アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間単位の書き方について教えてください。 1時間は1h 1時間30分は1.5hと記入するよう言われたのですが、1時間20分や1時間45分などはどのように書けばよろしいのでしょうか。 それとも1時間30分は1.30h 1時間20分は1.20hと書くのでしょうか。 つまらない質問ですがこまっています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 職場によって異なります。


 質問者様が勤めておられる職場では、その記入欄に時間を記入する際には、何分刻みで記入する事になっているのでしょうか。
 例えば、30分単位で勤務時間を計る職場であれば、1時間50分の勤務時間は、1.5時間以上勤務していて、30分に満たない端数が20分ありますから、端数を切り捨てて、1.5hと記入する事になります。
 これが、15分単位で勤務時間を計る職場であれば、1時間50分の勤務時間は、1.75hとなります。
 又、少ないながら、端数を切り捨てずに、四捨五入する職場も、まれにあります。
 ですから、直属の上司か若しくは経理の担当者に、何分単位(何分刻み)で記入すれば良いのかという事と、端数は切り捨てで良いのかという事を、必ず確認されてから、記入なさった方が良いと思います。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

kagakusuki様ありがとうございます。
わたくしの場合はエクセルに記入が必要なものは15分刻みですので大変良くわかりました。
ちなみに5分刻みなどの場合はあるのでしょうか。
例えば1時間20分ですと割り切れない数字になってしまいますが、そんな場合は1.◯h・・・などの記入の仕方はしないのでしょうね。

お礼日時:2010/06/22 23:46

1時間30分は1.5hです。

30分は1時間の半分なので1の半分の0.5となります。

1時間20分は1.33hです。20分は1時間の3分の1なので0.3333…となります。

1時間45分は1.75hです。45分は1時間の4分の3なので0.75となります。

このことから6分刻みなら0.1ずつ足していくことができますが、時間で使う60進法と10進法では計算の仕方が違うので、どうしてもズレが出てしまいます。

10進法に直さず60進法のままで問題ないなら1時間30分は1h30mとなりますし、1時間20分は1h20mです。

職場において時給の計算が必要なら、多くの場合15分または30分刻みで計上しているので0.25毎の計算になると思います。
    • good
    • 18

会社によって時間外(残業等)の計算方法が異なる場合がありますが、一般的には15分単位が多いようです。


理由としては1時間を4等分出来るからです。
例えば、1時間15分なら1.25hになります。
1時間30分は1.5hですし、1時間45分は1.75hとします。
1時間20分は1.333333……のように割り切れなくなりますから残業等では1.25に扱います。
但し、6分単位で計算する会社なら1時間6分が1.1hになり、1時間12分が1.2hと計算します。
要するに1分は1/60ですから0.01666666……時間になってしまうので、最低でも3分単位の0.05時間で計算しないと端数が出てしまうのです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

tpg0様ありがとうございます。
tpg0様の回答が表示されるのが遅かったためお礼が後回しになってしまいました。
NO4の方へのお礼が先になり、さらにお聞きしたかったことを回答していただきましてとてもスッキリしました。
ポイントにならなくて申し訳ございませんがtpg0様にもベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2010/06/22 23:58

業界にもよるでしょうから正式な書き方なんて無いと思いますが、普通に考えれば「1時間20分30秒」は1h20m30sと書けばいいのでは。



1時間20分は1.20h・・・これは明らかに嘘ですので、あり得ないと思いますよ。もしこうしろと言われたなら、その人ヤバいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
gldfish様の書き方が正しいと思います。
紙面上に正確な時間を表記するときには、教えていただいたように「1時間20分30秒」は1h20m30sと
書くようにします。
1時間20分は1.20h・・・確かにあり得ないですよね。
ネットで検索してみるとそんな表現がたくさんあったので心配になっていました。

エクセルの計算式入りの表に記入しなければならない場合は?なのですが15分単位だとすると
1時間30分は1.5h 1時間15分は1.25h 1時間45分は1.75h となりますでしょうか。
また質問になってしまいまして申し訳ございません。

お礼日時:2010/06/22 01:19

よくわかりませんが


1h45m 1h20m
とかですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
gldfish様にもお礼しましたようにネット検索で惑わされて困っていました。
とても助かりました。

お礼日時:2010/06/22 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A