プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーディ・マクファディンさんの「暗闇」について

コーディ・マクファディンの「暗闇」という小説は、シリーズの続編なのですか?
面白そうだから読んでみたいと思っているのですが、新聞広告に「シリーズ最新作」と書かれていたので、順番に読まないと分からない内容なのかな?と思って……

A 回答 (1件)

リーズものの第三作品目ですね。

第一作が2006年に出版された『傷痕』ヴィレッジブックス
第二作めが2007年に出版された『戦慄』ヴィレッジブックス
そして今回の『暗闇』
できれば第一作から読まれたほうがより楽しめると思います。

というのも作品ごとにストーリーは独立しているのですが、
登場人物と脇役の関係とか、そのつど作者も作品の中で
若干の説明はしていますけど、第一作から読まれたほうがより理解しやすいでしょうね。
たとえば主人公には顔におおきな傷痕があるのですが、なぜこんな
傷痕ができたかとか、主人公といっしょに住んでいる少女がなぜ喋らないとか、
本筋以外のストーリーがつかみにくいのではないでしょうか。

あとは私的な見解なのですが、第一作から読まれてもけっして損には
ならないだろうと思います。前二作はBOOK-OFFの100円コーナーで
よく見かけますので、そのつもりであれば一度探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

「暗闇」は3作目の作品となるのですね。「傷痕」「戦慄」を先に読むようにします。ご丁寧な回答ありがとうございました!