アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事先で親しくしている友人(クライアント)で不惑の年(アラフォー)を迎えた男性が居ります。

先日、何処で調べてきたのか“結婚相談所”なるところから電話が掛かってきたそうで「話だけなら…。」と思って聞いていたら営業マンが訪ねてきて契約書のようなものにサインをして50万円もの大金を請求されているそうです。「気乗りしないならクーリングオフすりゃあいいじゃないですか^^。」と言っておきましたが、でも、世間一般の結婚相談所なるところではそういう金額が相場なものなのでしょうか???。

以前にNHKで“サクラ”を使った結婚相談所が放送されておりましたが、男性側としてもナカナカ訴えにくいようで泣き寝入りするケースも多いと報じておりました。

私も未だ独身ですので興味はあります。内部情報をご存じの方、或いはこのようなケースをご存じの方がおられましたらお伺い致したく思いますので、何卒、宜しくお願いを申し上げます。

A 回答 (2件)

結婚相談所ですが、大手ならクーリングオフはありますが、実際しても全額は戻らない事があるそうです。



営業だけで契約してしまったそうですが、この結婚相談所は実際に存在するものですか?お金を払う前にきちんと会社のホームページや評判を調べた方が良いです。営業が訪ねてきて契約というのは詐欺に多い手口です。普通は、電話営業があっても、予約を入れ、会社に行き契約します。もしかするとクーリングオフできると安心させ、お金を払ったら、会社がなくなるという可能性があります。

結婚相談所には悪徳会社もありますので、評判等よく調べず、契約書にはサインをするべきではありません。

大至急、その結婚相談所について、評判等を調べてください。詐欺の可能性も強そうなので、出来れば、解約した方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。早速、断りの手続きを済ませたそうです。

お礼日時:2010/06/26 23:20

詐欺です。

結婚相談所は今や大盛況。営業してくるなんて考えられません。
それから、一度契約したならクーリングオフはできないでしょう。
品物ではないのですから、入会のクーリングオフなんて聞いたことありませんけど…。
50万は高すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。早速、断りの手続きを済ませたそうです。

お礼日時:2010/06/26 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!