アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月1日から3泊4日で北海道旅行を考えています。大人4名コドモ2人(5歳と2歳)です。
松山空港を7時55分に出発して千歳に11時半頃到着予定です。
そこでレンタカーに乗るまでに1時間と考えてます。
12時半頃出発して美瑛・富良野をドライブしたり寄り道したりしながら旭川に宿泊予定です。
富良野に泊まるのもいいとも聞いたのですが…
距離や時間的にどちらがいいでしょうか?

2日目旭山動物園へに開演時間か前に到着して午前中から1時頃まで楽しむ予定です。そこから札幌へ行き時間があれば観光して札幌に宿泊予定。アウトレットモールなど買い物する時間はありますか?
時計台・白い恋人パークなども行ってみたいです。

3日目。
朝出発して洞爺湖まで行く道で楽しめる場所やおすすめのスポット・なにか体験できるとこなどあれば教えて下さい。
夜は洞爺湖に泊まって花火を見る予定です

4日目の帰りの便は千歳発で15・16時の便で帰ります。洞爺湖から千歳までどのくらいかかりますか?

札幌のアウトレットモールが時間的に無理なら諦めて千歳のアウトレットモールでも構いません。
母の誕生日プレゼントで姉と妹と提案した旅行なので楽しませてあげたいと思ってます。

A 回答 (4件)

前の回答からの続き



3日目ですが、

> 朝出発して洞爺湖まで行く道で楽しめる場所やおすすめのスポット・なにか体験できるとこなどあれば教えて下さい。

移動ルートが100~150km程度と長いので、途中のスポットを説明していると膨大になります。質問者さんが移動ルートを自分で決めてください。おおまかに5種類のルートがあります:

札幌~定山渓~中山峠~喜茂別~ルスツ~洞爺湖という国道230号ルート(最短)(ルートA)  
    ※ルートAは洞爺湖行きのバスも使う標準ルート
札幌~支笏湖~美笛峠~大滝~壮瞥~洞爺湖というルート(ルートB)
札幌~小樽~赤井川~倶知安~京極~喜茂別~ルスツ~洞爺湖というルート(ルートC)
札幌~北広島~高速移動~洞爺湖というルート(ルートD)
#1さんお書きの
札幌~小樽~余市~倶知安~京極~喜茂別~ルスツ~洞爺湖というルート(ルートE)

移動ルートが決まらないと、スポットをせっかく紹介しても、こちらもムダな作業になります。そこで、ルートごとに、大まかに何があるかだけをまず書いておきます:

ルートA:乗馬スポット、フルーツ園、お子さん大喜びの動物園(セグウェイ体験可能)、屋外でジンギスカン、きのこ料理(きのこ汁100円)、ジンギスカンのお店などがあり

ルートB:お食事スポット複数、屋外でジンギスカン、遊覧船、川魚料理、きのこ料理(きのこ汁100円)、ラフティング、釣り堀、フルーツ園などがあり

ルートC:乗馬スポット、観光牧場、名水スポット、おそば屋さん、ジャガイモ料理、きのこ料理(きのこ汁100円)、ジンギスカンのお店などがあり

ルートD:三井アウトレットパーク

ルートE:乗馬スポット、カヌー、ウィスキー工場、フルーツ園、名水スポット、おそば屋さん、ジャガイモ料理、きのこ料理(きのこ汁100円)、ジンギスカンのお店などがあり

詳細な情報は、質問者さんのお答え次第です。

4日目ですが、洞爺湖から新千歳空港までの時間は#1さんお書きのとおり、途中全く観光なしとしても、2時間台(たぶん2時間半ぐらい)と思います。ここの回答者さんによると、レンタカー返却時間は、飛行機の出発の2時間前ということですので、午後3時の飛行機なら、午後1時までに南千歳到着、午後4時の飛行機なら、午後2時までに南千歳到着が必要ということになりますね。

その2時間半前とすれば、午後3時の飛行機なら洞爺湖温泉出発は午前10時半ごろ、午後4時の飛行機なら、午前11時半ごろということになりますね~。きのこ王国など、途中で軽食や休憩するなら、もっと早く洞爺湖を出ないとなりません。高速道路で洞爺湖から南千歳に行くなら、高速のSAがお立ち寄りスポットです。高速からは室蘭の製鉄所の煙突群や樽前山が見えますが、一般道で洞爺湖~壮瞥~大滝~支笏湖~南千歳といく方が車窓から楽しめるに決まってます(途中に名水スポットあり)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなスポットを教えていただきありがとうございましたm(__)m
札幌から洞爺湖までイロイロなルートがあるんですね☆
知りませんでした…

マダマダ勉強不足でした。
もう少し時間があるのでジックリと煮詰めていきます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/06/23 21:36

 一日目は富良野や美瑛をドライブして旭川入りなら、千歳~旭川ではなく千歳~夕張~占冠~富良野~中富良野~上富良野~美瑛~旭川か、


 千歳~三笠IC~桂沢湖~富良野と走るのが効率的です。
 旭川から入り富良野間を観光して同じ道を戻るのは不経済です。
 とはいえどの道から入っても、実際にドライブするだけで車から降りて観光して写真を一枚などという時間は期待できず、北の国からのロケ地にあるアンパンマンショップで買い物する時間もありません。
 現在一番日中の時間が長い北海道でも、9月では日暮れが早まってきていますし、お子さんも小さいですから。
 二日目は旭川まで往復5時間強と動物園滞在時間、昼食時間を差し引くとどれだけ余裕が生まれるかです。
 洞爺湖までも観光しながら小樽~余市~ニセコ~ルスツリゾート~洞爺湖と走るのは、たとえ積丹半島を回るのをカットしたとしても、ルスツリゾートの名の通り、滞在して遊具を楽しむのでなければ、入園料などが結構高価なものとなり数時間だけ楽しむのはいかがかと思いますし、下のお子さんが楽しめる種類が満足できるかですね。ゆっくりすればこのコースを回ってさらに遊ぶ時間を確保するのに苦労するかと思います。
 余市は宇宙飛行士の毛利さんの出身地で、宇宙記念館がありお子さんも少しは興味を持てるかなと思いますし、余市~仁木の道はフルーツロードと呼ばれ、果物狩りのメッカです。
 三井アウトレットモールは、札幌千歳館ですし、高速道路北広島ICで降りた万前の位置にありますが、土日は駐車場が満杯で道路も渋滞します。近所に住む私たちの日常の食料などの調達にも、信号機を何度もまたねけらばならないほどの渋滞で大迷惑といったところなのです。
 地と線も方に入っていた数十軒の店がこちらに移動したこともあり、千歳の方も大きくリニューアルしたようですから、ネットで扱っているメーカーや店をチェックしてどちらかに決めたほうがよいかと思います。小さなお子何は混雑の中では具~ンと疲れがたまるかと思います。

 お母さん楽しませるはずの旅が、お子さんの興味も満足させようとすえば、どちらも不満足な旅に終わったしまいがちです。アウトレットはお住まいの近くにはありませんか?、わざわざ北海道まで来て何処にでもあるような店や商品を見たり買ったりの旅はもったいなくはありませんか。
 北海道の風景は紅葉には当然間がありますものの、秋のシーズンに入ります。

http://www.furano.ne.jp/furabi/
 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
http://hanakagura.co.jp/

参考URL:http://north-safari.com/ver2/index.html
    • good
    • 0

2日目ですが、



> 旭山動物園へに開演時間か前に到着して午前中から1時頃まで
> 楽しむ予定です。そこから札幌へ行き時間があれば観光して札幌に
> 宿泊予定。アウトレットモールなど買い物する時間はありますか?
> 時計台・白い恋人パークなども行ってみたいです。

たぶん、1時ちょうどに旭川を出発しても、途中休憩なしでも、札幌で高速を降りると、おやつの時間を30分~1時間ほど過ぎると思います。実際は途中の砂川のハイウェイオアシスなどで休憩するでしょうから、午後4時台から札幌で行動開始と思われます。5歳と2歳のNTTコドモさんも、トイレやお食事休憩が必要なんでしょう?

だから、アウトレットモールにするか、白い恋人パークにするか、「どちらか一方を選んだ」方がいいと思いますが。

白い恋人パークの入館は午後5時まで、午後6時閉館。
三井アウトレットパーク札幌北広島は販売が午後8時まで、フードコートは午後9時まで。

「どうしても両方行く」なら、高速道路をうまく使い、閉館が早い白い恋人パークに先に行くことです(移動のときは、信号が多い札幌中心部になるべく入らない)。 

つまり、
旭川から高速道を走ったまま、札幌新川ICに直行、新川ICで降りて、高速の下を走っている側道(札幌新道といいます)を走りながら、白い恋人パークに向かってください。午後5時台~閉館6時になったら、白い恋人パークから、高速の下を走っている側道に合流、この側道を走りながら、新川ICに向かってください。

新川ICでふたたび高速に乗って、北広島ICに直行。ICの出口近くにある三井アウトレットパークに駆け込む(たぶん午後6時台)。午後8時台までフードコートで食事を堪能、札幌中心部に戻ると、午後9時台。時計台周辺の立体駐車場にクルマを入れて、時計台の前で写真撮影、そのままホテルに着く。中心部のホテルなら、午後9時台に戻れると思いますが、新札幌や定山渓のホテルだと、到着は午後10時台

という感じになります。それでもいいんですか?

時計台を外から見るだけなら、夜遅くでも可能です(極端な話、深夜1時でも、3時までも。暗くて写真写りは悪いでしょうけど、こんなに遅くじゃ、NTTコドモさんも寝てますね~)。 テレビ塔のエレベータは午後9時半頃まで動いてます。

なお、札幌西ICが白い恋人パークの近くに見えると思いますが、変則的なハーフICのため、降りようとしないでください(旭川側から来ると、降りれません)。新川ICもハーフICですが、あなたの場合、運良く利用できます。

白い恋人パークから札幌新道(高速の側道)に右折するとき、札幌新道の右折方法は、札幌市民以外だと、ちょっとむずかしいですよ(札幌新道のローカルルールをしないと、軽く曲がり方や車線を間違って、後ろからクラクション食らうかも)。

北広島ICからアウトレットへのアクセスルートは先日書きました:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5897646.html
の回答番号3番

次の回答に続く
    • good
    • 0

おおまかな回答かもしれませんが、


1日目:2日目が旭山動物園なのでしたら宿は旭川か美瑛でしょう。千歳から岩見沢で高速を下り、三笠経由で富良野に入り見物しながら北上、美瑛か旭川市内で宿のほうが効率的かと。
2日目:高速道路北広島インターを降りるとすぐのところに三井のアウトレットモールがありますよ。ただ白い恋人パークは札幌市内を横断して西部になりますので移動には時間が掛かるかと、ふたたび高速で小樽方面に向かい、北インターで下り、R5を小樽方面に向かうといいのではないでしょうか。時計台は市内中心部ですのでレンタでは停めるところが無いかもしれません。宿をどこにするかです。中心部にお取りなら地下鉄などのほうが便利でしょう。ただし時計台、「がっかりスポット」とされているようですよ。
3日目:余裕の日程ですね、天気が良ければドライブがてら札幌~小樽~倶知安~京極~喜茂別~ルスツリゾートでお遊び~洞爺湖でもいいのではないでしょうか。
4日目:高速を使わなくても多分2時間もあれば着きますよ。せっかくですから大滝村~支笏湖~千歳のドライブもお奨めです。
ちなみにルートなどはこちらのURLで検索してみてはいかがでしょうか、距離や所要時間も出ます。
http://time-n-rd.jp/
よいご旅行・よい天候になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
時間や距離など地図をみてもイマイチ分からず計画をたてるのも一苦労です(-.-;)

参考にしますね☆
時計台はがっかりスポットなんですね…

せっかく行くから見ておこうかなと思ってたのでマタ考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!