アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書を送ろうとしているのですが、応募先が病院(社団法人)の場合の敬称は何と書けば正当なのでしょうか。

表書きはやはり「御中」でいいのかなと思いますが、添え状内の文面がよく分かりません。

「御社」?
でも企業じゃないし。。。

早急に郵送しなければならないため、どうぞ早めに回答戴けると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

回答致します。


基本的に、団体等に郵送する場合「御中」で問題はないと思います。
但し、医師個人に送る場合は「御待師」(だったと思います。たぶん…)なる特別な表書きを使用する場合がありますが。
念の為、書店や図書館で「正しい手紙の書き方」の類の本で調べられれば万全でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

御待師という言い方もあるのですね、勉強になりました。

お礼日時:2003/07/11 20:18

病院に対しては「貴院」で、


先生に対しては「○○先生御侍史」だったと思います。
先生個人に送る場合は郵送と手渡しで書き方が違ったと思いますが、基本的にはこれで通ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

個人宛だとまた違った言い方がちゃんとあるのですね。
勉強になりました!

お礼日時:2003/07/11 20:21

封筒の宛名は、社団法人**病院 採用係 御中


です。

文面では 「貴院」 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡潔明瞭でわかりやすいかったです。

お礼日時:2003/07/11 20:20

追加回答です。


文書添付する際の敬称は「貴院」です。
例)「この度、貴院職員募集に際しまして…」
    • good
    • 4

こんにちは。


相手が「病院」その物である場合は、No1 さんの通り、「貴院」です。
経営している、あるいは傘下である法人に対してなら「貴法人」でしょう。
ただ、履歴書なら、おそらくその病院や法人の総務課、人事課などがあて先になるのが普通かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴法人という言い方もあるのですね、勉強になりました。

お礼日時:2003/07/11 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ言い方あるのですね!

お礼日時:2003/07/13 14:06

貴院 でいいと思います。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%AE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考サイトも拝見させていただきます!

お礼日時:2003/07/11 20:16

こんにちは。



全くもって自信無しですが、"貴院"では駄目なんでしょうかね?
法人としてあっても"御社・貴社"はやっぱりちょっと変ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、"御社・貴社"はやはり変ですよね。

お礼日時:2003/07/11 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!