プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードディスクの交換について

eマシーンズのJ4506です。
http://jp.emachines.com/products/products.html?p …

American MegatrendsのPri master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD,Backup and Replace・・・のメッセージが毎回出るようになりました。
ネットで調べると、ハードディスクを交換する時期に来ているとの事でした。

・ハードディスクは自分で交換できるでしょうか?
交換可能な場合
・交換の仕方
・この機種に合うものはどうやって探せばいいでしょうか?
・その他注意点
なども教えていただけると助かります。

必要なデータのバックアップは取ってあります。
ちなみに、PCのケースを開けたことはありますが掃除ぐらいしかしてません。
中をいじった事があるのは、win98時代にメモリを増設したぐらいです。

※ここの書き込みに使っているPCですので、御礼が遅くなるかもしれません。

A 回答 (3件)

■SATAII規格の3.5インチHDD 容量320GB以上を探してください。


たとえば、こんな通販サイトでもいいです。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list …

■交換は、ハードディスクコピーソフトを使用して、
(1)起動CD(コピープログラム)作成
(2)HDDを2台接続(新しいHDDを元のケーブルに、元のHDDはSATAの余った端子に接続※)
(3)古いHDDから新しいHDDに丸ごとCOPY
(4)新しいHDDから起動

※SATAII用のケーブルも購入してください。


■HDDのCOPY(クローン)作成ソフト
http://www.seagate.com/support/discwizard/dw_ug. …
http://www.seagate.com/www/en-us/support/downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
まずは必要な物を揃えてから、交換ですね。
ちょっとドキドキしますがやってみたいと思います。

お礼日時:2010/06/22 01:28

はい、こんばんわ


ani00ですが、お住まいの場所にも寄るので、あれですが、
ま、本来なら、家の会社のアドレスでも教えられれば良いのですが、
ココの規約で禁止されているので、
探し方のアドバイスでも。
グーぐるでも開いて、検索に 「修理 PC(住んでいる場所)」
と入れて下さい。 どっか見つかると良いですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
検索してみていくつかヒットしました。

お礼日時:2010/07/02 22:01

はい、こんばんわ


逆に、自信が無ければ、プロに丸投げが良いかと。
ただ、その後にOSの入れ替えが必要になると思いますが、その辺は平気ですか?
たぶんですが、HDDが一個の場合、その辺が面倒です。
OSのディスクが無いと難しいかと。
後は、電源とか、内部の状況を直接見ないと断言できませんが、なれない場合には
自分でやるなら、注意して行なって下さい。ヒンジと言うか接続面で、ピンを折るのがよく有るので。
ただ、家の会社でもそうですが、用意+作業にOSインストだと、3万ぐらいはかかるかと。
あくまで、うちの会社では、です。 
まあ、HDD一台でも不満の無いモデルだと実費で7・8千はしますし、二台なら、単純に二倍で、
OSのインストは出張料+で1万は貰うから、ぼったくりでは無く、かなり安くてになります。
(HDD二台だとこれ以上です。この価格は1台のみで・・)
見積もりをまず取ってからが良いとは思いますが、もしいなければ之を機会に、プロのアドバイザーを
探しては如何かと。 最終的にその方がお得です。
ちなみに家だと、年間の契約をキチンとしている場合には実費+作業料で結構安くなりますよ。
都内近郊だと結構いるので探してみては如何でしょう。
いない場合には、お金はどのくらいかは保証できませんが、最悪、持ち込みでやってくれる所もあります

なお、手順を教えないのも、詳しい状況を目視しないと増やせるかや手順を教える事が出来ないからです
最近、簡単に考えて、結局PCが壊れたと言う案件が結構あるので・・・
もし、身近にPCの自作がキチンと出来る人が入るならその人に見てもらえば良いと思います。
合う物自体は、中身を見れば、プロならすぐに判別出来ますが、正直なれないとその辺かなり紛らわしかったり、回転数が低いのを購入すると起動が遅くなったりするので結構、トラブルの元になるので個人で探すより確認出来る人について来て貰った方が無駄が無いです。
人によって意見は分かれますが、その後のトラブルを考えると私は個人での作業はお勧めしません。
長文失礼しました。 とにかく無事に早く直ると良いですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは1台です。

>OSのディスク
PC購入時に付いてきた「オペレーティングシステムディスク」という物はあります。
それでしょうか?リカバリは何度もやった事があります。
ハードディスクのはずし方については説明書に写真付きで書いてありました。
プラスドライバーで外せるようになっているそうです。

古いのを外して、新しいのを付けて、リカバリ程度の作業だったら私にもできるかな、と甘く考えたのですが
実際はそうは甘くないんですね。

プロのアドバイザー探しも、私にとっては未知の世界で難しいので
購入した家電ショップでの有料サービスも視野に入れてみようかと思います。

お礼日時:2010/06/22 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!