アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汗っかきで,運動時に着るものがないです!

サークルでテニスをしているんですが,今からの季節,着るものに困っています。

去年までは,夏でも長袖+長パンで全く支障なく練習していたんですが,先日,そのジャージを着て練習していたら,脇に丸い汗染みが出来てしまい,恥ずかしくて仕方なかったです…!

急きょユニクロでドライウェットパーカー?というのを買ったんですが,それを着ても染みてしまいましたorz

肌が弱いので,出来れば…というか絶対,長袖で運動したいのです。

汗染みを防ぐにはどんなジャージがいいのでしょうか?
また,汗自体を防ぐ方法でもいいので,教えて下さい!!

ちなみに,現在汗染み防止のために行ってることは,
こまめに脇の汗を拭く(サークルの全員から丸見えで恥ずかしいです)
汗が染みても見えないような色のジャージを着る(というか黒です)
スプレーやロールオンタイプの制汗剤を大量塗布
ベビーパウダーを脇に叩く
などです。下2つは,臭いには効いてくれますが,汗を抑えるのには効いてないっぽいです…

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

説明が不十分ですいません

綿よりも最新のスポーツ用化学繊維生地がよいということです
たとえばプロ野球で ピッチャーが長袖のアンダーウエアーを良く着ています
熱いンちゃうのんと思うんですが 汗をうまく吸収し 発散してくれるんです
サッカーやラグビーのジャージでも ほとんどが化学繊維で また体の各部位によって生地が違っていたり 立体的に裁断されていたりとすごく進んでいます
綿が汗を吸収するからスポーツウエアにはいいというのは昔の話です

ゴルフの石川遼がよく着てるように アンダーの長袖を着てその上にメッシュ系の涼しい半そでウエアを着たら 脇に汗をかいてもめだたなくていいのでは無いでしょうか
それに日焼けは体力を消耗します
長袖を着ることで 少しでも日焼けを防げるので 炎天下での練習にもいいと思います
    • 1
この回答へのお礼

無知で申し訳ありませんでした…
アンダーウェア,たしかにスポーツ選手着てますね!

お金と相談して考えてみます。

ありがとうございました!

昔はスポーツウエアーといえば 汗を吸収するコットンが良いとされていました。

が ここ最近のスポーツウエアーで綿を使っているのは探さないとありません
綿よりも汗の吸収がよく且つ又発散させてくれるハイテクの化繊の生地のウエアーが多く出ています。
コンプレッション系の長袖シャツをインナーで着て その上に半袖のテニスウエアーを着るのはどうでしょうか。
夏向けのヒートギアがいいと思います。
オススメはアンダーアーマーです。

http://www.underarmour.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

プラスチック素材?のTシャツよりは,綿のが良いということでしょうか…?
アホですみませんっ><

長袖on長袖…暑いですかね!?
ちなみにテニスは週2回,5時間ずつやります。
合宿では1週間1日中外でテニスです\(^o^)/

素材などいろいろと勉強してみます。
ありがとうございました!

市販のスプレーよりCLINIQUEのデオドラント(MEN'S あります)お勧めです。

生地はやはり綿で頻繁に着替えるのが1番だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

CLINIQUEのデオドラントとは,ドラッグストアでは売ってないものなのですか…?
(因みに,men'sありますと書いてありますが,当方女です…すみません)

綿だと水分を吸収しやすいから運動には向かない的なことを聞いたことがあるんですが,綿の方がいいんでしょうか?

お時間ありましたらお願いいたします…!