アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚との今後のお付き合い



こんばんは。
カテゴリ違いでしたらすみません。
親戚との今後の付き合いについて悩んでおります。
それというのも、それまでこれといってなんのトラブルもなくお付き合いしておりました、叔母の態度が昨年あたりからなぜか急変したのです。
それは電話などで話していても明らかなほどなのです。
しかし、当方には全く心当たりがないのです。
思い当たるとすれば、邪推かもしれないのですが両親が相次いで他界したからなのかも、と考えております。
そこで、考えたくはないのですが今後の叔母との付き合いをどうすべきか、思い悩むようになりました。
これまで両親が健在の頃は何かと行き来をしておりましたが、先ほどお話しましたように疎遠になりつつあります。
ただ、昨年まではお中元、お歳暮のやりとりはしておりました。
しかし、今年に入って叔母の好きな歌手のコンサートチケットを頂いたので、プレゼントしようとしましたが拒否されました。
「用事があっていかれない」という事でしたが口調が厳しく、電話で話したのですが、ガチャンと切られました。
昨年までは、こういったチケットを頂いたときなどは喜んでくれていましたが・・・。
どうしても行かれないと断るにしても、もっとヤンワリした口調でしたので違いは明らかです。
こういった事があって以来、もう少し様子をみようということになり、それから数ヶ月なんの音沙汰もありません。
こちらから連絡すればよいのですが、気になってはいるものの何だかしづらくなって、そのままになってしまいました。
そしてとうとう、お中元のシーズンとなってしまいました。
いつもなら、どうって事ないのですが、「贈ってもまた拒否されるかも?」とか「送り返されるかも?」と考えるようになりました。
チケットを拒否された時の、あの厳しい口調や態度が頭から離れないのです。
考えすぎかもしれませんが。
いつもなら、こんなに長く連絡がないというのもありませんでしたし。
叔母からすると両親もいないので、当方とはもう付き合いたくないのかも?と。
このような状態なのですが、たとえ拒否されたとしても、お中元は贈るべきですか?
また、この叔母との今後の付き合い方はどうすべきでしょうか?
このような態度をとられ続けても、我慢すべきですか?
また、叔母に直接聞く、というのはご遠慮下さい。
聞けるものなら当方で、すでに実行に移しております。
それが出来ないほど、思い悩んでおります。


皆様方のお知恵を拝借したいのです。
どうぞ宜しくお願い致します。
長文を読んでいただきまして、ありがとうございました。

A 回答 (5件)

 御本人になんら思い当たる節がないのであれば、先方の考えでしょう。

御両親が亡くなられたからというのも理由かもしれません。
 ただ、今までお付き合いのあった方が亡くなられても、お中元等は1回は送るのが良いのではないでしょうか。今まで通り。それで、送り返してきたり文句言われたらそれ以降そういうもんだと割り切ってしまえば良いのでは・・・。

 私も父の姉という幼いころから良くしてもらった叔母がいます。ただ、祖母が亡くなってからは質問者様と同じ様な感じで・・・。と、言うより叔母は言葉を変にねじって解釈するところが昔からあって、何度も煮え湯を飲まされてきました。
 それでも、もお1回・・・もお1回だけと割り切って付き合ってきました。が、数年前からは没交渉中。それこそ縁切り状態です。今度会うのは叔母のお葬式かなと。

 お中元だけは今まで通り送ってみられたらどうでしょう。その結果がどうあれ、こちらには落ち度はないと思いますよ。案外色々理由とかわかってさっぱりするかもしれませんし。

 良い結果をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またあのような厳しい口調で拒否されるかと思うと正直憂鬱だったのですが、今回のお中元は贈ってみたほうがよさそうですかね。
当方としても、両親を亡くしたばかりで何が何だか訳もわからない状態なのです。
そんな時に、追い討ちをかけるような叔母の態度の急変。
ですが、回答者様も同じようなご苦労がおありになったのですね。
現在、同じ問題を抱える者として心中お察しします。
回答者様のご意見で少し気分が晴れました。
お忙しい中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 22:55

 付き合いの気持ちというものは、あなたの問題であって、相手の態度などから類推なんかしてると誤りますよ。



>「用事があっていかれない」という事でしたが口調が厳しく、電話で話したのですが、ガチャンと切られました。
 本当に突き放すなら、「慇懃無礼」な態度になるはず、本当に何かのトラブルでイライラしてらしたと考えるべきですよ。ガチャンと切ったのは身内だからだと思います。

 平常心で、あなたがすべきと思うことを淡々とこなせばよいです。親族というものはいつかは、また会わなければなりません。どんなことで会うことになるかわかりませんが、あなたはあなたの方法でお付き合いを続ければよいです。

 こんなことで悩んでいたら疲れます。

 私もこの数年で相次いで父母を亡くしましたし、年代的に親族にも不幸事が続きました。でも・・変な話・・久しぶりに顔を合わせて、しこりがあった親族とも話をして元の関係に戻りました。

 そんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい口調なのはこの時だけではないのです。
厳しいというより、横柄な、というほうが正しいかもしれません。
説明が足りず、申し訳ありません。
回答者様はこんなことで・・・とおっしゃいますが、長いつきあいでここまでヒドイのははじめてなのです。
平常心を心がけておりますが、それすらも困難なほど追い詰められている状況なのです。
両親が健在だった頃のように戻りたいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 00:00

叔母さんの態度の変化に心当たりがないとしても、やはり何か原因があるとは思いますが、ご両親が他界された事もきっかけかもしれませんね。


私生活の中で関わりを持つ必然もないわけですから、拒否される事に思い悩むより、現状維持でこのまま距離をおいてみてはいかがですか、中元もやめて。
世代が変われば付き合いも変わり疎遠になることは悪いことだとは思いません。
しかし叔父叔母さんに中元歳暮など私からすれば、物凄くご丁寧に感じます。当家では叔父叔母に中元歳暮を贈る習慣はないので感心いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直なところ、回答者様のおっしゃるように現状維持で距離をおくべきか悩んでおります。
ただ、お中元贈らないとまたそれで角が立つのでは?とも思ったり。
そこで、こちらで皆様のご意見を伺おうと投稿致しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 23:50

亡くなられたのはあなたのご両親ですよね?


(#1さんが叔母様の両親・・って書かれていたので確認です。私の読み違いでしたらごめんなさいす))

で、叔母様はお父様お母様どちらの妹さんでしょう?
他の叔母様はいらっしゃらないのかな?
また叔母様に子供さんはいらっしゃらないのかな?(あなたの従兄弟です)

もしいらっしゃるのなら姉妹であるもう一人のおば様か子供さんである従兄弟さんにちょっと様子を伺って見られては?

ここでまた中元を贈らないと余計波風が立つような気もします。

ご両親(おば様の兄弟・姉妹)の葬儀やその後の法事でなにか叔母様に神経にさわるようなことがあったのかもしれません(あなたの知らないところであったとしても・・どうしても葬儀などは不手際が色々と出てきます。手際よすぎても困りますが・・・、貴方にイライラのはけ口を向けているかもです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葬儀や法事では何もなかったと思うのですが・・・。
ただ当方といたしましても、あまりにも急でしたのでも叔母の顔色を伺う余裕などはありませんでした。
やはりお中元は贈らないと余計波風が立ちますよね。
ただ、またこのような事をされるとショックだな、と。
当方も、相次いで両親を亡くしたばかりで精神的ショックが大きすぎて、叔母どころではないのです。
当方に不満があるのでしたら、おっしゃってくださればいいのですが、理由がわからない以上は・・・。
叔母に直接聞くわけにもまいりませんし。
お忙しい中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 22:38

ご両親が相次いで他界された為、叔母様は軽い鬱のような症状が出ておられるのだと思います。



私も相次いで亡くしたのですが後から腸の病気になり回復しましたが、当時は精神面で出なかった分、身体にでたのではと病院で言われました。

そのくらい、大変なことだと思います。お若い質問者さまからご覧になったら想像もつかない程、大人というものは若い人が考えるより遥かに弱虫なものなのです。そして幾つになっても親が亡くなるということは切なく心身に応えるものだと思います。

しかし、時間が解決します。半年、一年、と経つうちに元の叔母様に戻られるのではないかと思われます。
お中元をいきなり贈らないでお手紙を出して元気になったらご連絡をくださいという意志だけ伝えてそっとしておいて差し上げてください。

貴女と付き合いたきないとか嫌いとか全然、そんなことはないと思います。
唯、余りに深い悲しみに支配されて身動きのとれない状態になっておられるのだろうと思います。
中には両親が生きていると言い張る方もおられるようです。それでも精神科医は異常ではなく一時的なものだからそっとしておくようにというアドヴァィスをしているようです。

心配することはありません。暫く黙って様子をみてあげていてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他界したのは私の両親であって、叔母ではありません。
言葉が足らず申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!