プロが教えるわが家の防犯対策術!

  プログラミング
 つまらない質問かもしれませんがお答え下さい。
 自分は自分専用のOSをプログラミングして1からビル・ゲイツがやったみたいに作ってみたいのですが、それにはどうしてやったらいいか分かりません。別にマイクロソフト社に競合するのが目的ではないのですが、ビル・ゲイツの影を追ってみたいのです。どうしたらそれが出来るのでしょうか?またその事を詳しく解説した本があったら教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (11件中1~10件)

「OSは一人ではできない」ではなく、ある程度規模が大きいソフトは


一人では開発することが難しく、また動作検証することも難しい。

ソフトウェアに限らず、一人の人間が、細部まで一人で管理できるプロジェクトは
小規模なアプリケーションソフト程度だったり、同人誌程度だったり…
よくて、ニコニコ動画技術部に見られる作品程度だと考えられます。
(いやニコ動技術部ははんぱねぇのだが…)

OSの本質は、ハードウェアとソフトウェアなどの仲介にあります。
そんなOSに似た仕組みを持つのが、たとえばパソコン通信自体のホストシステムや
ある程度高度なウェブサイト、あるいはゲーム用のスクリプトエンジンなどだと思います。

OSそのものは、提供すべきものの中に
(車輪の再発明と言われるような)
おもしろくもないけど手間のかかるものが膨大にあります。
(ゆえに、ライセンスが許す範囲で、他のOSから流用されることは珍しくありません)


OSそのものではなく、OSのような仕組みを持った
なにか実用的なシステムやゲームを作る方がおもしろい気がします。

たとえば、架空のOSをデザインし、その攻略を狙って
複数ユーザーがウィルスやトロイの木馬やワームを放って競うゲームシステムは
その攻略のための、開発言語の設計などまで
OS開発に近い、複雑な要素があっておもしろい気がします。

それでいて、もっともわがままなOSの利用者へのUI設計は必ずしもしなくてもいい。

まぁ、そのゲームシステムも、実際に設計すると
半端無くややこしく、難しいとは思いますけどね。


余談…
現在のWindowsは初期のWindowsNTのコードを受け継ぐ割合は低いけど
当初のWindowsNT3.51は、MSとIBMの共同開発だったOS/2を元に
DEC社の技術者を迎えて完成されたものでした。
(当時はOS/2と共通のエラーコードを吐いて、いい笑いものに…)

MS社の最初の本格的OSは、たしかWindowsNT3.1ですが、その誕生(1993年)の影には
1960年代1970年代から培われてきた、IBMやDECの技術があったと言えます。

その後、WindowsNT系は大幅な作り直しを受け、その度に
それに伴うバグを抱えたり、仕様変更によって不評を買ったり…
そういったMSの悪評の山こそ、OS開発の難しさそのものだと思います。

半面、MSと袂を分かったIBMはOS/2を銀行や保険会社等に売り込み
ある程度の市場を確保し、またそのサポートを含めた信頼性は高く…

OS/2が市場から消えるまでの10年ほどの間に
NTは、OS/2より信頼できるという定評を得られませんでした。
でも、それでもOS/2は消えたのです。

NTが生まれて20年弱、なのに、今Windowsを取り囲むのは
もっと古い、40年ほど前に設計されたUNIXの流れを組むOS
Mac,iPhone,ipad,Andoroid携帯,低価格NAS製品,デジタル家電,etc.

Linuxも生まれたと同時に、設計の古さを指摘され
有名な議論があったわけですが、OSの設計において
なにが正しいのかは、本当に難しいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅れて申し訳ございません。回答ありがとうございます。ベストアンサー候補にさせて頂きます。しかしプログラマーの方ですか?よくご存じで感心致します。

お礼日時:2010/06/26 19:06

OSを0から作ろうとする人などあまりいませんから、


皆、「無理」と言うだけで具体的な助言をしてくれる人は希少だと思います。
既に紹介のあるLinuxを除いて、たぶん質問者様が目標としている事に近い試みを
(MS-DOSやWindowsと互換のあるOSを0からプログラムする)
オープンソース・ソフトウェアで開発しているプロジェクトはありますので、
そういう所で公開されている資料やソースリストなどが参考になるのではないでしょうか。

・FreeDOS
MS-DOSと互換性のあるコマンドライン(CUI)のOS
http://ja.wikipedia.org/wiki/FreeDOS
http://www.freedos.org/

・ReactOS
Windowsと互換性のあるOS
http://ja.wikipedia.org/wiki/ReactOS
http://www.reactos.org/ja/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かりました。超参考にさせて頂きます。感謝です。

お礼日時:2010/06/29 12:57

>OSを一人で作るのは無理なのでしょうか?


「OSを自作する」といった類の本は、著者が作った部品を、手順書
通りに組立てて作る模型の様な物です。
しかも、自動車で例えるならエンジンに相当するカーネルと呼ばれる
中核部分ではありますが、車体や、ハンドル・アクセルといった他の
部品が無い状態なので、それ単体では実用にはなりません。

OSを実運用できる様にするには、他の多くの部品(プログラム)が必要
となります。
自動車も初期の頃は、数人の職人による手作りをしていた時代があり
ましたが、現在はその様な事ができないのと同様に、OSも全て1人で
作る事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。しかし貴方様はプログラマーでしょうか?実によくご存じなのですね。感心致します。

お礼日時:2010/06/26 19:03

そういう話ならビル・ゲイツ氏よりも、純国産OSの「TRONプロジェクト」が良いかなと思います。


生い立ちや今までの経緯など、書籍やTV番組でもNHKスペシャルやプロジェクトXなどで紹介されていますね。
パソコン用のOS(B-TRON)はLinuxみたいなフリーの物は見あたらないみたいですが、
組み込み系のITRONなら仕様書も公開されているので、これを元にオリジナル仕様OSなども作成できます。
携帯電話や家電や車のエンジンの制御などITRONから必要な機能を組み込んで作られた物も多いのですよ。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はっきり言ってベストアンサー候補です。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 19:21

余談ですが, ビル・ゲイツはハーバード大学法学部中退だったような.


とはいえ, 数学の (というか計算機科学の) 論文を 1本書いてたりしますが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/06/23 19:24

ああ, あったあった.


タイトルは「30日でできる! OS自作入門」です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/06/23 19:22

ビル・ゲイツが最初に作ったのは、BASIC言語インタープリターです。


また、Microsoft社から初めてリリースしたOS(MS-DOS)は、最初は
別の会社(Seattle Computer Products社)から購入したものです。
(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB% …

初めてMicrosoft自身がOSカーネルから開発したWindowsNTは、
DEC社から引き抜いたデヴィッド・カトラーが主に設計したもので、
DECのVMSの影響を多く受けています。
(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_NT

つまり、ビル・ゲイツ自身はOSを設計したことはありません。(たぶん)

ビル・ゲイツの影を追うならプログラミング言語の作成から
始めるのがよいと思います。
で、それをうまく売って儲けたら、後は自分で作るのではなく、
他社製品うまく転売したり、技術者を雇って自分が売りたい製品を
作らせたりするのです。
ビル・ゲイツは、やはり技術者としてよりも、
ビジネスマンとしての能力がすごいのだと思います。


自分専用のOSをプログラミングしたいのであれば、Linux生みの親である
リーナス・トーバルズの足跡を追ってみるのがよいのではないかと思います。
(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかしながらはっきり言ってチンプンカンプンです(申し訳ございません。笑)。今ビル・ゲイツの分厚い伝記を読んでいるのですが(翻訳本)、ついていけません。とても難しすぎます(笑)。しかしながら自分は必ずプロになって見せようと思います。ビル・ゲイツだって最初から天才だった訳ではないのが伝記には書かれてあります。つまりやる気や情熱がいかに大事かを、伝記は物語っていると思いました。ビル・ゲイツは年頃のころに学校でコンピュータが導入されて、ついていると思いました。彼がハーバード大学に入れたのも、コンピュータに情熱があったからだと思いました。なぜかってIQが160~170ある天才のはずの彼の成績は、初めせいぜい中の上でしかなかったそうだからです。彼も奮起して勉強した時代があったのです。丁寧にもURLまで示してくれてありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2010/06/22 20:46

>ビル・ゲイツの影を追ってみたいのです。


ビル・ゲイツの様にOSを作るのであれば、開発中のOSを開発者込みで
買収する事から始める必要があります。

OSの様なソフトを作るには、1人の力だけでは無理です。
同じ目的と能力を持った仲間を集める事が大事です。
#ビル・ゲイツが成功したのは、1人のプログラマーとして優れていた
#だけでなく、仲間を集める(他社の買収も含めて)事ができたから
#です。

プログラマーとしてのビル・ゲイツを追いかけるのなら、BASIC言語を
アセンブラで作る事から始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。OSを一人で作るのは無理なのでしょうか?だったら何人ぐらいかかったら可能となるのでしょうか?今度はそれをお教え下さい。ちなみに今日書店に行ってチェックしてきたのですが、「OSを自作する」という本が出ていました。一人ではどうして無理なのですか?教えて下さい。

お礼日時:2010/06/22 20:53

まさに「OS を自作する」という内容の本があったような気がする.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。是非とも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/06/22 20:54

本当に1からと言うなら機械語からマスターですね、自分でマイコン基板を作ってそれのプログラムをするとか。


今では自作しなくても安価なマイコン基板も販売されていますから。
ビル・ゲイツ氏もマイコン(アルテア8800)のBASICを作った所からスタートしていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。是非とも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/06/22 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!