アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスタンブール市内で、トプカプ宮殿⇒カーリエ博物館の
移動時間目安、
もっとも便利な交通手段
を教えて下さい。

距離感、徒歩にした場合何分くらいかかるか、
もお教え頂けますとうれしいです。

また、休館日や入館時間などについて
最新のガイドブック(地球の歩○かた)を参考に色々と見ているのですが、
記載情報信頼度はどれほどのものでしょうか。
冬期に行く予定ですので、ガイドブックでは書いていなかったが休館だった、
あるいは閉まる時間が早かった、などということがないか心配です。

宜しくお願いたします。

A 回答 (3件)

☆トプカプ宮殿⇒カーリエ博物館

→まず、距離ですが、「歩き方'10'11」p89地図にトプカプ宮殿
カーリエ博物館はp101ですから、西にp88,p93,p92の先です。
200mの目盛から考えて4kmほど西で、地図連結図でみてさらに
北へ約1km、この距離はどう考えても徒歩20分じゃないですよね。
私の目測では、その4倍と計算します。
自分で確認ください。Google の地図でも確認するといいですよ。
(私の回答も含めて情報の間違いないか自分で確認を。致命的な
誤情報は現地で時間と労力の無駄になりかねないですから。)

私なら、この2箇所の移動自体組まないです。
移動するとしたら、市内の路線バスでしょう。
トプカプ宮殿の北よりの西500mにエミノニュにバスの発着場が
あります。 バス(28,31E,32,37E,38E)で アヂュチェシュメ か
エディルネカプ・スルドゥス 下車、約20分。
市庁舎・消防署のある大きな公園を右折して6番目&7番目です。
トプカプ宮殿⇒エミノニュは微妙な距離で、トラムでも
いいんですが、使うほどでもないし。

☆カーリエ博物館
休館日は水曜日です。ガイドブックよりも最新の情報を
確認したいなら、直前に、現地のホームページです。
できれば、英語よりもトルコ語の方がいいのですが。
(どこでも翻訳の手間がかかるので英語版は遅れがち。)

この回答への補足

ありがとうございます!

googleによると (個人差、ルートの取り方にもよると思いますが)
トプカプからカーリエまで5.0km前後
徒歩1時間ほど
車で20分ほど

と出ました。
これを見る限りでは徒歩はなかなか厳しいですね><

英語訳のページで確認していたのですが、トルコ語もの勉強をし始めているので
トルコ語のページも見ようと思います。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご指南ありがとうございました。

私もタクシーが嫌いで極力公共交通機関を使う人なのでお気持ちはわかります。

が、在住しているならともかく、限られた時間の観光なら目的の物を見るほうが少々のぼられより大切ではないでしょうか。幸いトルコでは一部の街で報告されている「身包み剥がれた。」系のタクシー犯罪は問題になるほど発生していないと思います。タクシーで料金をふっかけられたりするのはどこの街でもおこりえます。ぼられた人の話はよく耳にしますが、一方でぼられなかった人はいちいち報告しませんよね? もしぼられたり危険な目にあったりする確立のほうが高いなどどいう状況ではタクシー業界が存続できるはずがありません。日本人に集中砲火が浴びせられているとしても、「乗れば危険な目にあうのが普通なようだ。」などという状況ならとっくに大使館からタクシー使用禁止令がでているでしょう。

ちなみに公共交通機関を使うなら、(それが最短か知りませんが)私ならYUSUFPASAまでトラム、陸橋に上がって右手に降りる、階段の下のバス停からTAKSIM行きのバスに乗る、水道橋を超えたら降りる。かな。でもこれだとぶっちゃけ歩いたほうが早いかも。
    • 0
この回答へのお礼

タクシー実情について、参考になりました。
交通機関についても、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

休館日などの最新の情報が欲しいならガイドブックなどよりネットでチェックしたほうがいいと思います。

どちらも(英語かトルコ語ですが)ホームページがあります。

直線なら20分位で歩けますが、庶民的なエリアを通るのであまりお勧めしないという人もいるかもしれません。トラムに乗ってベイヤズットあたりからモスクや水道橋を経由して歩いたほうが観光プランとしてはいいのではないでしょうか。トラムでアクサライまで行ってしまってタクシム行きのバスに乗るというのが一番歩く距離が短いと思いますが、停留所の場所などを知らなければややこしいかもしれません。

歩くスピードには個人差がありますから具体的な所要時間は地図から個人で判断してもらうしかないと思いますが、かなり起伏が激しい地形だと覚悟して下さい。普通の観光客はタクシーに乗ると思います。

参考URL:http://www.choramuseum.com/ http://www.topkapisarayi.gov.tr/eng/indexalt.html

この回答への補足

ありがとうございます^^

ホームページ、確認できそうです。

タクシーについては、ボられるとか、悪い噂を良く耳にしますので敬遠してしまうのですが。。。
実際の所どうなのでしょうか。
時間が限られているので、出来るだけ確実に到着したいのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^