プロが教えるわが家の防犯対策術!

揮発性物質の溶液濃度とヘッドスペースガス中濃度の関係
臭気分析の初心者です。
密封バイアルにメチルメルカプタン水溶液を入れたとします。溶液中のメチルメルカプタンの濃度と、ヘッドスペースガス中のメチルメルカプタンの濃度は比例するのでしょうか?
例えば・・・仮に10%メチルメルカプタン水溶液のヘッドスペースガス中のメチルメルカプタンの濃度が100ppmだった場合、5%メチルメルカプタン水溶液のヘッドスペースガス中のメチルメルカプタンの濃度は、50ppmになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

手元に資料がないので、記憶で答えます。

他の揮発成分をヘッドスペース法で分析したことがありますが、GC分析にかけると直線性がありました。 このとき、バイアル瓶の上部で凝縮がおこると結果に影響が出る可能性があるので注意(バイアル瓶の保温など)が必要です。 また、原理は単蒸留の原理(気液平衡)で説明できると思っています。したがって、質問の領域で液相の濃度と気相の平衡濃度が直線近似できるかどうかの問題です。 物理化学か化学工学のテキストで確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

直線性があるのですね。理論的なことは調べてみます。
回答ありがとうございました。

手元に資料がないので、記憶で答えます。

他の揮発成分をヘッドスペース法で分析したことがありますが、GC分析にかけると直線性がありました。 このとき、バイアル瓶の上部で凝縮がおこると結果に影響が出る可能性があるので注意(バイアル瓶の保温など)が必要です。 また、原理は単蒸留の原理(気液平衡)で説明できると思っています。したがって、質問の領域で液相の濃度と気相の平衡濃度が直線近似できるかどうかの問題です。 物理化学か化学工学のテキストで確認してみてください。
    • 0

ヘッドスペースガスの濃度をGCで分析し、

液の濃度を求めるという方法があります。
但し、液に揮発性の内標を入れて分析しますが。

液の濃度とガス中の濃度が比例しているかは分析しないとなんとも言えないですね。
    • 0
この回答へのお礼

分析してみないと分からないのですね。理論的にはどうなんでしょう・・・?

単純な比例関係(線形)にはならないでしょう。

ヘッドスペースと溶液の体積に依存しますし、分配係数が関わっています。
でもそれさえ考えに入れれば単純で計算可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

比例関係にはならないのですね。