プロが教えるわが家の防犯対策術!

2009/3/10に心筋梗塞を起こして心停止も経験してから胸部と背中と、日によって痛み方や場所が転移しています。心筋梗塞が原因で痛むのかといろいろ大学病院で調べてもらいましたが、気のせいか、もしくは気にしすぎだと言われました。胸部レントゲンや血液検査、心電図、異常なしでした。心筋梗塞後15キロやせてBMIも平均までにしました。二日にいっぺん以上は、30分以上エアロバイクもこいでいます。特に寒い日に痛みが酷かった気がします。ここ最近暖かくなってから痛みが出ない日続いていたのですが、先週金曜日の夕方に頻脈が二分程度あってからその後、胸部と背中の痛みが発生しています。ちなみに頻脈の出る一日前に整体マッサージも受けていました。 病名は、肋間神経痛なのか? 町の診療所に行っても肋間神経痛の可能性もあると言われるだけで、軽いストレッチをしてくださいと言われました。ストレッチを行っていますが、まったく効果はありません。
結局、何かのタイミングで痛みが出てきます。 我慢できないほどの痛みでもないのですが、時より痛みで目が覚めます。 何しろ不安で心配なのは、また 心筋梗塞の兆候が出てきているのかと恐怖を覚えます。

A 回答 (3件)

こんにちは


自分は、ステントが四個入っており、心臓の最下部1/5程が壊死しています。血管自体も3割程の太さしかありません。
現在47歳、最初に発症してから17年経ちますが、苦しくなるたびにステントを追加して、現在慣れてきて苦しくなれば、ステントを入れれば良い位の軽く気持です。
確かに最初の2年位は不安で常に胸が苦しく痛みがあり、不整脈も出ましたが、これは全て不安からくる、自律神経の異常みたいで、今でも、季節の変わり目は具合が悪くなります。
狭心症の苦しさとは別ですので、慣れてくれば分かると思います。
自律神経=気持の問題が大きいと思います。
また詰まったら、カテーテルで拡げてステント入れれば良い位の気持でいれば、良いと思います。
現在、ゴルフ等の軽い運動は全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信 ありがとうございます。

 医者は、人事のような気がして不安が治まりません。
心筋梗塞をしてからの自分の行動制限等に愕然として精神的にも苦しいのも事実です。
やはり同じような体験をした人からの経験談は、非常に参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 11:29

私も造影剤投与と,ペインクリック星状神経節注射の副作用を諸に受け,その後から一過性の心筋梗塞を起こし,胸の中心部の激痛と,その真後ろ,背中が激しく痛み,呼吸困難を呈し9年間生死を体験しました。

医者は何にも判らない様でした。くれぐれも医療副作用に注意しましょう

       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に生死を考える毎日は辛いですよね。楽しく生きれなければ・・・と思うのですが・・・
現在飲んでいる薬の副作用もどうなることやら、医者に言ってももちろん副作用は有るけど心筋梗塞にもう一度なるよりマシだから、と言われました。

お礼日時:2010/06/23 08:21

神経痛ならペインクリニックに行ってみたほうがいいと思います。

心筋梗塞の再発予防は循環器でしっかりコントロールいただければと思いますが、神経痛は大学病院より腕のいい開業医のペインクリニックがかえっていい場合もあります。自分の市町村、ペインクリニックでネットで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答 ありがとうございます。 早速調べてみます。

お礼日時:2010/06/22 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!