アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?

恥を承知で投稿します。

163センチ 68キロ 34歳 主婦

車通勤でしたが、一念発起して明日から自転車通勤に切り替えようと思っています。
小さい子供がおりますので、ママチャリになります(3段切り替え)

堤防を通るか、歩道(橋が一つ)での道です。

雨が降らなければ、週3~4回は自転車に乗れそうです。

より効果がある方法、注意点などあれば教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

お早う御座います。

自転車通勤でのダイエットですね。まず結果から言いますと「痩せますよ」
「どれくらい?」努力次第では「20K」前後は軽く痩せます。これには条件が有ります。ま!ダイエットには全て条件が有りますがそんなに難しくは有りません。1 力を入れてペダルを回さない事
これは足の特にふくらはぎに筋肉が付いてしまいますので逆効果。普通に急がず秋風を感じながら走ってください。2 食事を(間食)をちょっとだけ控えてください。一番良いのが食べない事が良いのですがこれは徐々に。3 自転車は変速付きですよね。一番軽いのにして走ってください。以上の条件を少しでも出来れば痩せますよ。私も体重が0.1トン近く有り糖尿病でしたが自転車で少し頑張り体重は今では約半分迄では有りませんが落ちました。また嬉しい事に糖尿病も克服出来ました。
諦めずに長く行ってください。結果は必ずでます。kazummamaさん、これはアドバイスです。自分なりに少し努力も必要です。
    • 25

片道9km、ママチャリだと40分位かと思います。

体脂肪を燃やす事でよく言われるのが、30分以上の
有酸素運動が必要で、いろいろある運動の中で
自転車は比較的有効な手段だと言われますよね。

中年男性ですが、私も体力と体形維持のために半年
ほど前から、自転車に乗り始めました。
週末のみのサイクリングですが、土日で最低50km
程度を走っています。

私の場合、効果として現れてきているのは腹回りの
サイズダウンと、体脂肪率の減少です。
腹回りは6cm、体脂肪率は5~6%ほど落ちましたが
体重はほとんど変わらずです。

しかし、体形は他人から見ても変化があるようですし
脚力も維持(増強?)出来ているようで、効果のほどは
自分では満足しています。

安全に気をつけて、自転車通勤頑張ってみてください。
    • 7

歩けばいいんじゃないですか?わたしは自転車を含めてあらゆる車に乗らないので痩せます。

• 4

車通勤を自転車通勤(脚部を使った運動)に変えただけで効果が得られますので継続されて下さい。

同時に食事が関与されますので過食は控えて食事の見直しをされて下さい。
    • 6

何度も何度も非常に申し訳御座いません。

huitubeです。

”ママチャリは足しか使わないから、下半身だけ痩せて上半身は痩せない”という様な内容の回答がありますが全くの出鱈目(御免なさい)です。
 このカテでもよく「太ももを細くしたい」「二の腕痩せたい」等の質問がありますが、いわゆる部分痩せは不可能と言われています。

脚を動かせば脚の脂肪が燃焼するというのは間違いで、太ももであろうが腕だろうがどこを動かしても、体脂肪は『全身から』利用されます。

したがって、足だけ動かしていても腕についた脂肪も落ちますし、もちろんお腹の脂肪も落ちます(当然私も経験済みです)。
 ただ、お腹周りは脂肪が付きやすく、最後まで残りやすい(目立ちやすい)場所である事は事実だと思います。

なので安心してママチャリ通勤して下さいね。
    • 11

huitubeです。

重要な事を言い忘れました。
 どんなに自転車通勤を頑張っても、最初の1ヶ月は全く体重は減らないと思っておいてください(私の経験上ですが)。 
 また、体重も重要かもしれませんが、より正確なのは身体のサイズを測る事です。 太ももや二の腕を毎日メジャーで測って記録してみて下さい。 実際に効果が目に見えてくるとモチベーションは一気に急上昇です。
    • 9

週に3回程、往復20kmの自転車通勤をしている30代男性です。

その日の天候や気分に応じてママチャリとロードレーサーを使い分けて通勤しています。
 自転車通勤は痩せます。ただ私に関しては最近飲み食いが激しく体重が増加しています。

自転車はママチャリで十分です。私も自転車通勤を始めて半年位の期間はママチャリで通勤していました。その間5kg程痩せて体型もずいぶんと変わりました。
 その後、体力も付いて自転車に乗ること自体に興味が湧いてきた為、走る楽しさを求めてロードレーサーを購入した次第です。

痩せる為にママチャリかスポーツバイクかでよく議論されますが、同じ条件(距離等)で考えればママチャリの方が痩身効果が高くて当然です。

ロードレーサーやクロスバイクは「長距離をいかに楽に速く走るか」に特化された自転車です。当然ママチャリと同じ距離を同じ速度で走った場合に消費するエネルギーはロードレーサーの方が遥かに少ないのです。

実際にママチャリに乗っている人の後ろをロードレーサーで走ってみると分かりますが、殆ど漕がずに時々ペダルをクルンと一回転させる程度で後を付いて行く事が出来ます。

確かにママチャリと比べると使用する筋肉の部位も違ってきますが、あくまで『違う』だけであって、トータルでみたエネルギー消費はママチャリに比べてむしろ『小さい』のです。そうでなければ『ロードレーサー』の存在価値はありません。 もしママチャリの方がエネルギー消費が少ないのであればツールドフランスの選手はこぞって皆ママチャリを使うでしょう(絵的に笑えますが)。
 ただし、走る楽しさに関してはロードレーサーの圧勝です。同じ自転車とは思えません。

注意点としては、
 ・雨の日は自転車通勤をしないことです。私も最初は雨の日も自転車で通勤していた事もありましたが、雨の日の夜というのは車からの視界が非常に悪くなりますので、こちらがいくら気を付けていても向こうから突っ込んでくれます。 2回程肝を冷やす事があった為、現在雨の日は車で通勤しています。
 ・天気はTVの天気予報ではなく、気象庁の雨雲レーダーの動きや大気安定度等をチェックする事。
 ・十分な明るさのライトを装備する事(後ろにも赤色LEDの点滅を付ける事)。
 ・通勤時はサドルの高さを両つま先が地面に付く程度にします(お子さんを乗せる時はしないで下さい)。コレだけでも随分楽に走る事ができます。
 ・夏場の自転車通勤は汗が凄いです。着替え(下着も)タオル等は必須です。

では頑張って下さい!
    • 9
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

小雨くらいなら自転車で・・・なんて考えておりましたが、危ないですね。
気をつけたいと思います。

ママチャリでも十分 とのお言葉 やる気が出てきました。頑張って体重を落としたいと思います。

no.3で回答した者です。

脂肪燃焼系ドリンクは運動中の水分補給としてご使用ください。
500mlペットボトルの物が主流です。

VAAMも一本づつ買うと高いですが、ホームセンターなどで箱買いすると
比較的安く購入できます。

あと、ママチャリでは効果がなく、クロスやロードでないと意味がないという
回答が多いですが、そんなことはありません。
そうであった方が「より」効果があるという話です。

交通安全をしっかり頭に入れて、がんばってください!
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ママチャリでは効果がなく、クロスやロードでないと意味がないという
 回答が多いですが、そんなことはありません。

ママチャリで通うなんて無謀なのか、ダイエット効果が無いなら無意味なのか・・・と思っていましたが
効果が無いわけではないのですね。やる気が出てきました。

VAAM 高いですよね。でもせっかく体を動かすなら飲んだほうがよりいいですね。ホームセンターに行ってみます。

こんにちは。

スポーツ自転車でキャンプツーリングに行ったりしています。

他の回答者様が言われているように、ダイエット目的なら私もロードバイク、クロスバイク等のスポーツ車をお勧めしたいのですが・・・お子さんを乗せるということで、ママチャリを前提にして回答します。
(ロードバイクやクロスバイクでも子供を乗せられないわけではないですが・・・http://kodomo.mama-bicycle.com/child-seat-mtb/

まず、サドルの高さを確認しましょう。街中でママチャリに乗っている人の多くはサドルが低すぎ、ペダルに十分に力を伝えられないばかりか、膝を悪くしてしまいそうです。(><)
お子さんを乗せて安全に乗り降りできる範囲で、サドルを少し高くしてみましょう。サドルに乗った状態で、親指の付け根が地面につくくらいでしょうか。

坂道では、立ちこぎでぐいぐい登るより、軽いギヤで「シャカシャカと」登りましょう。登りでも平地でも足が出す力を一定にすることで、脂肪が燃えやすくなります。ぐいぐいと力をこめて踏んでいるときは、無酸素運動に近くなってしまい、脂肪は燃えにくくなります。
(足が出す力を一定にするという点では、たくさんのギヤが選べるスポーツ車がやはり有利です。)

時間をかけて走ることも、ダイエットのコツです。走り始めてから30分ほどまでは主に糖質が使われ、30分を過ぎると脂肪が主に使われるといわれています。片道9kmということは、時速12~13kmでこいだとすると、45分となり、ちょっと微妙です。時間に余裕があるときは、職場の周りを数十分散策してみてはどうでしょう?脂肪の燃焼にはキクはずです。新しいご飯スポット、裏道・近道など、意外な発見もあるかもしれませんよ。

お子さんには必ずヘルメットをかぶせてあげてください。最初は嫌がるかもしれませんが、、、自転車が横転すれば、お子さんは頭からかなりのスピードでアスファルトにたたきつけられます。いざという時のために、ホームセンターの数千円のヘルメットでいいので買ってください。

こんな掲示板も見つけました。ママチャリダイエッターは結構いるようですね。http://kenkodieting.blog87.fc2.com/blog-entry-19 …
ママチャリから始めて、自転車にはまってから、スポーツバイクの購入を考えてもいいのではないでしょうか。
自転車の魅力は、風を切って、目的地まで自分の足でたどりつく、その小さな達成感にあると思います。これから先、職場までの9kmの空気とにおいと景色はあなたのものです。
安全に気をつけ、自転車通勤ダイエット、がんばってください。(≧ω≦)/
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

言われたとおりにサドルを上げて乗りました。
職場に着くまで30分弱だったので、もう少しウロウロして時間を長く乗ったほうがいいですね。

ルートを変えてみたいと思います。

ママチャリを時速15キロで乗り、片道9キロ走ると体重68キロの人なら295kcalのカロリー消費になります。

一方、車通勤(平均時速35キロと仮定)だと片道9キロの運転では30kcalのカロリーを消費していました。
 ですから車通勤をママチャリ通勤に替えると差し引き265kcal、往復で530kcalのカロリーを余計に消費することになります。ただし週に3~4回なので、1ヶ月で530kcal×3.5回/週×4週=7,420kcalとなります。これは体脂肪量換算で1kgちょっとになります。
 この計算どおりなら、毎月1kgほどの体脂肪が減っていく勘定です。ただしママチャリにして食が知らず知らずのうちに進むと逆効果になる可能性もありますから、注意してください。
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。

食べ過ぎないように気をつけたいと思います。