アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンバーグを作ったらタネが柔らかすぎてしまいました。。。
治す方法はありますか?
このままでは焼くのが難しそうです。
形作ろうとするとベタ~となってくずれます。
どうにかなりますか??

A 回答 (4件)

パン粉や小麦粉、お麩などを足してもまだやわらかいのであれば、あきらめましょう。


そのままの状態でオーブンで焼いて下さい。
天板にオーブンシートをひいてその上に種をのばし広げて焼きます。
焼きあがった後に切り分けて食べてね。

フライパンで焼く場合は、サーバースプーン(料理取り分け用の大きなやつ)や
お玉を利用してフライパンの上で形成します。
そのまま強火で一気に表面をかため、持ち上がる程度に焼けたらひっくりかえします。
表面がかたまったら、その後は中火~弱火で中まで火を通します。
…それよりもオーブンで焼く方が格段に楽なので、オーブン利用をおすすめします。

うちは旦那がこのタラタラ状態のものを焼き上げる方が好きなので
何回かに1度はかなりやわらかいタラタラ状態のものも作っています。
ふわふわでおいしいからだそうで。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえずダラダラは食い止めましたが・・
ふっくらハンバーグにはなりませんでした。
また挑戦してみます!

お礼日時:2010/06/22 22:21

肉感は減ってしまいますが、パン粉を足すのが妥当だと思います。

ピーマンなどの肉詰めにすれば、柔らかいタネのままでもおいしく作ることができます。
    • good
    • 11

パン粉や小麦粉をいれて、余分な水分を吸わせてから焼くか、大きなハンバーグではなく、ミートボールのような小さなサイズにして焼くと何もいれなくても大丈夫です。

または逆に薄く平らにフライパンに広げてしまって焼くというのもあります。あとはパウンドケーキの型にいれて焼いて冷めてから切り分けると美味しいテリーヌになっているようなかたさかもしれないですね。
    • good
    • 8

パン粉を追加すれば良いですよ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

パン粉でどうにかしてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!