アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F31FDをヤフオクで9000円で売って、F70EXRを価格コムで13500円で買う
10倍ズーム、広角、シャッタースピード、手ぶれなど機能面で、F31よりF70のほうが上だと思いますが、どう思いますか?自分は気軽に取りたい派です。m(__)m

A 回答 (2件)

F70はレンズ自体も最近の中でもそんなに明るくなってませんし、イメージセンサーの大きさそのままで画素数ばかりおっきくなってるので、明らかにF31より画質がさがっています。

ただしA4さいずとかに写真されるのでしたらF31ではF70にかないません。F31はLサイズ、2Lサイズにおいては、まだ現行最高機種と対抗できる実力があります。なので普通の写真サイズで主に印刷、もしくは印刷されずにPCに保存、ブログにアップとかでしたら、圧倒的にF31のほうが上になります。
F70の弱点は画素数だけおっきくなり、ズームもつけたことからバランスがわるくなってしまい、レンズの初期値も暗くなってますし、その結果 いろんなシーンごとにマニュアルで切り替える必要がでてきます。F31は画素600万でイメージセンサーが1/1.6か1/1.7なので光がなかに取り込みやすいのでオートモードでも問題なく撮影できます。F70はたしか1/1.7でイメージセンサーがF31とほぼかわりませんが画素数おおきくなってますので、そのままオートモードではノイズがでるのは必至です。FujifilmにCanonの画像処理エンジンに及ぶエンジンがあったら最強になるとおもいますが、残念ながらそこまではありません。もしズームで選んでF70が候補になっているのでしたらまだPanasonicのキミマロズームの方が実はきれいかもしれません。Panasonicは夜撮影はCasioに次いで弱いので必ず夕方以降、曇り空では夜景アンド人物モードにしてあげてください。それで暗さにあわせて露出をプラスマイナスすればOKです。i
オートはだめです。勝負になりません、、
F70は消費者が欲するいろいろな機能をつめこみすぎた結果の機種だとおもいます。
もしズームなしでもということでしたら 一個前のF200EXRにしてください。fdの3年ぶりの傑作です。
もしFujifilmでなくてもってことでしたら、S90〔Canon〕、PシリーズのNikon、HシリーズのSonyでさがしてみてください。きっといいものがみつかるとおもいます。
ただしやはり一番ベルビアのほうな優雅な発色があるのはFujifilmだからこそです。これに近いのは昔のFilm時代のKonicaminoltaのハーフカメラのHi-maticシリーズです。このカメラについてるRokkorレンズは見事なものです。FujiについてるFujinonと同等もしくはそれ以上だったとおもいます。たしかにミノルタとフジは方向が違いますのでなんともいえませんが、もし今、コニカが生きていたらこの路線に対抗できるものをつくってたとおもいます。
あとFujifilmはデジカメを作るにあたってイメージセンサーにこだわっていて目指す写真はつるっと、まるっとな滑らかな諧調の絵になる写真です。一方でCanonはちょっとざらつきのあるような昔の写真らしい絵をG11とかのGシリーズで想っているきがします。Nikonはなんと表現していいかわかりませんが、馴染む感覚でしょうか。好きな写真をすきなようにとるといったことだとおもいます。Olympusは写真に若干青みがけるので回想的な写真をとられる方向でしたらNikon,Canon以上だとおもいます。空とられたりするならいいかもしれませんね。
やはりFujifilmのぬるっとまるっとな写真がいいのでしたら現行においてはFujifilmしかないとおもいます! あと予断かもしれませんが、本来FujifilmはPanasonicとかが手ぶれてぶれといってる中、二枚取りというのを機能的に選択した過去があります。昔はFujifilmは手ブレがひどすぎてどうもならなかったとききます。ただ、そんな中なぜすぐに手ぶれ補正そのものに移行するのでなく、二枚取り機能にこだわったかといいますと画質です。手ぶれ補正がつよいほど画質はさがります。画質を残したまま手ぶれに対抗する手段としてとったのが真っ白くならないフラッシュと二枚取りでした。これでFujifilmのイメージセンサーとあいまって最強カメラができました。これがF30とF31ですかね。
その後数年あけて後継機にふさわしいとおもえるのはF200EXRです。ただズームは半分ですし、オートモードといえるEXRモードは600万画素に落ちます。それでもやはり綺麗です。
もしズームで、Fujifilmのこってりした画像に特にこだわっていないのでしたらソニーのDSC-H3のほうがきれいです。
    • 0

F31fdは写りに定評があり、その画質と発色にほれ込んでいる人が少なくない名器です。

Fujiのカメラは同じハニカムCCDでも機種によって微妙に発色が違い、F31fdを未だに「最高峰」と位置付けている人だって少なくないですんですよ(ですのでオークションであれだけ高く売れるんです。他のその時期のカメラなら100円でも買い手がつくかどうか)。

私なら絶対に手放しませんけどね。多分二度と手に入りませんから。F70を「買い足し」ならともかく・・・。
    • 0