちるものですが。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫でも鼻が詰まることがあるんですね。

今のところ、水も良く飲むし、食欲もあるようなので鼻詰まりではないと思います。
いろいろ教えていただいて、勉強になります。