プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC5台(ネット環境なし)でプリンタと外付けHDDを共有するには

こんにちは。PC5台(ネット環境なし)でプリンタ2台と外付けHDD1台を共有して使いたいのですが、最も安くて簡単な方法はありませんか?

欲を言えば各PC5台も共有フォルダを切ってアクセスできると理想です。
現在の状況としては
・win xpが5台、エプソンプリンタ2台、iodataのHDDが1台です。
・常に立ち上げているPCというのはなく、使うPCはその都度人によって違う
・プリンタを使うごとに該当マシンにUSBを差替えて印刷していて面倒
・HDDは1台にしか繋いでいないので、これを何とかして共有したい
・今はネットに繋げないが、将来的に繋げる可能性があるのでスムーズにいく方法が望ましい

やはりLANでしょうか?ネットにつなげなくてもLAN構築できるんでしょうか、、またそれ以外に方法があれば、御教えください。
どのような機器を使うかも教示いただけるとうれしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

「Vostro」をノートだと思っていたので、デスクトップに修正。



で、またまた懲りずに添付。
「PC5台(ネット環境なし)でプリンタと外」の回答画像13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく時間が経ってしまいましたが、とても助かりました、ありがとうございます。

文句なしのベストアンサーとさせていただきます。
重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2010/07/20 06:06

#11の


「(net.USBにはセキュリティハードディスクスリーズは未対応との記載有り)」
は、
「(net.USBにはセキュリティハードディスクシリーズは未対応との記載有り)」
です。

又、一部間違えました。
    • good
    • 0

>・今はネットに繋げないが、将来的に繋げる可能性があるのでスムーズにいく方法が望ましい



も踏まえて...

IODATAの「ETG-DS/US」を「WN-G300DR」に変えても良いかもしれません。

ETG-DS/US:
LANポート 1ポート/USBポート 2ポート
net.USB機能搭載
参考URL http://www.iodata.jp/product/network/option/

WN-G300DR:
WANポート 1ポート/LANポート 3ポート/USBポート 1ポート
net.USB機能搭載
ルーター機能
無線LAN機能(11n、11g、11b)/暗号化(WPA2-PSK(TKIP/AES)、WPA-PSK(TKIP/AES)、WEP(128 /64bit))
参考URL http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g3 …

「ETG-DS/US」、「WN-G300DR」共に7000円+送料程。

※IODATAに用途に適合するか要確認の事。
(net.USBにはセキュリティハードディスクスリーズは未対応との記載有り)

懲りずに略図を添付。
「PC5台(ネット環境なし)でプリンタと外」の回答画像11
    • good
    • 0

下の図の「PM-G5300」は「PX-G5300」の間違いです。

    • good
    • 0

インターネット接続を考えないとするとこんな感じでしょうか。



IODATAのETG-DS/USは価格.COMで調べると7000円+送料程から。
※HDC-U320がETG-DS/USに対応しているか要確認
「PC5台(ネット環境なし)でプリンタと外」の回答画像9
    • good
    • 1

No.4です。


プリンタにLANポートが無ければ1台のPCにプリンタを直接接続(USBまたはパラレル)し、プリンタ共有設定にして、他のPCしか使わない時にもプリンタを接続したPCの電源が入っていることが必要です。ただし、プリンタを接続したPCと他のPCのOSが違うと認識しない場合があります。特にXPとVistaの場合には認識しません。XPと98の場合には認識しました。7のPCは持っていませんから分かりません。
    • good
    • 0

>今の時点ですとルータでHDDをNASとするか、それとも普通のルータにして下記のようなHDDで共有するときの実現可否とメリットデメリットがよくわかりません。


あなたが考えている接続イメージは誤りのように思います。
回答No.6に補足された接続略図はあり得ない接続方法です。

接続は下記のようにして下さい。
PC-1←┬→HUB←→ルーター←→インターネット
PC-2←┤
PC-3←┤
PC-4←┤
PC-5←┤
NAS ←┤
PR-1←┤
PR-2←┘
HUBはUSBハブではなくEthernet(LAN)用のHUBです。
プリンタ2台の共有ではプリントサーバーを追加してネットワークに直接接続することをお勧めします。
予算の都合でUSB切り替え器を使う方法もありますが余分な配線を増やすことになり好ましくありません。
また、1台のPCにプリンタを2台接続してネットワーク共有することも可能ですが、プリンタ接続のPCは他のPCがプリンタを利用するとき電源を入れておかなければなりません。
インターネットへの接続が不要な場合はルーターのWAN側を接続なしで問題ありません。
    • good
    • 0

■■小さい事務所での、小規模なLAN構築■■


※必要最小限です

■まず、すべての機器をハブに接続してください。
接続する機器の数分 ポートが必要です。余裕があったほうがいいでしょう。
(一般のルーターはポートが4~5しかありません。)
速度はギガビット対応にしてください。
LANケーブルも必要です。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_h …


■プリンタもLAN接続できますか?(LANインターフェースつきのプリンタ)
できなければプリントサーバーが必要です。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/print …


■NASはありますか?こちらは、ミラーリングでHDD2台を同時に書き込んで、1台がこわれてもデータは保護できます。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-wx …

これで、windowsのワークグループを使用して、プリンタとファイル共有ができます。

**
インターネットに接続するには、この構成に回線を申し込んで、
ルータを導入すれば、発展させられます。

この回答への補足

非常によくわかるご教示、ありがとうございます!

PCは無線LANに対応していないので、有線LANが今のところ現実的のようです。

ルータ
┣NAS HDD
┗USBハブ
 ┣PC1
 ┣PC2
 ┣PC3
 ┣PC4
 ┣PC5
 ┣Printer1
 ┗Printer2

繋ぎ方はこういった感じでしょうか?

補足日時:2010/06/25 03:27
    • good
    • 0

ルーターを1台買ってLAN側だけ利用して下さい。


ルーターのLANポート(接続口)が足りなければHUB(ハブ)でたこ足状に増やして下さい。
PCのLANポートとルーターまたはHUBのポートにLANケーブルを接続すれば物理的なネットワークが出来上がります。
後はPCの設定でファイル共有/プリンタ共有が出来ます。
ルーターのWANポート(インターネットへの接続口)は繋がなくてもLAN内だけのネットワークが成立します。

この回答への補足

ありがとうございます!

今の時点ですとルータでHDDをNASとするか、それとも普通のルータにして下記のようなHDDで共有するときの実現可否とメリットデメリットがよくわかりません。。

http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-c/

補足日時:2010/06/25 03:17
    • good
    • 0

ネット接続しなければスイッチングハブとLANストレートケーブルで接続すれば良いですよ。

ただし、プリンタにLANポートが無ければ1台のPCにUSB接続してプリンタの共有設定をし、プリンタを接続したPCの電源は入れたままにする必要がありますし、HDDも同様にファイルの共有設定が必要で、HDDを接続したPCの電源も入れたままにする必要があります。例えば、5台のPCをA、B、C、D、Eとして、HDDと2台のプリンタをAにUSB接続した場合には、AのPCの電源が入れたままになっていなければ他のPCから印刷もHDDも使えません。プリンタにLANポートがあれば印刷時に使用するPCのみの電源が入っている状態で印刷できます。HDDも同様です。

この回答への補足

プリンタにはLANポートはないようです。。
ですのでどれか1台のPCをプリントサーバという役目にする必要がありますでしょうか。

HDDと同じように、nasルータに繋げばOK!みたいな使い方がベストなのですが
きっとそうはいきませんよね。。

補足日時:2010/06/25 03:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!