プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業経験ある方お願い致します。
物が売れないので営業をする事になりました><
飛び込みなのですが相手が迷惑だと思います。
企業様や役所などを回ろうと思っていますがアポ無しでいけるものなのでしょうか?
経験者お願い致します。断られても仕方無いと思っていますが・・食品なのですが・・
今だからこそあえてネットでなく古臭い手法でやろうと・・・

A 回答 (3件)

>営業経験ある方お願い致します。

物が売れないので営業をする事になりました><

↓
参考になるかどうか分かりませんが、私も技術系から営業に配転された事があり、その時の研修や体験で気付いた事や教えられて役立ったことを下記に述べてみます。
決して、上から目線でお説教を垂れたり、精神論を言う積りでは有りませんが、自らの営業経験や最後の仕事が社員&人材教育研修の講師でした経験から、上手く表現出来ず拙文ですが、申し上げたい事を記載してみます。

勿論、個性や価値観や感性を活かした中で、研鑽し作り上げた物が有効であり、本物と思考します。
細目では、法人向けか個人向けか、どんな商品なのか、知名度や競合状況にて変化しますが・・・
<順不同>

◇仕事・商品・会社・自分に惚れ込み、自信を持って、お勧めする。
売り手が惚れず自信の無いものを顧客は絶対に購入しない!
先ず、自らが惚れ込み、その気持ち心を素直に伝える、その素直な気持ちをどう伝えるかを経験の中で創意工夫して色んなポケット(ノウハウや話題や臨機応変のセールストーク)が出来る。
商品から入る前に自分を売り込め!
コンサルタント・お医者さんの問診・触診・処方箋を見習え実践しろ!

◇良い準備(商品知識・お客様分析・プレゼン)が良い成果(実績)に繋がる。
準備が出来た、心身の調整が出来ていると、自信に繋がり、その自信が余裕を持った接客に信頼にと変わる。

◇松竹梅・・・松(高機能高価格)を徹底して研究・覚えお勧めする、その中で関心を持ったお客様が価格や機能で竹(中級機)や梅(ボリューム商品&廉価品)をお客様の方から購入される。
それが商売:松梅理論。

◇商売は、如何に一元客をファン(支持者)に、ファンを信者(貴方や商品を信頼)にするか・・・
「信+者」と書いて一文字にすると儲けになる。
如何に多くの方に信頼され、信者になって頂けるかが儲け:商売の成果(実績)を決める。

◇自分なりの販売の7つ道具とか3種の神器を創出し、視聴覚に訴えた営業を展開する。
ex名刺・提案書(極力、手書きやビジュアル)・サンプル・仕様書や実験データー・納入&施工実績集・購入者&使用者の声・アドサービス品や成約記念品。
自分なりのセールスポイントやアイキャッチ(手品・小噺・最新ニュース)

その他にも、色々申し上げたい事はありますが、要は使いこなせる道具&武器を用意しておき、相手のニーズや反応に即した対応を効率よく分かり易く出来るように準備・装備・訓練しておく事が肝要です。
そして、良い成果が良い実績や成功事例となり、その成功体験が更なる自信と対応能力のアップにと、営業能力の向上、成功のスパイラルを自分で回す事になる。
営業にはマニュアルは不要であり、自分で創ったものだけが、有為有用なオンリーワンのマニュアルとなる。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスたくさんありがとうございます
結局100円のもの騙して100円以上で売りたいだけなんですが・・・
他より安ければいいってもんだいでもないでしょうね
気にいられるか・・・?俺なんかが・・・数秒で・・・・完全にオワタw

こんにちは。

役所で食品の営業はどうかと思いますが・・・
それに、役所で営業活動なんて出来ないんでは・・?

企業は会社の規模にもよりますが、アポ無しだと
人にも会えない会社が多いです。
事務所入り口の内線電話で、用件を言わないと入る事すら出来ません。
アポ無しの営業だと、大抵断られると思います。

今だと個人宅でもインターホンでお終いでしょうね。

個人で営業している車の修理工場は、年中シャッターが開いているので
訪問しやすいかもしれませんね。後は、少人数の町工場とか。

一体どの様な食品なのでしょうか?
昔スナックとか飲んでいると、乾物の営業さんが“お邪魔しまぁす”ってのは
よく遭遇しましたね。
飲んでいる勢いで「おぅ!俺も一袋貰うわ」ってのも、よく遭遇しました。
    • 0
この回答へのお礼

呑み屋に商売行くほどあつかましくないです。
それこそ立派な営業妨害ですもんね
博打感覚でサンプル巻いてリピート期待の淡い思いです
後は死ぬ気になってプライド捨てて回る根性です><
もし会っても無視しないで下さいw

僕も以前営業職をやっていました。

そのとき誰かから訊いたのですが、当時、日本一だった自動車のセールスマンは口下手でセールストークもままならない男性だったそうですが、ただ彼は一日200件の得意先回りを絶対のノルマにしていたそうです。そうすればいつかタイミングのいいときに当たることもあるでしょうし、うんざりするほど顔を覚えてもらえますね。営業=口がうまい人ではないのだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

口も下手単によくしゃべるだけの人間です
何度もお願いするほど泥臭くもないです
今死にそうで博打で1600万負債あるんで単に焦ってるだけです