プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
宗教についてなのですが、大阪金光高校は推薦・一般ともに、金光教の方しか入れないのですか?

気になっている人が大阪金光高校を卒業されているのですが、私あまり詳しくなくて…

教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

詳細はホームページをご覧下さい。

授業については教育理念に金光教の教えが含まれて居ますが、それ以外は特に関係ありません。
クリスチャン系の学校や仏教系の学校を同じです。

金光教をいわゆる新興宗教扱いする人が多いので述べて置きますが
金光教は天理教などと同じく、神道系新宗教ですが、これは単に明治以降に設立したものを新宗教と言っているだけで、いわゆる新興宗教と言うものとは違いますし、教祖や教え云々であれば、出雲大社などの教義神道もまた新興宗教ということになってしまいます。
さらに神道の各神社は明治以前からありますが、神社本庁が前身でも明治、今の形になったのは戦後ですから、天理教や金光教より新興の宗教団体です。
有名人も沢山おられますので、中には入信している方も居るかもしれませんが基本的には関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。