プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイパーやウインカーについて…

ワイパーやウインカーは、
使うほどガソリンやバッテリーが減ったりするのでしょうか?
なんだかもったいない気がして使い惜しんでしまいます。
じゃんじゃん使うと損?なのでしょうか。
車に詳しい方からするとマヌケな質問だと思うのですが、
ご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

普通に走行してる状態なら影響は殆んどありません。


バッテリーはワイパーやウインカーを使用すると放電しますが、放電分はエンジンが回してる発電機から充電されるので普通は消耗しません。
但し、アイドリング状態で長時間のワイパーやウインカー動作は充電より放電量が多くなるのでバッテリーを消耗させます。
バッテリー消耗とは減るとは意味が違います。消耗しても、その後の充電で回復するからです。
エアコンの使用はエンジン負荷になりますから、多少はガソリン燃費に影響しますが、発電機の負荷は軽いので燃費に影響を与える心配はないです。
ですから、雨天時には視界確保の為にワイパー動作をして、右折・左折や進路変更の時は法令に従ってウインカー動作をしてください。
ウインカー動作を惜しんで交通事故や交通違反になる事もあります。それならバッテリーなんか安い物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりやすかったです。
バッテリーは減ったら減りっぱなしなものだと思っていました…。
充電できるのならまったく気兼ねせずに使えます。

お礼日時:2010/06/21 19:58

まあ、無視してもいいレベルの話ですね。


変わらないということで。

車の消耗品は使い惜しみしないのがコツです。
ワイパーはどんどん劣化していくものだし、ランプ類も徐々に暗くなっていきます。
ちなみにブレーキディスクも実は錆びますので(鋳物なんです…ステンレスとかじゃなく)、使いおしみなどすると危ないし、雨に当たるからどうせ錆びて消耗します。
タイヤは言うに及ばずですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この疑問については車に乗り始めたときから
ずーっと気になっていたのですが
周りの人はみんな気にしないしう~んと思ってました。
もう使い惜しみせず使っていくことにします。
ブレーキも消耗するというのは初めて知りました。

お礼日時:2010/06/21 20:12

No1です。


たとえば、ワイパーを使わなければ見通しが悪く、必要以上に速度を落とすことがあるでしょう。
当然、前車との間が空けば次はアクセルを強く踏むこととなるはずです。
曲がる時にしても、雨粒で見にくければ無駄にブレーキを踏むことになります。

方向指示器を出さなかったり出すのが遅れれば、後続車の判断が遅れ、ご質問者様の進路を妨害されるかもしれません。
突然、何の予告もなく曲がるために速度を落とせば、後続車の追突も多くなります。
対向車だって、右折のための方向指示器を見れば、前が詰まっている時は間を空けて譲ってもくれるでしょう。
いずれにしても、前後の車にご自分の行動を前もって知らせれば、無駄なブレーキを踏む回数も少なく成るはずです。

省エネ運転とは、必要以上に車の速度を変えることです。
無駄なブレーキを少なくし、アクセルの踏み込み加減も必要最小限で有れば、ワイパーや方向指示器が使うエネルギーの何倍も省エネに出来ます。

ちなみに、雨の中でのワイパー不使用は安全運転義務違反であり、整備不良車と取られかねません。
また、方向指示器も道路交通法でその使用方法が厳密に指示されており、それに違反すれば反則金の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
…書き方が悪く申し訳ありません、
もう少し詳しく~というのはその後に引用を入れた
電気を消耗するのでガソリンに影響します、の部分のつもりでした。

使い惜しむと言っても、自分や周りが危険になるほど
ケチっているわけではないつもりです。
さすがにまったく使わないなんてことはしてません。
ご心配おかけしました。

お礼日時:2010/06/21 20:04

減りますが、安全とどちらが大事ですか?



アイドリング中にワイパーを動作させると
バッテリーが放電しますが、気にするほどでは無い容量です。
ウインカーのみの動作ならば、アイドリング中でも
バッテリーが放電する事はありません。
アイドリン中は電気の使用がバッテリーを放電させても
ガソリンの使用量は、変わりません。
アイドリングを継続させるためのガソリンの消費分のみです。
エンジンの回転が上がった時に充電します。
車が走行中のガソリンの消費量の大部分は、走行のために
消費されますから、気にする量では無いです。
エアコンを使用している場合には、ガソリン及びバッテリーの
消費が大きいですので、アイドリングの時でも
エアコンのコンプレッサーが動作する時には、
アイドリングの回転数を上げています。
車の電気の消費量は、
ヘッドライト>エアコン>オーディオ機器>ワイパー>ウインカー>バックライト>室内灯
と、思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん安全の方が大事です。

ガソリンは気にする量でないとのことで良かったです。
気にしないことにします。

また、消費量のことを書いていただいたおかげでイメージしやすかったです。
オーディオ機器を使いまくっているので、それを考えれば
ワイパーやウインカーをケチったってなんにもならないですね。

お礼日時:2010/06/21 19:53

厳密に言えば、電気を消耗しますのでガソリンに影響します。


しかし、全く問題にするような量では有りません。

それよりも、ワイパーを使わないことで見通しが悪く、それが原因で事故になってしまえば元も子も有りません。
ウインカーはなおさら、対向車や後続車に自分の進みたい方向を前もって知らせる役目ですから、方向指示器を出し遅れるだけで、事故を起こす危険性が何倍も増してしまいます。

>車に詳しい方からするとマヌケな質問だと思うのですが、
詳しくなくても、間抜けな考え方だと思いますよ。
ワイパーや方向指示器を使い惜しみするより、なめらかな運転を心がけた方がどれだけ省エネに成るか。
省エネ安全運転についてもう少し勉強してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安全運転や省エネについては、突っ込まれると横道にそれると思ったので
敢えて質問文で触れませんでした。
すみませんがこのあたりの説明をもう少し詳しくお願いできないでしょうか?

>厳密に言えば、電気を消耗しますのでガソリンに影響します。
>しかし、全く問題にするような量では有りません。

お礼日時:2010/06/21 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!