アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目を見開くことでの悪影響などありますか?眼瞼下垂?
目を大きく見せたいというわけではなく、この頃、ふつうの目の状態だと異様に目が疲れてくるのです。症状としては、眉頭あたりの筋肉がこるかんじで、まぶたが重いです。
いろいろ調べていくうち、眼瞼下垂かと思い当たったのですが、見た感じはいたって普通(上瞼が黒目1割か2割かぶさっている程度)なので手術するのも気が引けます。

目を見開くかんじにしていると、割合ラクになることに気がついてなるべく見開いているのですが、何かかえって悪影響が出てくるなどあるでしょうか?
眼瞼下垂の手術を受けられた方の経験談もお待ちしてます。

A 回答 (2件)

こんにちは

目を見開かない方がいいのは
ドライアイとかですね
目が露出する範囲が広がりますので

一度眼科で検査をしてもらってはどうですか?
眼精疲労かもしれませんので

鼻とか耳とか違和感はないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ドライアイですか、確かに、意識的にまばたきしないといけないかんじはしますね;

鼻や耳は何か関係があるのですか!?
耳は特にどうもないですが、そういえば目が疲れたと感じるとき、鼻の付け根あたり?も
もやもやした重さを感じます。

眼科で診てもらったほうが良いのでしょうね、とても目が疲れて参ってます。

眼瞼下垂は、瞼が垂れ下がる事により見えにくくなるので、普段から瞼をつり上げ、目を見開いているので、交感神経の緊張が続いて、肩こり等を起こすというものです。

つまり目を見開くことで、症状が悪化している病気です。

「ふつうの目の状態だと異様に目が疲れてくるのです。症状としては、眉頭あたりの筋肉がこるかんじで、まぶたが重いです。」というのは、パソコン等の事務仕事をしている大人ならばごく普通です。
 貴方の症状は、単なる目の疲れだと思います。目を見開く事は目の廻りの筋肉のストレッチになるので、調子が良くなるのでしょう。
 何時までも若いと思っていないで、仕事中も「目をしっかり休める時間」を定期的に持つことです。(^o^)わははは・・・

• 1
この回答へのお礼

眼精疲労なんですかね;
確かにパソコンを見るのが辛いです。プライベートはともかく、仕事中にパソコン見ないというのも出来ないし・・・・はぁ、困りました。
眼科へ行ってきます。