プロが教えるわが家の防犯対策術!

TZR250(1kt)のディスクの素材について。

当方、TZR250(1kt)を所有しております。
フロントのブレーキパッドの購入にあたって悩んでおります。
パッドによってステンディスク専用などございまして、適切なパッドを入手したいのですが、ディスクが鉄で出来ているのかステンレスで出来ているのかわからないです。
錆びが出ていないので、全く予想が出来ません。
どなたかご存知の方回答の方をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ステンレスです。

ステンレスは、鉄にニッケルやクロムその他の素材を混ぜて、錆びにくさなど機械的性質を用途に応じて強化した合金です。それ自体が合金で、ステンレスの合金という表現は間違いです。

通常、鋳鉄のほうがやわらかく、ステンレス用を鋳鉄に使うとディスクの磨耗が激しくなることがあり、そういった表記があると思います。
80年代以降、一部極特殊な例を除いて国産車はステンレスが用いられています、ノーマルであればステンレス、そう思って間違いないです。
1KT発売当時は、ブレンボの鋳鉄ディスクがカスタム例などで取り上げられてましたので、装着例があると思いますが、パッド接触面以外が若干黄色みがかった明らかにステンでない色をしてます、建築用ねじなどに見られる色です。さびも出ますから、わかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、機会がございましたらその時も是非よろしくお願いします。

素材はステンレスです。

正確にはステンレスの合金です。

年式や車種によって合金の比率は変わりますが、多くのバイクはステンレス素材が使われてます。
(鉄「鋳鉄」の場合は真っ赤に錆びるのですぐに分かります)

ですので、ステンレス用のパッドで問題ありません。
でもパッドも色々な材質が色々な比率で混ぜてあるので、自分の使い方(効き味・レバーのタッチ感など)に合った物を価格と照らし合わせて選びましょう。

中には鋳鉄用パッドを好む人もいますが、ディスクが極端に減りやすくなるので微妙な選択です。

基本的にはどんな材質でも使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
パッドはFERODOのシンタードをチョイスする予定です。