アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Palm のデータをそのまま仕える携帯電話で、使用料が安いのがあったら教えて下さい。

米国暮らしを8年ほどしている間に、日本はずっと先に進んでしまい、さっぱり分かりません。 教えてください。
8年ほど前から、ソニーの古いキーボード付きのPalmで、住所録、スケジュール、また様々なPalmウエア(辞書などアプリケーション) を肌身離さずに毎日使ってきました。 でも、もう本当にボロボロなので直ぐに買い替えたいけど、日本では、携帯電話つきじゃないと売ってくれない、という有様!

来月、久しぶりに帰国するので、どうしたらいいのか教えてください。

携帯は、単に電話番号確保のために持ちたいけど、家からする通話にはSKyPeとか安いインターネット電話番号を設定しようと思っています。 家には、フレッツ光とか、最安のBBを入れて。
だから、携帯は最小限の通話しかしないと思います。
携帯でデータとか使うと、すごく便利なことがあるんですかね? ずっと日本から離れれて、使用経験が無いから分からないです。

会社は、小さな非営利団体を7人ほどで立上げよう、という状態なので、携帯費用は経費では落せないと思う。
他の社員たちと通話するのが自腹だとすると、「ファミリー プラン」とか、他の社員と同じ電話会社に加入して、割引した方がいいんですよね?

まず、DoCoMo でBlackberry とかXperia とかで ベーシックプラン と、やらをみる。
大体、Blackberry とかXperia とかに、Palmのデータを最初に移せるのだろうか?
違うOSだから、Palmフリーウエアなんかは、絶対に走らないに決まっていますよね。
DoCoMoへは、毎月いくら払えばいいんだろう?
毎月4千円は高いと思います。 (常識外れ? だって、インタネットに既に4-5千円払っているのに。)

iPhoneの上で動くPalmOSのエミュレーターという古い記事があるけど、これって実用的?
Palmのアプリもちゃんと動くのかしらん?
http://ipodtouchlab.com/2008/06/iphoneipod-touch …

Palm pre の日本発売は、無さそうだし。

今もっているPalmの住所録やノートとかのデータを、iPhoneとかXperiaに完全に変換しちゃって、
Palmウエア(辞書とか)を全く諦めて捨ててしまう、と、いう案も考えられます。 (勿体無いなぁ~。)

以上、本当によろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

> パケット定額制に毎月6千円も払うのだったら、それを家のPCにつないでネットする事ができますか?
・出来ますが、ドコモハイスピード7.2Mbpsの実通信速度は平均3Mbps程度です。
ドコモでは、この夏モデルから順次、無線LAN親機内蔵機種(携帯&スマートフォン)を発売します。
無線LAN内蔵の複数のPCやゲーム機などを同時に、携帯電話と無線LANで接続し、FOMA高速回線経由でインターネット接続出来るようになります。
【複数のPC】=無線LAN=【一台の携帯電話】=FOMA高速回線=【インターネット】

ただし・・・・
PCにてFOMA回線を利用した場合の上限額は10395円です。
(スマートフォンや携帯のフルブラウザだけでFOMA回線に接続した場合の上限額は5985円)
軽量型ノートPC一台あれば、日本全国、いつでも何処でも、高速ネット環境が使える代償が4410円。
はたして、、、高いのか安いのか?!

> (頭が古いかなぁ?)
・現在の行動や生活をベースの考えるのは、普通の正しい感覚だと思います。
コレばかりは、ご自分で体験されるのが一番の早道です。
ただ、いつでも何処でもネットの接続出来る環境は、想像以上に(人を無精にすると言いますか・・・)大きな変化をもたらす事だけは事実です。
昔、オートフォーカスカメラが開発されたとき、プロのカメラマンは皆さん否定的だったのに少し似ています。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。 全く無知な私の質問に親切に応えてくださって、ほんとに感謝です。

さて、これ、お礼なのですが、やっぱり、補足質問のようになってしまいます。
他の方も、助けてくださるでしょうか?

便利で、高速で、より新しい技術を楽しむためには、やっぱり、それなりの経済的余裕というか、高収入の職業についていること前提条件です。
私は、米国の大学院で何年間も貧乏学生でやってきて、これから日本でも、奉仕活動に余生を尽くす決意なので、堅実に節約することがとても必要です。 そうしないと、寄付や献金をしてくださる方々に、とても申し訳ない。 、一生懸命応援して下さる方々のために、寄付金を少しでも倹約して、彼らとの連絡は常に保ちたいのです。

だから、必要最小限の費用で、通信が最も効果的にできる組合わせを探しています。
日本は、何でもコストが高くて贅沢で、お金持ちの人達に向けたサービスだけが先端を行っているようですが、
実は、お金をかけずに、友情を広げていく楽しみを育むことができると信じています。
今の技術は、友情を育むアプリもあれば、かえって個人主義を促進したり、利己主義と孤独化を促進するエンタメもあるように思えるのです。

私としては、基本的な連絡用の携帯通話(携帯メッセージ)と、家でメールとBlogやFacebookなのの管理ができれば、それでもう十分に時間が足りなくなります。

どうでしょうか、偏屈かなぁ?

> Palm のデータをそのまま仕える携帯電話で、使用料が安いのがあったら教えて下さい。

・100%とは参りませんが、かなりの省力化が可能です。
1・PalmのデータをOUTLOOKに同期させる。
http://support.microsoft.com/kb/810930/ja
2・OutlookのデータをXPERIAやiPhoneなど好きなスマートフォンと同期させる。
このフリーソフトは幾らでもある。

> 携帯は、単に電話番号確保のために持ちたいけど、家からする通話にはSKyPeとか安いインターネット電話番号を設定しようと思っています。
・iPhoneにはスカイプアプリがあります。
他社のスマートフォンも、スカイプアプリが登場するのは時間の問題です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2009 …

> 携帯でデータとか使うと、すごく便利なことがあるんですかね?
・出張先と訪問時間をキーに、出先までの経路と時間、金額、出発時刻を検索したり。
・GPSで訪問先へのルートガイドさせたり。
・移動経路を自動記録させたり。
・報告書に添付する写真に日付時間と位置情報を記録したり。
・いつでも、何処でもネット検索したり。
・スケジュールやToDoは無料の共用サーバーを利用することにより、自宅PC、会社PC、スマートフォンで、リアルタイム書き込み&複数のメンバーで共用可能。
・34カ国の自動翻訳、電子辞書、ウィキペディアなどの百科事典が使える。
・エクセル、ワード、パワーポイントなどもウエブブラウザ上で編集可能。
http://www.google.co.jp/intl/ja/options/
・ニュース。
・天気予報。
・CDからダウンロードした曲のアルバムカバー写真。
・ユーチューブも。
・もちろんゲームも。

要するに、Palm等のPDAと無線高速通信が融合したお陰で、官公庁、企業、個人の様々なサーバーからデータを得られる、仲間と共有できる。

> 他の社員と同じ電話会社に加入して、割引した方がいいんですよね?
・音声通話に関しては、通信キャリアは同じ会社のほうが低価格サービスが使えます。
・データ通信に関しては、パケホーダイダブルなどのパケット定額制加入が必須。

ドコモのパケット定額制費用は5985円+315円(モメラUライト)。
これに、音声通話のプランがプラスされます。

最後に。。。
XPERIAのキャリアはドコモ、強みは、日本中、いつでも何処でも安定通信。
iPhoneのキャリアはソフトバンク、大都市圏では不便を感じることは少ないが、地方では音声と通信の両方で弱い。
    • 0
この回答へのお礼

大変 よく分かりました。 本当にありがとうございます。

(1) ドコモのパケット定額制費用は5985円+315円(モメラUライト)。 これに、音声通話のプランがプラスされる。
と、いうことで、毎月の出費が大変そうですね。
もし、パケット定額制に毎月6千円も払うのだったら、それを家のPCにつないでネットする事ができますか? そしたら、ヤフーBBとか光フレッツとかが無しでもいいって事ですよね?

(2) 私は、やっぱ、移動中にインターネットをそんなにするとは思えない(地図アプリや位置アプリを使う必要がない)ので、携帯はスマートフォンを入手するだけの目的で、それに最安の携帯通話がついていればいいと思います。(頭が古いかなぁ?)
一端、スマートフォンが手に入ったら、Plam OS のデータを、Outlookを通してスマートフォンのデータ形式に変換してまえばいいですね。 そして、今使っているPalmアプリは、古いから捨てて、新しい電話で仕えるアプリに買い換える、という価値があるかもしれませんね。

以上よろしくお願いします。