アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイポーラー1と判定されました。
55歳の会社員です。5年前からうつ病を患い、今年の1月にやっと通院をやめました。しかし、背中と腰の痛みで2月から心療内科に通っていて、痛みを和らげるかも知れないとのことで、再び抗うつ剤と睡眠導入剤を服用しています。6月頃から軽度の躁状態になっていて、妻がどうしても医者に診断を受けないといけないと言うのでしぶしぶ心療内科で紹介されたクリニックに行きました。今までの経過を聞いた医者は、私のことをアメリカ式の判定で言えばバイポーラー1型(躁うつ病)と診断しました。前に通っていたクリニックでは一度もバイポーラーといわれたことはありません。もし本当にバイポーラーならば現在服用している抗うつ剤は逆効果になるとのことです。いったいどれを信じればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちわ。


御自分で躁うつ病という実感はありますか。
例えば、昼・夜・夜中・明け方にかまわず電話しまくる、買い物をたくさん買いたい衝動(高価なブランドものをたくさん買う、借金をしてまで買ってしまう)、誇大妄想(自分は世の中の支配者になるとか、私こそこの会社の社長になるべき存在だ)とか、妙な高揚感に包まれていてすごく楽しくて幸せだとか、そういう症状に思い当たることはありませんか。
奥様に聞くのが一番いいと思います。躁うつ病の1型は他人に迷惑をかけるほどのものすごい症状ですから。
最初に何年かうつ病と診断されていて、それが誤診で診断名が躁うつ病に変わる、という患者は今多くいます。私もその一人です。
飲んでいる抗うつ薬は3環系の抗うつ薬(アナフラニール、トリプタノール、アモキサン、トフラニール、ノリトレンなど)でしょうか。
そうなると、たしかに、症状を悪化させて、ラピッドサイクル(躁鬱の入れ替わりが激しくなる)になってしまう可能性があります。
3環系以外のものでしたら、そんなに心配することはありません。
躁うつ病はきちんと治療しないと大変な病気なので、今、行っているところに行って、お薬のことなどをきちんと相談されてみてはいかがでしょうか。

下にわりとちゃんとしたホームページに書かれてある躁うつ病の症状を載せておきます。
「躁状態では、気分は爽快で楽しくて仕方がなく、夜はほとんど寝なくても平気で、疲れを知らずに活発に活動します。多弁で早口になり、ほとんど口をはさめません。豊かな連想、素晴らしいアイデアがあふれるようにわいてきます。自分は周囲から尊敬されている素晴らしい人間だと確信して(誇大性)、突然選挙に出ようなどと言い出します。 最初のうちは、仕事がむしろはかどるかもしれませんが、あっという間にひどくなり、ちょっと口をはさむだけで怒り出します。色んな考えが浮かぶので、すぐに気が散り集中できません。誇大性が高じると、「超能力がある」などの誇大妄想に発展します。うつ状態だった人が急に躁状態になること(躁転)はまれでなく、一晩のうちに躁転することもあります。逆に躁状態の人は、治るまでの間に、多かれ少なかれうつ状態を経験します」

です。
ホームページもごらんになって下さい。
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/index.html

参考URL:http://square.umin.ac.jp/tadafumi/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!