アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの身長はどのようなタイミングで伸びるのでしょうか

中学三年生(15歳、4月生まれ)の男の子の父親です。
息子はアレルギー体質であり、特に牛乳が飲めないせいか(※)、同い年の子どもたちよりも背が低めです。

現在の身長は158cmしかありません。

豆乳なら飲めることがわかったので、ローと製薬のセノビックを混ぜて毎日400mlずつ飲ませているほか、小林製薬のMBPの錠剤を毎日4錠ずつ飲ませています。

飲ませ始めてから約1カ月経ったのですが、ほとんど背が伸びていません。

そこで質問なのですが、成長期の子どもの身長は毎日少しずつ伸びるものなのでしょうか。それとも一年のあるタイミングでガクンガクンと伸びるものなのでしょうか。

前者であれば、もう成長期が終わってしまった可能性も否定できず、不安を感じております。

なお、父親の身長は175cm、母親の身長は149cmです。
息子はすでに声変わりは済んでおります。

ご教示のほどよろしくお願いいたします。

※添加物の入った食べ物を摂らせないようにしているだけで、極端な除去を伴う食事療法は行っておりません。野菜中心ですがなるべくバランスの取れた食事を心がけています。

A 回答 (6件)

こんにちは。



息子さんの身長の伸びが止まったのを心配されてますが、まだ中学三年生ですよね。

男の子ってこれからまだまだ伸びる時期ではないでしょうか?

他の回答者様と真逆になってしまいますが、男の子の方が遅くまで身長が伸び、女の子は高校に入るぐらい前で身長の伸びが止まる・・・と思っていましたが。
もちろん個人差もあるだとうけど。うーん、地域によって通説が違うのかな??

義理の弟ですが、結婚した当初まだ小学高学年で、平均よりとても小さな男の子でした。
今は20歳を過ぎ170cm近く身長があります。
中学生の頃はチビ助のままでしたが高校生になって身長が伸びました。

気休め程度の意見ですが参考までに(*^o^*)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

身長が少しずつでも伸び続けているのでしたら、「高校生になったら伸びる」と開き直れるのですが、問題は中学3年生時点で1cm程度しか伸びていないということです。

もしかしたら、身長の伸びが止まってしまったのではないかと心配している次第です。

お子様の場合は、中学生のときはどのような身長の伸び方をしていました?

補足日時:2010/10/24 10:53
    • good
    • 2

はじめまして!


 男の子のママです(中学 小学4 4歳)

長男は牛乳が嫌いですが、中学1でもうすでに167cm 次男は牛乳が大好きですが、134cm
 あまり関係ないのでは?いや・・あるのかも知れないですがそれは成長はそれぞれだと思います。

 私の兄は高校卒業するまで160cmもなかったですが、卒業後 伸び始め現在176cm あとから伸びる子はいます。
 私の友人でもいました。

伸びるのは子供達を見ていると毎日って感じよりも少し太ったな・・・って親が感じ、あれ?痩せて戻った?って感じた時には背が伸びている事が多いです。
 横にきたら縦にいくって感じで、少しふっくらした後にぐ~~んって伸びてますね。
でも これも個人差・・・

 お子さんはスポーツはやっているのでしょうか?
バスケやバレーなどジャンプをよくする競技をさせてみては?
 よくジャンプする競技の人は背が伸びるって聞きますよ~
    • good
    • 2

http://www.mominokiclub.com/tool/mokuhyo.html

上記のサイトが参考になるかと思います。
両親の身長からお子さんの目標身長が計算できます。


ただ、両親の身長だけが伸長の要因ではないとは思います。
と言うのも、同じ両親から生まれた姉妹の中で姉達は長身、私だけが一般的な身長だったからです。

後、成長ホルモンが睡眠中に分泌される事から、「寝る子は育つ」と言われますが、
睡眠時間は私よりも姉達の方が短く関係あるのかどうか??
そして、姉達は牛乳が苦手で、私だけが普通に(?)飲んでいました。


違いと言えば、私だけが運動もしていないのに筋肉質。
器械体操をしていた過去から伸長が止まった、と言う話も聞いた事がありますし、この辺りが伸長にかかわるのかも。
    • good
    • 0

身長の伸び方、のびるタイミングは個人差だと思います。


こうであると決まってはいないですし、牛乳が飲めないからというのが理由で小さいとは思いません。

個人的に、成長期の息子さんにサプリメントを毎日飲ませるというのもかなりどうかなと思います。
もちろんほんにんがやりたくてやってるのなら別ですが。
豆乳自体は身長関係なく体にいいので、飲むのは良いことだと思いますが、背をのばすことに躍起になるのもどうかなと。
添加物を除去しているともおっしゃっていますが、今は添加物の入ってるものもかなり普通ですよね?

もちろん添加物ばかり、というのはいけませんが、普通に生活していたらお菓子やインスタント食品など、添加物のはいってるものを口にすることもありますよね。
そこまで食べさせないようになさっていますか?
中学生なら育ち盛りですし、娯楽の意味も含めて自由に食べたり飲んだりしたいんじゃないでしょうか?
本人は添加物の入ったものは食べさせてもらえない、毎日さプリはのまなきゃいけない。
それを全く不自由に感じていないんでしょうか?ストレスを感じさせると逆にのびないような気がします。

まだ中学生ですよね。高校に入ってからのびる子は沢山いますよ。

また、身長の伸びは食べ物よりも一番影響するのは遺伝です。
お父さんはそれなりにあるようですが。お母さんは小さいですね。
男の子は母親の家系に似ることも多いですから。母方の遺伝なら、小さいかもしれません。

余談ですが、俳優の小栗旬さんなんかは、17、8歳まで160cm前後なくらい小さかったですが、いきなり20歳近くなってからぐんと伸びて180cmを越える身長になってます。
どこでどうのびるかは人それぞれなので、もう少しゆったりかまえて長い目でみてあげてはどうでしょうか・・・

お子さんが小さいことを気にしているとしたら心配する気持ちもわかりますが、一緒になって背をのばさないと!ってなると、余計に思春期のお子さんは、背が低いことをコンプレックスに感じるようにはなりませんか?
私は、親の役目は背を伸ばしてやる以前に、背の高さなんて関係ない、小さくても素敵な男性はやまほどいるんだよ、ということを自信持って教えてやったり、もっと大きくなっても伸びる可能性があるからmという安心感をあたえてあげることのほうがよほど大事ではないかと思います。
    • good
    • 0

私は(女)小学生の時も学年で一番したでした。


高校に入ってから20センチ伸び、20歳から4センチ伸びました。

これは聞いた話なので根拠は知りませんが、男の子は高校までに伸びる
女は男よりも徐々に長く成長する。

私は現在38歳164センチ 父は170 母は162センチです。

また、男の子は体の筋肉ががっちりつきだすともう伸びないと聞いています。

近所の子は 中学から筋肉ががっちりとつきだしました。
その子の家系には低身長の病気?があるらしく親は普通なのですが、父親は
やはり160センチほどで、親戚にその病気があるために
病院に行きましたところ同じ病名で、ホルモンのお注射1回につき高額な金額
を何度かうち、身長が伸びていました。 しかし高いとは言えませんが伸びたのは見てわかるほどでした。

そのような病気ではないと思いますが、御母さんが少し低めですので遺伝があるかもしれませんね。

牛乳で伸びるとは思いません。
    • good
    • 0

高1男子の母です。


素人なのでみたり聞いたりしたことばかりです。

サプリの効果は1ヶ月程度で目に見えるとは思えません。
もう少し辛抱強く様子を見たほうが宜しいのではないでしょうか。
サプリも良いと思いますが、小魚や海草、ゴマなども良いと聞きます。

食事以外の睡眠や運動はいかがでしょうか?
23時には睡眠状態ですか?
太陽の下で運動をすることも大切だと聞きました。
また筋肉強化系の部活だと身長が伸び難いと言われていますがどうですか?

1年のうちで夏は成長する時期だと思います。
受験生なので難しいかもしれませんが、程よい運動をして、
良く食べ、良く眠ることが大切なのではないでしょうか。

成長期なのに「野菜中心」っていうのが少々気になりましたが・・・。
ご家族が小食だとカロリー不足に気が付かない場合がありますが充分でしょうか?
やっぱり、良く食べる子、良く寝る子は大きいです。

まだ15歳、これから伸びるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かに牛乳やサプリを飲んだからといって背が伸びるわけではないことは承知しております。妻は「小松菜、ひじきなどでカルシウムを摂らせているのでサプリに頼る必要はない」と言っています。

食事の量は少なくはありませんが、ただ麺類など炭水化物が多い気もします。
夜は22時には寝て、7時頃起きています。

週に1回合気道を習っていますが、太陽の下で運動する時間は短いかもしれません。

お礼日時:2010/06/21 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!