プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイビスカスの葉の黄変

こんにちは!
ガーデニング初級者です。
昨年購入したハイビスカスの鉢植えを数鉢育てていますが、最近、少しずつ葉が黄色くなって落ちるようになってしまいました。
5月中旬に植替えをし、鉢を大きくし、土は培養土、赤玉土、化成肥料を少々混ぜて作りました。
生育場所は戸建の庭先(下がコンクリート)、南向きで日当たりが良く、風通しも問題ありません。
西日も当たりません。
水も、毎夕与えています(場所が東京ですので、まだ、1日2回は必要ないです・・・よね?)
土の表面も、水分の存在を感じる程度に湿っています。
肥料も、先週、置き肥を与えました。
しかし、少しずつ、黄色くなって落ちます。
幼い葉の部分も、黄色くなっていることがあります。

木によっては、アブラムシがつくので、殺虫剤を2~3回スプレーしたことがありますが、現在では木酢液を500培薄めてスプレーしています。

果たして、原因は何でしょうか?
ちなみに、花は次から次へと咲いています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

葉が黄色くなるのはハイビスカスの自己防衛です。

根が弱っている(負担がかかり過ぎている)のでしょう。http://www.koyama-engei.com/bbs/bbs2/08008537162 …

植え替えてひと月少々、とのことでまだ根が末端まで伸びていないでしょう。花を沢山咲かすだけの体力はまだありません。加えてこの時期急に気温も上がってきました。コンクリートの上に置いておくと、気温が高めの日は根が蒸れてしまいます。まだ急激な気温の上昇にも慣れていないのです。

<対応策>
 (1)今の段階では根に負担がかかり過ぎていますので摘花して下さい。(少しつぼみを間引いて下さい)※3週間~ひと月程度(葉が黄色くならなくなるまで)。
 (2)コンクリートの上に置かないようにして下さい。気温が上がると根が蒸れてしまいます。(風通しの良い、木・その他、熱の伝わりにくい台の上に置くなど)※真夏も同様です。
 (3)気温の上昇する日(天気の良い日)の真昼は半日陰になるような場所に置いて下さい。
 (4)成長の度合い、花の咲き具合からすると少しだけ水が足りないようです。朝も株元に少量の水を与えてみて下さい。
    • 12
この回答へのお礼

yukiyouseiさん、ご回答をありがとうございます。

なるほど、自己防衛ですか・・・。
確かに、それ以外の点では、とても元気そうなのです。
我が家の場合は、ガンガンの直射日光ではなくて、透明な屋根のついたガレージの南端なので、直射日光に当たりっぱなし・・・という訳ではないのです。
その分、まだすくわれているのかもしれません。
とはいえ、下がコンクリートですので、鉢の下に何かを置こうと思います。

対応策のひとつは摘花ですか・・・(滴涙)。
これは、辛い作業です(メソメソ)。
やっぱり、プラ鉢ではなくて、焼き物の鉢がいいんですね、きっと(反省)。
植え替えようかなぁ・・・。
置き位置も、真南に向かっているので、少し後退させます(反省)。
水遣りも、それそろ1日に2回が良いのかもしれません(反省)。

がんばって、ハイビスカスの妖精(*^_^*)が来てくれる様に育てます!

• 0
この回答へのお礼

yuyutynnさん、ご回答をありがとうございました。
直ぐに閲覧できず、残念でしたが・・・(^^;なんでやねん)

知らないサイトでしたので、とても参考になります。
一応、「彼ら自身」は元気そうで、蕾ももっていて、花も次から次へと咲かせているのですが、ところどころ、黄変した葉がでるので、心配をして居ります。
置き肥をしてから1週間ほど経ちますので、そろそろ効果が出てくるかなと期待もしているのですが・・・。