プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんの入浴後の保湿について教えてください。

みなさんは赤ちゃんの入浴後の体の保湿はどのようにされていますか?
わたしは今まではピジョンのミルキーローションを使っていましたが、
可もなく、不可もなくと言った感じで、赤ちゃんの肌がしっとりになったような感じは
あまりありませんでした。
今はもともと持っていたジョンソンアンドジョンソンのベビーオイルを使っていますが、
これも肌がしっとりした実感はありません。
本当にカサカサで困っている部分にはわたしの乳首にも塗っているラノリンを使っています。
これは効果がありますが、量が少なくて、伸びが悪いです。

今、気になっているのはセバメドシリーズです。
ローションやクリームがあるみたいですが、どっちもつけないといけないのでしょうか?

みなさんはローションやクリームを両方つけていますか?
お勧めの商品などあれば教えてください。
よければ、その画像が載っているURLもお願いします。

赤ちゃんがぐずるために、返事がすぐにはできないかもしれませんが、
よろしくお願いします。
赤ちゃんは現在5ヶ月です。

A 回答 (4件)

現在二人目妊娠中です。


病院の母親教室で、助産師さんが『少なくても1年間ぐらいは、毎日風呂上りに保湿をしてあげてください』と言われました。
赤ちゃんの皮膚は非常に薄く、水分が奪われやすいからだそうです。

一人目のときは、最初の数ヶ月は丁寧にやっていましたが、1年間も保湿はしていませんでした。
でも、アレルギー体質で何かと肌にトラブルがあり、現在も皮膚科に通っており
薬をぬっています。

そんなにひどい乾燥でなければ、市販の保湿剤で十分だと思います。
でもメーカーによって合う合わないがあると思うので、
色々ためされてお子さんに合うものが1番いいと思います。
ワセリンは、皮膚を保護するためのもので、カサカサになったところを治療する役割はありませんが、
うちの子は、赤みがあるときは、皮膚科のステロイドを使い、よくなったらワセリンだけぬるようにしています。

二人目が生まれたら、しっかり保湿をしてあげたいと思っています。
私もどんな保湿剤がいいのか知りたいぐらいですが、
よく見ている子育てブログで、参考になるものがあったので、
のぞいてみてください。

参考URL:http://ameblo.jp/3ninme/entry-10558336769.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログを教えていただき、どうもありがとうございます。
拝見いたしました。いろいろとお子さんのためにがんばっておられる方ですね。

乾燥はそこまでしていないです。上半身はまったく問題なく、
足だけ少し乾燥しているような気もします。
太もものしわあたりが赤くなっています。

首のところも赤くなっているので、ひどいところは皮膚科の薬、
そのほかは保湿剤を塗るようにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 12:00

一歳半の息子がいます。


生まれてからしばらくは市販のものを使っていました。
高いけどアヴェダとかロクシタンのベビーラインはよかったです。

でも病院でもらった保湿剤がとてもよく、ただなのでずっとこれです。
病院によって違うと思いますがうちはヒルドイドというものです。


冬はクリーム状、春は乳液状、夏はローションです。
乾燥してると周りから刺激を受けやすく、アトピーに進行しやすいらしいので気をつけたいですね。

病院で乾燥肌の相談なんて大袈裟と思わず小児科か皮膚科へ行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皮膚科には何度か行きました。
しかし、乾燥肌のためではなく、首の下が赤くなっていたためです。
最初は首の1箇所が赤く、わたしがお風呂でこすりすぎたためだと
思っていたのですが、ワクチン接種のときに小児科医から、
首のところを指摘され、薬を出されたのですが、それを塗ったら
もっとひどくなって、あご、首全体が赤くなりました。
その後、皮膚科に行ったのですが、おっぱいや汗が原因みたいでした。

肌は乾燥肌ってほどでもないです。
ただお風呂上りに保湿してあげたくて、質問しました。

いろいろ商品を教えてくださって、どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/06/28 12:04

no1の回答者様同様、ワセリン派です。


カサカサ部分にはコレが一番効きました。

特にカサカサしてたりトラブルがないのであれば
何もつけなくて大丈夫だと思いますが。
あまりつけると毛穴が詰まりやすくなって
これからの時期は汗疹のほうが心配になっちゃいそうです。

因みに4人いますが3番目が酷い乾燥肌で
その時は一日数回、ローション、乳液、クリーム、オイルの
4段重ね。
それでも効果がイマイチで・・。
ワセリンを試した所、よく効きました。
ローションとワセリンだけで効果有でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは特に乾燥肌ではありません。
わたしの顔は乾燥肌ですが。

NO.1の方のお礼に書いていますが、テレビで皮膚科の先生が
お風呂上りに保湿をしないといけないと言っていたので、
今まで保湿していました。

お二人とも必要ないと言われているので、下手に保湿はしない方が
いいのかな?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 17:39

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

次男がアトピーでした(完治済み)
 本当は赤ちゃんには何もつけないのが一番なのですが・・・(幼稚園 小学校になってまで親が塗らないですよね?自然治癒が失われますよ、大事にすると肌も怠けますからね・・)
カサカサ部分が気になってつけているのかな?
 それともしっとりして欲しくてつけているのかな?

次男はアトピーでした。あまりにも肌を大事にしすぎるとトラブルの元ですが。。。
 どうしてもカサカサが気になるのなら・・・
質問者さんも試してみてください。
 最近 噂になっている新しい方法です。

薬局で白ワセリンを購入して下さい。
 患部に塗る 乾いたティシュ等で塗った部分を拭く これだけでカサカサ部分が綺麗になります。
下手なローション 乳液よりも効果大です。安価ですしね・・

現在 アトピーの症状を和らげる為に注目されています。
 アトピーが完治ではなくカサカサで痒みが起きるこれを保湿するので痒みがなくなるって事で注目されているようです。

 試してみてください。

創傷治療って言われてます。気になるなら調べて見てくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。
うちの赤ちゃんはアトピーかどうかはまだわからないです。
先日、NHKの赤ちゃん番組(照英さんが出ている)で、
皮膚科の先生が「赤ちゃんは見た目と違って、実は大人よりも
水分量が少ないので、お風呂上りは乳液などで保湿してあげないといけません」
って言っているのを見て、保湿するようになりました。

わたしがよく行く薬局は主にドラッグストアなんですが、
ドラッグストアにもワセリンは置いてあるのでしょうか?
今度、店員さんに聞いてみようと思いますが。
ワセリンはクリームみたいなものですか?
伸びはいいですか?
体全体に付けるものではないですか?

お礼日時:2010/06/22 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!