プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUファンの流用について聞きたいのですが、私の持っているCPU(Core 2 Quad 9550)に付属している純正のファンが一個あまっているのでLGA775以降の規格のマザーボードに流用したいのですが可能でしょうか?もし、穴の位置が違うのであれば自作のリテンションを使ってつけようと思うのですが。正確な穴の幅の長さとか分かる方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> CPU(Core 2 Quad 9550)に付属している純正のファンが一個あまっているので

CPU ファンではなくて CPU クーラーのことですよね?

> LGA775以降の規格のマザーボードに流用したいのですが可能でしょうか?
> もし、穴の位置が違うのであれば~

「LGA775以降」の「以降」の意味が不明ですが、
LGA1366 や LGA1156 規格で使用したい、と言う意図ならば、
LGA775 規格とは固定する穴位置が異なりますので、そのままでの流用は物理的に不可です。

そして、CPU が発する熱量の違いによるものか、
Intel 標準の CPU クーラー自体の造りが LGA775 のそれとは異なりますので、
流用は避けておいた方が無難と思います。

普通に CPU を購入すれば、CPU クーラーは標準で付属しますし、
それが付属しない一部の CPU や中古等の Bulk 品の場合では、
素直に、それぞれの規格に対応した CPU クーラーを購入した方が安心です。
Intel 標準の CPU クーラーと同等性能であれば、1,000円台から売っていますから。
    • 0
この回答へのお礼

>>LGA775 規格とは固定する穴位置が異なりますので、そのままでの流用は物理的に不可です。

そうですか、想像はしていましたがやはり穴の位置が合わないのですね。ありがとうございました。