プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一周忌の香典
実父の一周忌に、自分と妻、子2人で参列いたします。
香典は幾らくらい包めばよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご質問者さまのところは、一周忌でも「御香典」なのですね。


私の周囲では、年忌法要は「御仏前」なので。

ご質問者さまは、施主などではなく「参列する側」なのですね。
施主はお母さまですか、それともごきょうだいの方ですか?

> 実父の一周忌に、自分と妻、子2人で参列いたします。
私の周囲では、年忌法要のあとで会食を行うためか、会食の費用を御仏前に「上乗せ」する形で包みます。
施主側から「粗供養」の品も渡されますし…。
ですから、 自分と妻、子2人の4人ですと、最低5万円くらいかと。
御仏前が1~3万円で、会食の費用として大人1人1万円、子供はその半額と考えます。

それにプラス「供物」として、5,000円程度のお菓子の詰め合わせと言ったところでしょうか。
お菓子が用意できなければ、御仏前とは別にお金を包みます(表書きは「供物」にします)。

若い世代ならばこの程度かと…。
リタイアメント世代の叔父は、1人で参列する時も10万円包んできます(叔父の実母=私の祖母の年忌法要の際)。

ただ、こういったことは、地域によっても、また、ご家庭によっても違うものなので…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/23 15:06

今年父の一周忌をした時、弟と姉はそれぞれ10万円包んできたけど。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/23 15:06

同じ家族構成で、我が家は3万円包みました。


食事が一人5000円(子どもは幼児のため別)、お布施が5万円ということが大体分っていたので、あとは、参加者の顔ぶれをみて、このくらい分担すればよいだろうと思いました。

その他に、お花、果物、線香セット、お茶菓子などを持参すると良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/23 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!