プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし北朝鮮から10万人の難民が他の国々に流れこんできたら、どうなるでしょうか?

仮に、北朝鮮から100万人の難民が発生したとします。

そのうち90万人が帰還して、10万人が第三国定住となった場合は、日本やほかの国々(もしよければ具体的な国名を考えてもらえたらありがたいです)は10万人をそれぞれ何人ずつ受け入れると思いますか?

A 回答 (3件)

北朝鮮からの難民は日本には殆ど来ないでしょう。

理由は二つあります。第1の理由は日本へ来るには船しかないのですが、北朝鮮の領海を発見されないで逃れることは殆ど不可能ということです。北朝鮮の海軍が常時監視しているでしょうからね。第2の理由は北朝鮮の住民に対しては日本に関する悪宣伝が効いていて逃れて行けばひどい目に遭わされると思い込んでいるだろうと想像されることです。そこで大半は中国、ロシアなど国境を接した国々や韓国でしょうが、韓国へ陸路で脱出するのはほぼ不可能で、夜陰に紛れて小舟で韓国領海へ逃げ組むしかないのですが、これもなかなか難しいでしょう。

この回答への補足

もし伝わっていなかったら申し訳ないのですが、こっそり脱北するというわけではなく大々的に正式にどこの国が受け入れるのかという意味で質問しました。

• 0

難民を出している国は、国民を迫害している国です。

北朝鮮が崩壊すれば、韓国と統一して、民主国家になりますから、朝鮮半島から脱出する人はいなくなります。
「北朝鮮が崩壊すれば、日本に大量の難民がやってくる」と主張している人がいますが、間違いです。
難民が発生しても、一時的なことです。
韓国と統一して、朝鮮全体が民主国家になれば、誰も、朝鮮半島から、難民として流出することはありません。
タイにも、ミャンマー難民がいます。
ミャンマー近くの国境に、難民キャンプがあり、難民は、そこから、1歩も出られず、国連やボランティアの援助で生きています。
ミャンマーが、帰っても大丈夫な国になったら、ミャンマーに帰る人たちです。
    • 0

>こっそり脱北するというわけではなく大々的に正式にどこの国が受け入れるのかという意味で質問しました。

難民ということについて誤解があるようですね。難民になる人は大手を振って出国できるわけがないのです。国家は国民が出国するについては税関で出国手続きを取ることを国民に義務づけています。この場合、自国の政府が気にくわないので主国するということでは税関は出国を認めてくれるわけがありません。

従って難民というのは法律を破って出国するしかないのです。従って受け入れ国はパスポートに出国手続き済みのスタンプがないか、パスポートを持っていない入国者は強制送還することになります。ただし難民条約というのがあって、入国者が難民であることを宣言し、受け入れ国がそれを承認すれば入国することができます。但し、難民は税関を通じて入って来るのではなく、密入国という形で入って来るのが普通で、見つかった場合には強制送還される例が多いのです。認定についてはケースバイケースで一人一人審査して決められるのです。それを何人まではみんな受け入れますよなんて言う国はないですよ。

北朝鮮からの難民を日本が受け入れるとすれば、それは北朝鮮と敵対することを宣言したに等しいのでそれなりの覚悟が要ります。拉致家族の救出はまず不可能になるでしょう。それまでして日本が北朝鮮からの難民を受け入れができるかどうかははなはだ疑問です。

嘗て南ベトナムが崩壊したとき沢山のボートピープルが難民となって回りの国々に押し寄せましたが、正式に受け入れると宣言した国はどこもありません。入って来たのを仕方なく難民条約を適用して入国を認めたのです。どこの国も難民の受け入れはノーサンキューですよ。大半はキャンプ地を作り、そこに監禁ということになるでしょう。そして北朝鮮が民主化されて治安が回復した段階で送還ということになることが想定されます。
    • 0