アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太刀魚釣りでキビナゴを使うのはなぜですか?

最近、太刀魚釣りを始めた初心者ですが、ふと疑問に思う事が有ります。
皆さんエサにキビナゴを使っている方が殆どのようですが、何故キビナゴばかりなのでしょうか?
私も最初に教えられたようにキビナゴを使っていますが、新鮮な方がより食いが良いし、安いし、
身が硬くて投げた時に落ち難いので、エサ屋の冷凍物ではなく、スーパーで生の物を購入して
使っているのですが、売り切れの事も多く、そんな時は仕方なく冷凍物を使っています。
キビナゴが売り切れの時は片口イワシが残っている事が多いので、それでも良いのでは?と思っていますが使った事がありません。その他には豆アジや、イカなども切り身にして使えば使えるのでは?と思っています。
多くの方が、キビナゴを使っているのはやはり一番太刀魚が釣れるからなのでしょうか?それとも安いから?
初心者の疑問に回答お願いします。
質問を整理します。

質問1
なぜエサにキビナゴを使う方が多いのでしょうか?

質問2
試した事のある方、片口イワシや豆アジ、イカの切り身での食い付きはどうでしたか?

質問3
これも良く釣れるよっていうエサが有りましたら教えて下さい。

質問4
太刀魚釣りについて、良く釣れるコツや何かアドバイスが有りましたら教えて下さい。

よろしくお願いします m(_ _)m

A 回答 (6件)

堤防からの浮き釣りですね!



私は愛媛ですが、毎年(秋)のようにやっています。

1.針がタッチーの口の中に入らなければ針掛かりしないのは分かると思います。キビナゴの大きさは、タッチーの口のサイズにぴったりです。他の魚でもキビナゴクラスの大きさの魚だったら全く問題無く釣れると思います。
あとは、手軽に安く購入できるからだと思います。私は夏場にキスをやりますが、15cm以下のキスは塩漬け後冷凍保存しタッチーのエサに使っています。キビナゴより喰いも良くエサ持ちも良いです。

2.片口イワシは小さめの物だったら大丈夫ですが、豆鯵は少し問題があります。体高があるので飲み込むまでに(針が口の中に入るまで)相当な時間が掛かります。飲み込む前に離してしまうこともしばしばあります。
イカも含めて短冊にした切り身は、1匹物のエサに比べ喰いは悪いようです。テンヤの引き釣りや船釣りのように、常に誘いを掛けている釣りには、さほど影響はない・・・・・かな

3.キビナゴサイズの魚なら・・・・・・

4.場所が一番ですね!実績の高い場所になります。防波堤だったら、やっぱり先端付近の潮通しが良い場所になります。
釣り方なら、
西日本限定になりますが、喰いの渋い時と良い時で釣り方を使い分ける。
(生のキビナゴをスーパーで買えるってことは質問者様も西日本だと思いますが・・・・?)
喰いが悪い時は、浮きの待ち釣り。喰い良い時は、手返しの良い太刀魚テンヤの引き釣りです。
これを使い分けると、他人より確実に多く釣れます。
※太刀魚テンヤは関東には無いようです。

余談ですが、私は基本的にタッチー釣りにはエサを買いません。
先程も書いたようにキスを使います。キスを切らしてしまったら仕方なく冷凍キビナゴを購入しますが、一度解凍をし塩漬けにします。そのまま使うより身が引き締まり使いやすいです。喰いに影響はないですよ。
テンヤではキスも使いますが、タッチーの尻尾に近い部分を短冊に切り付けたりもします。まぁ、テンヤだったらカタクチでも豆鯵でも、くくり付けられるのなら何でもOKって感じですね。

参考までに・・・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
機会があれば、キスも試してみます。

お礼日時:2010/06/23 22:06

イワシは弱くて柔らかいから食いがいいんですよね。


でも投げるとちぎれるという欠点がありますね。

そこで関西では太刀魚テンヤと言うものを使います。
こんなの
http://takamiya.jp/html/item/001/081/item80893.h …


船から使うものはオモリが大きく(30~50号程度)投げたり波止で使用するものは10号程度の物が多いです。
波止などから投げる釣り方を「太刀魚の引き釣り」と言います。

これはテンヤに餌を刺して取れないように針金でぐるぐる巻いて固定しますので投げただけでバラバラになることはありませんが食いつかれるとバラバラになりますのでエサ交換となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この仕掛け、釣り具屋でよく見かけますが使った事はありません。
一度試してみます。

お礼日時:2010/06/24 15:00

なぜキビナゴを使うのか?


それは多く取れるので安く買えるからでしょう

当然ながらカタクチイワシやアジ、サバなどでも釣れますよ。
大きめの餌を使うと大きな太刀魚が釣れるように感じます。

関西ではドジョウを良く使います。
当然ながら生きている方が良く釣れます。

太刀魚は他の魚を食べる魚ですから、釣りに行く場所で多く取れる魚を餌に使うのが最も効率的ですよ。
昼間に餌のイワシやアジ、チャリコ(小鯛)をサビキで釣って、その餌を使って夕方から夜にかけて太刀魚を釣るというのが理想型だと思いますけどね。
太刀魚はマズメに釣れと言いますからね。

ちなみにご存知だと思いますが、マズメとは日の出・日の入り前後の時間帯を言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり安くてお手軽だからなんですね。
ちなみにイワシを使うと腹が弱いので何度か投げ直しすると、裂けてチギレ飛んでしまう事が
あるので、使い難いエサと感じています。

お礼日時:2010/06/23 22:12

そうですか、キビナゴ使えるんですね。

。知りませんでした。。
キビナゴだと小さいから、数匹つけるんですか?
やりにくくないですか?

タチウヲは、普通・・イワシで大丈夫ですよ。
こんな感じです。

http://homepage3.nifty.com/koshimamaru/sikake.html
http://homepage3.nifty.com/koshimamaru/tyouka050 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Σ( ̄ロ ̄lll) エッ? キビナゴを使わない所が有るなんて逆に驚きました。
所変われば、エサも変わるんですね (; ̄ω ̄A アセアセ 
ちなみにキビナゴは基本1匹掛けで使います。

お礼日時:2010/06/23 22:08

1、安くて大量に仕入れられるから


2.一番は生きたイワシ、次が生きたアジや、サヨリ、次が冷凍イワシで、サバやサンマの切り身、次がキビナゴ
3.同上
4.ハリスは長めにしてください

キビナゴは冷凍して解凍してもキラキラと光る銀色部分が残ります、その他の魚は冷凍すると白っぽくなります、生きた太刀魚はメッキみたいな銀色ですが死んじゃうと白っぽい銀色になりますよね、あれと一緒です。

イワシは生きてる時はピカピカの銀色で動きがありますから、最高のエサです。

この回答への補足

すいません、説明不足でした。堤防からの電気ウキを使っての太刀魚釣りがメインです。
しかし、船での太刀魚釣りも同じ太刀魚なので参考にはさせて頂きます。

補足日時:2010/06/22 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/06/22 17:25

1.お土地柄なのでは?と思います。

関東では鯖の短冊を使うところも多いですし、駿河湾ではサンマの短冊を使っていましたよ。


2.カタクチイワシ・スルメイカなども試しましたが喰いますね。ただそのときの好みはあるようです。

3.シイラやサーモンは皮が強く餌持ちがよいです。食いがよいときは1つのサーモン餌で連続7.8尾釣ったことがあります。

4.これは私の方が聞きたいかな(笑)船釣りなら釣れてるときにとっとと釣りに行くのが一番ですね。

この回答への補足

すいません、説明不足でした。堤防からの電気ウキを使っての太刀魚釣りがメインです。
しかし、船での太刀魚釣りも同じ太刀魚なので参考にはさせて頂きます。

補足日時:2010/06/22 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/06/22 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!